関西食べある記 

2/21「 大阪・スイーツ」更新しました。


テーマ:
夏バデでちょっと記事の書くペースが落ちてしまってます^^;
うちは2人で書いてるからどっちかが書けばいいんですけど、
こういうときは2人とも書けなくなってしまうんですよね(汗)
えーっとでは沖縄記事の続きをば。。

その日は朝から本部町にある渡久地港から
出ているフェリーで水納島に渡ったんです。
水納島はほんの15分も船に乗れば行ける離島で、
行くなら朝一の船で行くべし!と聞いていたので
朝8時の船に乗り込みましたよー。





すると。。こんなに澄んだ色の海がっ。
距離も近いしフェリーの料金もお手ごろやのに、
こんなにキレイな海が見られるなんてスゴイ!!

しかも朝一の便だとそんなに人も乗っていないんで、
ビーチなんてまさに貸切気分ですよ!!

ただ魚は沢山居るには居るんだけど、
いかにも南国の魚!ってのが少なめかなぁ。
(あ、でも他では見たことない様な、
めちゃめちゃでかい魚が多くて面白かったですよ)



時間が経つにつれて、船がどんどん人を運んでくるので、
昼にはこんな感じで普通の海水浴場に。。。
そんな時は島の探検もなかなかいいもんですよ。
そんなに広くない島なんで歩いてもあっという間です。
(なのに小・中学校はちゃんとあったりするのが不思議。。)

灯台があったり、ドラゴンフルーツを作っているがあったり、
雑貨屋があったり、誰もいないビーチがあったり。
(ただし、砂浜ではなく岩場。。)
なかなか面白い島でした(°∀°)b



キレイな海を堪能して、また船に乗って渡久地港に着き、
車で15分程の行ってみたかった食堂へ。
それがこちらの紀乃川さん。
国道から細い道に入り(小さな小さな看板あり)
ずんずん坂道を登った先にありました。
こちらは2005年に那覇から移転されてきたそうです。

カーナビだと正確な場所までは案内してくれないので、
(沖縄って結構そういう店が多いんです!)
看板をしっかり見つけてくださいね。



家族でやってはる店で、メニューは基本的には
どこでも食べられる普通の沖縄料理なんですが
これがまたウマイんです。
これはじゃがいもチャンプルー定食(600円也)
この値段でこのボリューム!

甘辛い味付けでこの量だと途中で飽きてしまうかな。
と思ったんですけど絶妙なバランス
どんなに食べても食べ飽きないんですよー。
味付けもいいんですけど、野菜そのものがオイシイ!
他に食べたパパイヤチャンプルーや、
定番のゴーヤチャンプルーも美味しかったですよ。



これが紀乃川名物のジーマミー豆腐(250円也)
この伸び、見てくださいよー。すごくないですか?^^;
もっちもちで口に入れてからもまだ伸びる感じ。
甘いタレにピーナッツの風味が良く合います。

今までの沖縄ではジーマミー豆腐ってそんなに
食べたことなかったんですけど、
ここで食べてからかなりお気に入りになって、
スーパーで買ったり、メニューで見つけては頼んだり、
一日数回食べてました(笑)

沖縄北部にある店って居酒屋以外は
早くに閉まってしまうことが多いんで、
夕方や夜でも普通の定食が食べられるここは、
知っておいて損はないと思いますよ。

あ、そうそうカウンターの並んでいる木の椅子が、
なんとも可愛らしくて味があるんで
もし行くことがあればチェックしてみてくださいねー。

住所・沖縄県国頭郡本部町字健堅603
TEL・0980-47-5230
営業時間・11:00~21:00
定休日・月曜日
AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

tabearukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。