関西食べある記 

2/21「 大阪・スイーツ」更新しました。


テーマ:


神戸の記事は久しぶりです。
好きな街なのになぜかあまり行く機会のない場所なんですよね~。
なので行くとなれば念入りに下調べして、
今回選んだお店はお気軽健康cafe あげはです。

食べある記を始めてからというもの、、、。
tabeやarukiは日に日に体重増加の一途を辿っていまして、
正直ヤバイです。(^-^;)

なので今回は"健康"の言葉には惹かれちゃいました。
同じことを考えている人が多いのか、それとも人気のお店だからか、
お昼時を少しずらして行ったのですが、
結構並んでいる人がいてはりましたよ~。



こちらで食べてみたかったのが、
季節のせいろ蒸しご飯・ドリンクセット(1,313円也)
メインが季節のお野菜のせいろ蒸しで、
お総菜2品にお味噌汁、それと十穀米もしくは玄米、
そしてドリンクのセットです。盛りだくさんですねー。

総菜は野菜の酢漬け切り干し大根の煮物
お味噌汁はシンプルなわかめと豆腐のお味噌汁。

写真上に見えるのは自家製ポン酢ごまだれごま塩
こちらはせいろ蒸し用でお好みでいただく事ができます。



さてさてっ。メインの季節のせいろ蒸しの中身は。。。
しいたけカボチャさつまいもにんじんうど
ゴボウトマトタマネギもやしブロッコリー
こんにゃく厚揚げ
と覚えているだけでもこんなにも
野菜が入っているんですよね~

野菜を蒸しただけの本当にシンプルな料理ですが、
余分な味が一切入っていなくて、
野菜の味がちゃんと楽しめる。
これぞまさにシンプル・イズ・ベストですよねー。

先ほどのごまだれ特製ポン酢を、
ほんの少~しくぐらせて食べてみると
さらに野菜の味を引き立ててくれるので、
野菜そのものの味を楽しみたい人は何も付けずに。
物足りないかな?と感じたら薬味使って
アクセントを利かせるという楽しみ方が出来るんです(・ω・)/

ご飯は十穀米を選んでみました。
少し弾力が強いので食べ応えがあってプチプチと食感も楽しいですっ。
良く噛むことでお腹も満腹感を感じる事が出来ますよ。

量的にはガツン・濃い系が好きな人には物足りないかもしれませんが、
たまにはこういう健康的なものも食べておかないとね!



最後にドリンク。天然アールグレイティーです。
どのへんが天然なのか、良くわかんなかったですが(汗)
色が濁っているのが天然?!なのでしょうか。。^^;

しっかりと茶葉から出している紅茶で味は濃いめ。
黒糖シロップも最後の方で入れましたが、
嫌味な甘さがなく後味スッキリで美味しかったです。

注意点としては注文してからせいろ蒸しが始まるので、
かなり長い時間待たされてしまいます。
なのでおなか減った~!って時には向かないかもしれません(笑)
神戸マダムっぽく優雅に待てる方にオススメでーす(o^-')b

住所・神戸市中央区中山手通2-4-8
TEL・078-321-2780
営業時間・11:00~22:00
     11:00~16:00(ランチ)
     17:00~21:00(ディナー)
     11:00~21:30(ドリンク・デザート)
最寄駅・JR、阪急、三ノ宮駅徒歩10分
定休日・不定休
地図・<クリック
HP・http://cafe-ageha.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


最近よく通っているパン屋『天満粉もん製作所』の近くに、
おいしい中華があると聞き、早速行ってきましたっ。

平日の夜はいっつも予約で満席とのことだったので、
日曜日のランチの時間に行ってきたんですが
それでも何人か待はる人気店でしたよー。

店の前にはメニューが写真付きで張ってあるので、
(相当年期入った写真なんですけど^^;)
これも食べたい、あれも食べたい。。って
考えているうちに席に案内してもらえました。



まずは絶対食べてみたかったマーボー豆腐(700円也)
やってきた麻婆豆腐は、、、お皿に山盛りです!
底も結構深さのあるお皿にぎりぎりまでなみなみと(笑)
2人位で頼むのが丁度いいかも。

黒胡椒がかなりきいていてスパイシーなマーボー豆腐は、
とてもスパイシーでご飯にも合うし、
きっとお酒にもぴったりなんだと思います(´∀`)
ヘンな甘みはなくすっきりした辛さで、
後引く旨さなんですよねー。
餡がどろどろしすぎていないのも良い感じです。



次に頼んだのが本日のオススメメニューに書いてあった、
日南もち豚と野菜の海鮮みそ炒め(900円也)
これまたすごいボリュームです!
でも野菜がたっぷり入っている料理って、
なんだか安心しますよね(・ω・)/

みそ炒めと書かれていたので、甘めなのかな?
と思っていたんですがこちらもなかなかスパイシーな料理で
色々凝縮されているであろう海鮮みその旨み
肉厚なもち豚と絡まってめちゃおいしいですっ。



こちらは天津飯(800円也)
なんだか、、、改めて記事を書いていると、、、。
似たようなとろみのある料理ばかりですよね^^;
いいんです!食べたかったんです!!(;°皿°)

でもほんと似ているように見えて、
どれも味付けが全然違うから
この時は全然気にならなかったんですよー。

天津飯の上にはずわい蟹が乗っていてめちゃ豪華!
まぁ卵の中はフツーの白ご飯なんで、
コレくらいは欲しいトコです(笑)
天津飯っていままで餡が好きじゃなかったんですけど
ここのはサラっとしていて食べやすく美味しかったー。



最後に、、、というか、実は最初に頼んでいたピータン(250円也)
これ、一緒に行った友人が頼んでいたもので、
食べてはいないんですけどすごくキレイだったもので。。
白身の部分の端が透明な茶褐色になっているのが、
わかりますでしょうか??
自然の力でこんな風になるなんて、スゴイですよねー。

あー、それにしても安くてボリュームのある店でした。
街の中華屋さんってそんな感じだとは思うんですが、
ここは味も本格的というか中華なのに濃すぎない感じが良かったです。

今回は日曜日に行ってきたんですけど、
平日のランチはオトクなセットメニューもあるみたいなので、
今度はそれを狙ってみようと思いますっ。

住所・大阪市北区池田町10-11
TEL・06-6358-8808
営業時間・月~土11:30~14:00(ランチ) 17:30~24:00(ディナー)
     日・祝11:30~14:00(ランチ) 日・祝17:30~23:00(ディナー)
最寄駅・JR天満駅徒歩5分
定休日・第1・第3月曜日(祝日の場合翌日)
地図・<クリック
AD
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。