関西食べある記 

2/21「 大阪・スイーツ」更新しました。


テーマ:


今回は以前記事にした美味しいパン屋さん、
Boulangerie P・Bのすぐ近くにある和洋菓子店の紹介です。
(Boulangerie P・Bの記事はこちら→クリック

こちらのオーナーのお父さんは奈良の和菓子屋、
天平のご主人だそうで、和菓子の勉強はもちろん、
北海道の六花亭でも修行されたことがあるそうで
洋を取り入れた和菓子の店としてはじめたのが、
こちらの村嶋だそうですよ。

店内にはこちらのお菓子だけでなく、
ベルギーのチョコレートや、
愛知の豆腐を使ったきらずあげというお菓子(大好きなんです!)
石川県の美味しい加賀棒茶などなど、
色々と美味しそうなものが和・洋問わず
並んでいて目移りしてしまいますっ。

聞いてみたワケではないんですけど、
きっと、ご主人が美味しい!と思ったものを
そろえてはるんやないかなぁヽ(゚◇゚ )ノ



買ってきたものはまさに洋を取り入れた和スイーツの、
やわらぎ和ロール(140円也・下)と
やわらぎ和プリン(210円也・上)の2種類。

やわらぎ和ロールは石川県の加賀棒茶を粉末にして、
米粉を混ぜ込んだ生地で作ったスポンジに、
カスタードクリームと生クリームを
組み合わせたクリームを使用。

この加賀棒茶、毎年金沢に遊びに行った時には
絶対買うんですよ。ほうじ茶なんですけど、
すごくすっきりしたお茶なんです。

そのお茶を使ったスポンジはフワっと
ほうじ茶の香りで甘さ控えめなロールケーキです。
甘すぎるケーキがニガテな人にもオススメですよっ。



プリンのフタ、開けてみましたっ。
プリンって大好きなんですけど、
ハヤリの柔らかいトロトロのプリンって実は苦手なんです(汗)
ここのプリンはしっかりとしたかたさ
かなり好みの味なんですっ。
卵の味がしっかりとわかるんですよねー。

写真には映ってないですけど、
カラメルは徳島の和三盆糖で作られたソースで、
サラっとした液体状なんです。
これがすっきりした甘さでプリンの味にぴったり。
難点があるとすればもっと大きいのがイイ!って位(笑)

そうそう、これまた写真には撮っていないんですけど、
何度目かに買いに行った時に、桜餅を買ったんですが
桜の風味と塩味の利いた甘さ控えめの桜餅で
これも美味しかったですよーー。

住所・大阪市西区北堀江2-7-4
TEL・06-6536-1514
営業時間・10:00~19:00
定休日・日曜日・祝日
最寄駅・市営地下鉄西大橋3番口徒歩5分
地図・<クリック
AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


今回は昨年の10月にオープンした京都のフレンチ、
ルナールブルーのランチに行ってきましたっ。
烏丸御池のあたりは良い店が多いのでご飯を食べるのにも、
お茶をするにもどこにしようか迷ってしまいますよねー。

こちらの店内は奥にながーく続くうなぎの寝床型で、
少数ですがカウンター席もあり。テーブル席も多く、
入口近くには半個室もあり、使い勝手の良さそうなお店です。
ランチの種類はかなり多く、

・お野菜いっぱいワンプレートランチ(1300円也)
・フランス風お惣菜ワンプレートランチ(1400円也)
・おすすめコースA(2500円也)前菜・スープ・
 魚又は肉料理・デザート
・おすすめコースB(3800円也)前菜・スープ・
 本日の魚料理から・本日の肉料理から・デザート
・本日のシェフのおまかせコース(5000円也)


と、どのコースにするのかだけでも楽しく迷えそうです。



メインが肉と魚の両方ついてきて3800円でいただける、
Bコースも捨てがたかったんですけど、
最初から食べるものを決めていましたっ。
今回はフランス風お惣菜ワンプレートランチ(1400円也)を注文。
実はコレが食べたくてやってきたんです(・ω・)/

まずは本日のスープの野菜と豆の田舎風スープと、
パンがやってきましたっ。
スープはとてもあっさりとしていて、
野菜の味が溶け込んでおりますっ!
見た目通り、具が多いのも嬉しいです(´∀`)



そしてこちらがワンプレートになります。
ちょっと写真が遠くてそれぞれがどんなのか、
わかり難くてごめんなさい(汗)

左手前が本日のメインの豚ばら肉のビネガー煮込み。
これは本日のお野菜の惣菜に替えることもできました。
(ちなみにこの日はきのこのオムレツ)

右手前は自家製のポテトサラダ。
上の方には自家製ハムを使ったたっぷりのサラダ。
左側のカップに入ったものはちっちゃながいっぱい入ってます。
これ位野菜がいっぱいだと安心して外食できますよねー。
豚バラ肉はビネガーで煮込まれてほろほろに柔らかくなっていて、
でも酸味がキツイわけではなく美味しかったですよー。



ほんとは食後にコーヒーで終わりなんですけど
せっかくなのでデザートを注文(+500園也)
バナナを使ったパウンドケーキに、
自家製アプリコットシャーベット。
上の白いのはパンナコッタです。
これで500円はなかなかお手頃じゃないでしょうかっ。

どれも美味しかったけど特にアプリコットシャーベットは、
ネチっとしたアプリコット特有の粘り気と
酸味がそのままシャーベットになった感じでお気に入りですっ。

ワンプレートで色々食べられるのって、
お子様ランチっぽくてやっぱり好きです(笑)
でも量的にはそれほど多くなかったので、
次はぜひともおすすめコースBを食べたい!
サービスは若い男性二人だったんですけど、
知識もしっかりしていて丁寧な接客でよかったですよっ。

住所・京都市中京区姉小路通高倉東入南側 加藤重ビル1F
TEL・075-231-0972
営業時間・ランチ 11:00~14:30(L・O)
     ディナー18:00~22:00(L・O)
定休日・月曜日・第一日曜日
最寄駅・市営地下鉄烏丸御池駅3番口徒歩8分
地図・<クリック> 
HP・http://renard-bleu.newshop.jp/index.html
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


今回は谷町六丁目にあるビストロギャロに行ってきました。
町屋を改装していて1Fの店舗部分は洋風なのに、
2Fは和風という一風変わった外観。
落ち着いたブルーがいい感じですよねー。

店内の席数はそれほど多くなく、
テーブル席が12席、カウンターが2席の全部で14席。
ランチの予約は5人以上からだそうで、
あとは早いもの勝ち。なかなか競争率が高そうです^^;



本日のランチ(1000円也)は1種類のみでスープとパン、
メインを肉か魚で選び、ドリンクがついてきます。

本日のスープは人参のポタージュ。
鮮やかなオレンジ色のスープは
見た目からして濃厚なんですが、
実際とろとろのポタージュでウマイですっ。

人参の優しい甘さが凝縮されていて、
カップスープだけどしっかり食べた気になります。
これだけ濃厚だと冷めにくいのか時間がある程度たってもアツアツ。
パンは同じく谷町六丁目にあるイエナのパンだそうです。



今回はメインを魚料理にしてみました。
タイとサーモンとホタテのパートブリック包みです。
様は魚介類を春巻きの様な皮で巻いて揚げたものですね。
付け合せはたっぷりの温野菜キャベツ。なかなかのボリュームです。

このままだとどんなのかわかりにくいので、
中を覗いてみると。。。。



こんな感じです(・ω・)/
魚介類が少しづつ。。。って感じなのかな?って
思ってたんですけどそれぞれたっぷりと入ってましたっ。

これをまわりのパリパリの皮と一緒に食べると、
絶品ですよー。外はパリパリなのに中はジュワっと
スープが染み込んでいてその食感の差がまた面白い∑(゚Д゚)



あとはドリンクが出てきてランチは終了なんですけど、
+500円でデザートをつけることができます。
もちろん、食べてきましたよ(笑)

キャラメルアイスが乗るらしいクリームブリュレ
めっちゃ迷ったんですけど、春らしく苺のミルフィーユで。
パリっと焼き上げられたパイの間にクリームと苺がたっぷりと。
横に添えられたバニラアイスもかなりの大きさΣ(・ω・ノ)ノ!
全部絡めて食べると苺の香りと甘さが広がって最高っ!

ミルフィーユってデートでは食べにくいから、
敬遠されがちですけど思い切って横にパタン。
と倒してから縦に切るとキレイに美味しくいただけるので
試してみて下さいねー。

住所・大阪市中央区瓦屋町1-1-1
TEL・06-6762-1016
営業時間・ランチ 12:00~14:00(L・O)
     ディナー18:00~22:00(L・O)
定休日・日曜日
最寄駅・市営地下鉄谷町六丁目駅4番口徒歩8分
地図・<クリック
HP・http://plaza.rakuten.co.jp/galop/
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。