関西食べある記 

2/21「 大阪・スイーツ」更新しました。


テーマ:


大阪駅前第三ビルにあるうどん屋さん、
うどん棒に行ってきましたーー。
駅前第三ビルがうどんの激戦区だということは
結構有名だと思うんですけど、
年に一度は香川にうどんを食べに行く位うどん好きなのに、
まだどこの店舗にも伺ったことがなかったんですよね。

今回行ってきたうどん棒は香川に本店のあるうどん屋さんなので、
行く前からすごく楽しみだったんですよー。
まずは店を探してうろうろしていると。。。発見!!

外からどんな感じかな~と覗こうかな?と思っていると(怪しい)、
店のおねーさんの「開いてますよ~」の声に誘われて、
そのままするすると中へ。
お昼の時間はかなり過ぎていたんですけど店内はほぼ満席でした。

カウンターに案内してもらって、
注文したのはかま玉うどん(550円也)
やっぱりうどんはかま玉が一番好きですっ。



注文してからゆではじめるので、
出てくるまでは少し時間がかかりますが
美味しいものを食べる為ですから
少しだけ我慢してくださいね。

さー、こちらがかま玉ですっ。
あ、書き忘れていましたが、
ちくわの1本乗せ(150円也)を追加トッピングで。
すごくきれいなうどんなんですけど、
軽く醤油をかけて、、。ぐちゃぐちゃっと(笑)



この卵が半熟になりかけのところが
うどんに絡むのがもうたまんなく美味しいんですよねーー。
さすがうどんのカルボナーラ!

基本的に讃岐うどんの美味しさはコシやと思うんですけど、
こちらのうどんはコシがスゴイ!というタイプのものではなく、
適度にコシがある感じ。
でも実はこれがかま玉にはぴったりのうどんなんですよ!
適度なコシと適度に伸びるうどんが卵にほんとよく絡むんです。

接客も元気で気配りも利いてるし、
お気に入りのうどん店がまたひとつ増えました(・∀・)
ただ、ひとつ気になったのは、
カウンター席だとカウンターの下や足元にも
荷物を置くスペースがないので大荷物だと大変だと思います^^;
気をつけてくださいね。

住所・大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅第三ビル B2F
TEL・06-6458-5518
営業時間・月~金11:00~21:00 土・祝11:00~20:00
定休日・日曜日
最寄駅・JR北新地駅徒歩3分
地図・<クリック
AD
いいね!した人  |  コメント(35)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


今回はブロガー忘年会にお誘い戴き、
堺のもつ鍋 元気屋に行ってきました。
外観は。。。ちょっと怪しげ?∑(゚Д゚)

店内もおっちゃん達が集まりそうな定食屋といいますか、
壁には手書きのメニューがズラっと並んで、
テーブル数も結構あるのに店員さんはおっちゃんがひとり。
予約をしてもらっていたのでテーブルはすでにセッティング済み。
メニューはすべてお任せにしてもらいました。



まず出てきたのがこちら。
一番上が自家製のナムル(300円也)
左がこれも自家製の牛バラすじ煮込(300円也)
右はキムチ(300円也)です。

ナムルはゴマの風味がきいているし、
キムチは本場の味ってメニューには書かれていましたが、
どちらかというと和風のキムチ。これはこれで美味しいー。
牛バラすじ煮込もすじのわりには大きめで柔らかいですよっ。



そうこうしてる間に山盛りだったキャベツニラが煮こまれて、
ペッチャンコになったら食べ頃です。
さっき店員さんはおっちゃん一人って書きましたが、
このおっちゃんが見事な鍋奉行!!Σ(・ω・ノ)ノ!
見事な手さばきで作ってくれるんです。

まぁ、触ったらあかんでっ。とか、火を弱めてっ!とか、
これ食べてみっ!とか指示は飛んでくるんですけど(;^_^A
それもこれも美味しいモツ鍋を食べさせたい一心なので、
素直に言うこと聞いておきましょう(笑)

基本のモツ鍋は一人前800円で牛肉シマチョウと
キャベツ、ニラがセットになっています。
これにおっちゃん自慢のいかダンゴ(500円也)と
とりダンゴ(500円也)が追加されています。



そしてこれがそのイカダンゴと鳥ダンゴ。
(あ、モツ入ってませんね^^;)
このイカダンゴがもう絶品!イカ自身のぬめりと
少量の小麦粉だけでダンゴになっているんですけど、
柔らかく煮込まれていて特製のダシにぴったりなんですよー。

そうそう、書き忘れていましたが、
このダシが見た目は濃いのにそのままでも飲めるほど
さっぱりしているのにコクがあってウマイっヽ(゜▽、゜)ノ
(でも家にこのダシを持って帰ってもこの味にはならないそうです^^;)



結構な量だったのに一気に完食。2杯目に突入です。
次は最初と違った具材のタマネギサンマダンゴを投入。
このサンマダンゴもおっちゃんの自信作で、
これが入るとダシの味もまた全然かわるんです。不思議だー。
(魚をつかったダンゴは季節によって魚が変わるそうです)

2杯目の後はを入れて、さっと茹でて頂きました。
もちろん、これもおっちゃんがぜーんぶやってくれはります(笑)
ここで終わるのかと思いきや、さすがブロガー忘年会。
今回は女性が多かったのに皆さんとことん食べます!
雑炊にも突入して鍋をキレイさっぱりにしてご馳走様でした(・ω・)/

あー、ここはほんとオススメです。
市内からは少し距離はありますが、ぜひ行ってもらいたいです。
実は今年、あと1回予約入れてしまいました(笑)

住所・堺市北区中百舌鳥町6-962
TEL・072-250-1298
営業時間・17:00~1:00
最寄駅・市営地下鉄なかもず駅5番口徒歩8分
定休日・月曜日
地図・<クリック
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:


今回は心斎橋にある骨付鳥の店一鶴に行ってきました。
この骨付鳥というのは香川県の名物なんです。
香川県っていうと、まず思い浮かぶのはうどんですよね?
でも、香川にはこの骨付鳥の店もたくさんあるんですよー。

香川出身の友人によると、
『香川県民はみんなお気に入りの骨付鳥の店がある』とか。。
そういった情報だけは以前から聞いていたので、
讃岐うどんめぐりをするたびに〆は骨付鳥の店に行こうと
思ってるんですけど、うどんでおなかいっぱいになってしまって
次の機会に。。っていっつもなっちゃうんですよね^^;

その骨付鳥で有名なチェーン店の一鶴
大阪にできたとは聞いていたんですがいつかそのうち。
と思っている間にこれまた時間だけが過ぎてしまって、
やっと食べることができたんですっ。



店内は居酒屋風でメニュー構成はいたってシンプル。
まずは骨付鳥のひなどり(819円也)
持ってきてもらった時に「食べ方はご存知ですか?」と
聞かれたので特別な食べ方なのかと思ったら、
紙を骨の所に巻いてかぶりつくだけとこれまたシンプル(o^-')b

思いっきりかぶりついてみると。。すんごい香ばしい!
塩とニンニクで味付けされている鳥は、
皮はパリっとしていて中はとても柔らかいですっ。
これでもかってほどの肉汁もジューーっと!

最初はしょっぱすぎる?!と思ったんですけど、
いつまでも残るベタっとした感じではなく、
さっぱりとした旨さなんですよね(・ω・)/

あー、こういう味なのかぁ。
食べる前は勝手に甘辛い味やと想像してたんですよね(笑)
思ってた味とは違ったけど、かなりクセになりそう!



次は骨付鳥のおやどり(977円也)
こちらはひなどりよりもさらに皮がカリカリで、
肉はかなりしまってますよ。
肉がかたい為、あらかじめ切り目入りです。

先にこちらを食べるとひなどりが物足りなくなる程、
さらに塩もニンニクもきいてますっ!
噛んでも噛んでもあとからあとから旨みがでてくる感じ。

どっちも美味しいけど、
ひなどりはごはんのお供って感じで、
おやどりはビールとお供って感じかなぁ。



こちらはサイドメニューのむすび(315円也)ととりめし(420円也)
共にスープ付き。むすびは骨付鳥のタレにつけて食べるのが
店のオススメらしいので試してみたんですけどこれはすきずきかな。
個人的にはそのままの方が良かったです。
かなりの油分なもんで。。

とりめしは醤油としょうがで味付けされていてかなりさっぱり目。
骨付鳥を食べながらだとちと物足りなかったです。
鳥がかなり濃い目だから逆にあっさりさせてるのだとは思いますが、
最初に食べる方が個人的にはオススメ。

あー、やっと骨付鳥を食べることができて良かったー!
大阪にできた当初はかなりの行列ができていたようですが、
今はそれほど待つこともなくなったみたいなのでねらい目かも。
土日祝は昼の営業もやっているのでランチでもOK。

シンプルな味付けだけに他の店のものも食べ比べてみたいなぁ。
次に香川に行った時にはうどんを減らして、
骨付鳥もいくつかまわってみるつもりです(・ω・)/

住所・大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-6-14 アクロスビル 3F
TEL・06-6213-0817
営業時間・月~金17::00~23:00(L・O22:30)
       土日祝11:00~23:00(L・O22:30)
定休日・無休(年末年始除く)
最寄駅・市営地下鉄心斎橋駅4-B出口徒歩6分
地図・<クリック
HP・http://www.ikkaku.co.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。