京都・祇園にある鍵善良房に行ってきました。
とは言ってもこれだけの有名店を書くのは、
今さらな感じはありますね(^^; 恐縮しちゃいます。

もちろん頼むのはこのお店の顔葛きり(800円也)。
黒蜜と白蜜があるんですが、黒蜜を選びました。

黒糖が好きなのでついつい黒蜜を頼んでしまうのですが、
白蜜はどんなもんなんでしょ。
一度食べてみたいとは思うんですけど、、
実際にはいつも黒蜜なんですよね。
白蜜、食べた事ある方いらっしゃいましたら感想、教えて下さい。

で、皆さんは葛きりって食べたことありますか?
ここの葛きりを食べた時はとてもびっくりしたのを覚えています。
くずきり自体を食べるのがはじめてだったもので、
ところてんみたいなものかな。。と漠然と思ってはいたんです。

が、実際には全然違っていてきしめんの様な太さなのに、
すっきりとした食感と歯ざわり、そして黒蜜の美味しさ、
するすると口に入るその食べ応えに大満足でした。

食べる前はちょっと高いかな。と思ったんですが、
結構量もあって、これなら十分ですよね(^^

本店と高台寺店、両方に伺った事があるんですが、
高台寺店の方が空いているという事なので、
観光シーズンにはそちらの方を目指すのが得策かと思います。
雰囲気も個人的には高台寺店の方が好きなんです。落ち着いてて。

一度朝早くに行った時に葛を切る音が聴こえてきて、
作りたてが食べられるっていう事はなんて幸せなんやろ。。
って思えたんですよね~。
食事にはまわりの雰囲気も大事やと思います(^^


本店住所・京都市東山区祇園町北側264番地
本店TEL・075-561-1818
営業時間・午前9時~午後6時 (土・日・祝は7時まで)
定休日・月曜日 (祝祭日の場合は翌日)

高台寺店住所・京都市東山区下河原通高台寺表門前上る
高台寺店TEL・075-525-0011
営業時間・午前9時~午後6時 (土・日・祝は7時まで)
定休日・水曜日 (祝祭日の場合は翌日)
本店最寄駅・京阪四条駅7番口徒歩3分
本店地図・<クリック
HP・http://www.kagizen.co.jp/