関西食べある記 

2/21「 大阪・スイーツ」更新しました。


テーマ:


7月はじめに沖縄に行ってきたのでその時の食べ歩きも
ちょろちょろ書いて行こうと思いますっ。
まずは大阪出身沖縄在住の某ブロガーさんに連れてってもろた、
沖縄そばの店、うかじそばの紹介です。

沖縄そばの店っていうと懐かしいといいますか、
ちっとばかり味のある店構えが多い中
こちらのうかじそばさんはかなりこぎれい!

そいでもって広い!座敷席にテーブル席と色々あるし、
店員さんの接客も丁寧でわかりやすいです。
沖縄らしいとはいえないかもしれないですが、
こういった清潔感のある店はやっぱり安心です。



一見チェーン店っぽい感じでもありますが、味は本格派!
ここでしか食べられない沖縄そばがありますよ。
今回は色々とついてくるうかじそば定食(780円也)を注文。

店名が入ったうかじそばうかじ飯小鉢ミニデザート付き。
うかじそばは細平麺のカツオだしそば。
沖縄そばとしてはかなりあっさり目なんですが、
カツオの出汁が効いていて関西圏の方にウケそうヘ(゚∀゚*)ノ
なんだかほっとする味なんですよねー。

うかじ飯は醤油タレでじっくり煮込んだそぼろ豚肉
ご飯の上にたっぷりとかかっていて、
甘辛くてこちらも美味しい(・∀・)
ネギの食感とが良いアクセントになってます!



さー、お待ちかねのデザートですっ。
もちろん、そばも楽しみだったんですけど、
今回はこのデザートを某ブロガーさんの所で見て、
絶対食べたい!って連れてきてもらったんですよね(笑)

こちらは尚和三盆糖アイスクリーム(350円也)
尚和三盆糖で作られたアイスクリームを、
周りの甘く煮た金時豆がと一緒に戴きます。
尚和三盆糖は普通の和三盆とは製造も原料も違って
沖縄産の黒糖で作られたものなんだそうですよ。

この尚和三盆糖アイス、ほんとーに滑らかで美味しいんですっ。
卵を使っていないからなのか、
ごくあっさりとした甘さなんですが印象深い味で、
金時豆の甘さに消されることなくしっかりとした存在感が。
むしろ金時豆と合わさってさらに美味しくなっているんですよね。

那覇市からは少し離れた場所にありますが、
このアイスだけでも食べに行く価値ありですよー。
オススメですっ。

住所・沖縄県宜野湾市志真志 4-13-18
TEL・098-894-4192 
営業時間・月~金(昼)11:00~15:30(LO)15:00
     月~金(夜)17:30~21:00(LO)20:30
     土・日・祝 11:00~21:00(LO)20:30
定休日・不定休(疲れた時らしいです。。)
地図・<クリック
HP・http://ukaji.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
更新は全然していなかったクセに、
他の方のブログを読んでいて美味しそうなトコがあると
すぐに駆けつけたりしてます^^;

今回もそんな場所のひとつ。
「不動産屋さんのひとりごと賃貸売買管理」(ハ)さん
紹介してはったところでめちゃ美味しそうで
オトクなトコがあったもんで早速行ってきました。

場所は市営地下鉄肥後橋駅のすぐそば。
出口を出たら目の前なので迷うこともありませんっ。
肥後橋APAホテル30階にあるチャオ・サイゴンの紹介です。

こちらはベトナムフレンチの店なんですがランチに注目!
こちらのランチはいくつかの中からメイン1品を選んで、
ドリンクやサラダ、デザートなどがバイキングで選べる
ハーフバイキング(950円也)なんですよー。

メインは6種類の中から選べるので、
今回はチキンのレッドカレーをチョイス。
他には野菜のあんかけかた焼きそばや、
健康ブタロースのオーブン焼き、サーモンのムニエルなどがありました。



さてさて、メインが運ばれてくる前にサラダをたっぷり食べましょうっ。
この写真だとサラダ控えめですけど、値段の割りに種類も多めで
なにより新鮮だったのが嬉しい(・∀・)

手前のはフォーですね。
ベトナム料理といえばまずこれが浮かぶのでは??
フォーは注文してからひとつひとつ作り始めるので、
出来立てホヤホヤがいただけますよっ。

味自体はクセのないあっさりしたフォーで、
本場の味!という感じやなくて、
バイキングの中にある食べ放題メニューだと
正直まぁまぁこんなものやと思います。
おまけ?程度に思ってもらえれば(笑)



さてさてチキンのレッドカレーの登場ですっ。
ご飯はバイキングのところから、
自分で好きなだけよそってきましょう。

これもレッドカレーという割りには
あまりココナッツの香りもしないし色も普通のカレーっぽい。。
味はというと。。少しだけスパイシーなスープカレー?

あ、でもですね!これはこれでレッドカレーと思わなかったら
美味しいんですよー?具沢山だし。
メインの種類はいくつかありますが、
きっと次もこれ頼んじゃうと思います(^~^)



さー、次は実は今回これが目当てやってきたんです!
それがこのデザート!もちろんこちらもバイキングで
好きなだけ食べられるんですよー。

左からタピオカ・さつま芋・豆類の入ったチェー。
ベトナム風プリン。それからベトナム珈琲ゼリー。
チェーは食感で好き嫌いがあるデザートやと思うんですけど、
あのねっとりとしたのが好きなんですよー。
ココナッツミルクをたっぷりかけてどうぞ。

ベトナム風プリンは固めのプリンにキャラメルソース
かけたものでほろニガなキャラメルソースが
プリンになじんで美味しいし、
コーヒーゼリーも練乳との甘ニガなのがサイコーヘ(゚∀゚*)ノ

これひとつだけでも400円くらいは普通取られるだろうし、
デザートにメインやサラダがついてくるんやと思うと
かな~りオトクランチやと思いますよ。
(8/18よりメインの種類が変わって値段も1000円になるそうです。
カレー、残ってるとええなぁ 汗)


住所・大阪市西区土佐堀1丁目2-1 APAホテル30階
TEL・06-6449-9111
営業時間・11:30~14:00(ランチ)
定休日・不定休(日曜日は食べ放題は実施せず)
最寄駅・市営地下鉄肥後橋駅3番口徒歩1分
地図・<クリック
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新です^^;
定期的に更新していないと、どんどん記事を書くのが
めんどくさくなってしまいますよね~~(汗)

今回は京都の出町柳。知恩寺のそばのお店の、
京の洋菓子工房 Limourさんです。
知恩寺といえばarukiがよく百万遍の手づくり市に
行くところなので手づくり市の帰りに買ってきてもらったんですヘ(゚∀゚*)ノ
外観はいかにも京都らしくてまさかここが目当てのケーキ屋だなんて
すぐにはわからなかったそうですよー。



リモールといえばショートケーキが有名だということで、
もちろん苺のショートケーキ(450円也)をお願いしました。

でもショートケーキって何年ぶり??
っていうくらい最近では食べた記憶がないんです…
どうしてもフルーツ盛り沢山のケーキに目がいっちゃうので。

そういえば子どもの頃のケーキって、
選ぶことが出来ないくらい、
種類が少なかったですよね~??
そういう意味でもショートケーキって懐かしさを感じます。



すごくキレイでかわいい、
ちょっと小ぶりなショートケーキに
「これで450円かぁ。。。」と、衝撃を覚えつつ・・・
クリームスポンジいちご。の超シンプル!なケーキ(‐^▽^‐)

クリームは甘さ控えめで
サラっとしてスルッと消えちゃいます。
そしてなんだろう。。濃厚とまではいきませんが、
あっさりしているのにミルクの味が強くて、
優しい味なんですよねー。

スポンジはフッワフワなんですけど、
写真のように少し厚みがあるので
なかなかの存在感
軽くてもパッサパサのスポンジも数ある中で、
こちらのスポンジは軽くてもしっとりなのが気に入りました♪

最後にメインの
少し酸味があってきっとクリーム・スポンジと一緒に食べるのが
一番美味しいものを選んでいるんだと思いますっ。

酸味が中和されてちょうど良い感じに。
さらに後にほのかな甘みが残るんですよ~。
しかも間に挟まれた苺のスライスも隙間なく敷かれていてグッド♪



もうひとつタルトシトロン(380円也)も買ってきてもらったんです。
こちらも美味しかったんですけれど、
個人的にはシトロンさんのタルトシトロンのほうが好きかなぁ?

リモールさんは店内でカフェもできるようになったそうなので、
こういった落ち着ける雰囲気がお好きな方や、
旅行で京都に来られた方にもオススメできると思いますっ。

住所・京都市左京区田中里ノ前町49
TEL・075-781-9848
営業時間・11:00~19:00(店頭販売)
     13:00~19:00(L.O.18:30)(イートイン)
最寄駅・京阪出町柳駅徒歩10分
定休日・木・金曜日
地図・<クリック
HP・http://limour.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。