関西食べある記 

2/21「 大阪・スイーツ」更新しました。


テーマ:


東京に行った時にどうしても行きたかった店。
それがここ、パティスリーポタジエです。
一見、普通のパティスリーの様に見えますが、
こちらのコンセプトは「美味しくて安全で体に優しいスイーツ」
なんとすべての商品に野菜を使ったスイーツショップなんです。

そのコダワリも半端じゃーないんです∑(゚Д゚)
農薬・科学肥料を一切使わずに、
年間約70種類の野菜を使用し、
小麦粉も 国産のオーガニック小麦粉100%!

ここまで安全に気を配っている店なら、
安心して食べることができますよね。
最近のスローフードブームに乗って、
雑誌やテレビなどの媒体にも多数紹介されているようですよ。



ケーキの種類もたっくさんあります!
これが全部野菜を使ってるなんて、
ちょっと信じられないですよね。

左下の一見ショートケーキに見えるケーキは
こちらの一番人気だそうで、
コマツナ入りのスポンジにトマトクリームが挟んであるんです。
一番上に苺の部分にはプチトマト(笑)
斬新というか、すごいですねーー。

ケーキによって、野菜の味が強いもの、甘さなど、
ランク分けされているんですがせっかくなので
野菜の味が強いものから選んでみました。




手前が赤パプリカムース(451円也)
奥がカプレーゼ(420円也)です。

赤パプリカムースは下がパクリカのムースで、
上はブラッドオレンジのゼリーになっています。
ブラッドオレンジ部分はかなりの酸味だけど、
すっきりした美味しさ。
下のムースは。。。もう赤ピーマンそのもの!
ゼリーのおかげでそれほど気にならないですが、
単品だとすごーく存在感があります(・ω・)/

カプレーゼがこれまたすごいんです。
下からバジルチーズムーストマトムース
オリーブオイルゼリーの3層になっていて、
それぞれ、そのまんまバジルとチーズ・トマト・
オリーブオイルの味がするんですよ。

これはケーキじゃなくて、フレンチの前菜を食べてるみたい。
美味しいけど、ケーキを想像して食べるとかなりの衝撃が(笑)
いやー、初めて食べるものにしては、
ハードル上げ過ぎたかも知れません^^;

ちなみに、去年のクリスマスケーキは、
こちらポタジエのオペラを注文したんです。



「さつまいも」「ほうれん草」「ビーツ(西洋の赤カブ)」
3種類の野菜クリームがケーキの間に敷き詰められています。
これは少々パサツキ加減はあったものの、
野菜とは思えない甘くて美味しいクリームでしたよ(´∀`)

HPからロールケーキやパウンドケーキを
お取り寄せできますので、興味のある方はぜひ。
もちろん、こちらも野菜をたっぷり使ってありますよ!

住所・東京都目黒区上目黒2-44-9
TEL・03-6279-7753
営業時間・10:00~20:00
定休日・年中無休
最寄駅・東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅
地図・<クリック
HP・http://www.potager.co.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


この間、四度目の金沢旅行に行ってきたんですが、
今回はその時に食べた美味しいものを紹介します。

店の名前は高田生菓子店。
金沢の市街地である香林坊から少し歩いたところにあり、
外観は正直キレイだとは言えないし、
(スイマセン^^;)
品揃えもたくさんとは言いがたいのですが。。
この店の前にある看板、見えますでしょうか。



これが看板のアップ。
ここに書いてあるカボチャ饅頭
めっちゃめちゃオススメなんですっ。

賞味期限が当日のみじゃなかったら、
金沢のお土産はもうこれしか買ってこないと思います。
最初、その場で食べるために1つだけ買ってみたんですけど、
あんまり美味しくて全部買占めました(笑)
そのくらい、オススメ(・ω・)/



これがそのカボチャ饅頭(110円也)
ひとつ、110円ですよー?この値段がまず嬉しいです。
ツヤツヤの皮はふわふわっで柔らかい。
少し力を入れただけで、
スっとキレイに割ることができるんです。

中の餡は当然カボチャ餡なんですがこの餡が絶品∑(゚Д゚)
餡とカボチャのバランスがすごく良いんです。
普通、カボチャ餡というと餡の比率が多く
甘いだけの餡も多いのですが、
この餡はカボチャの優しい味が
しっかりと再現されているんですっ。



だからといって、逆にカボチャの比率が多すぎるワケでもなく
(それだと和菓子らしくなくなってしまいます)
何度も書きますがほんとにうまくバランスがとれているんです!

割ったときの色もキレイだし、これは間違いなくハマる味!
金沢に行く機会があれば是非思い出してもらいたい店です。
関西から金沢って、意外に近いんですよ(´∀`)

住所・石川県金沢市木倉町6-10
TEL・076-231-1895
営業時間・8:00~19:30
定休日・水曜日
地図・<クリック
AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前にランチを食べに行って余りにも好みの味だったので、
絶対また行きたいと思っていた、
高槻のバリ料理の店、熱帯食堂2に再び訪れましたっ。
(以前の記事はこちら→<クリック >)

しかも今回訪れたのは夜。
メニューが限られている昼とは違い、
なんでもどれでも頼めるんですよ~。食べる気マンマンですっ。



まず注文したのはラワールバリ(788円也)
日本名でインゲンの和え物。ラワールというのは、
細かく刻んだ食材を混ぜ合わせた料理のことで、
こちらはインゲンココナッツ鶏肉をラワールしたもの。
インゲンがありえない位細かくなって、
山盛りになっていますっ!(笑)

シャクシャクしたインゲンが口いっぱいに広がって、
あとからココナッツの香りがフワっと漂います。
インゲンの青臭さがダメじゃない人は、
食感も面白いし、美味しくいただけると思いますよー。
ちょっぴりピリ辛。



こちらはアヤムパンガン(840円也)
日本語ではあぶり鶏の生サンバルソース添えです。
バリのしょうがとレモングラス、ニンニクなどをブレンドした、
ブンブバリという特製ソースに漬け込んだ鶏肉をグリルしたものです。

網でグリルしているのですごく香ばしく、
ガブッといくと肉汁ぽたぽた垂れちゃいます^^;
ブンブバリソースがスパイシーなんだけどさっぱりしていて、
いかにもアジアの料理っぽい、後引く美味しさ。
他のメニューに比べ、辛さがマイルドなので、
万人にオススメできますよ(・ω・)/



それからこっちはウダンバラドゥ(893円也)
エビのチリサンバルソース煮です。
カリカリに揚げられた大きなエビを、
チリサンバルソースに絡めてあります。

殻を剥いて食べられるようにフィンガーボールも、
出してもらえますがここは頭からシッポまでガブっといっちゃいましょう!
真っ赤な見た目通り辛いけど、エビの甘さにぴったりですよー。



それから前回はランチの時間だったから、
頼めなかったデザートのピサンゴレン(662円也)
いわゆる揚げバナナです。

カリカリの衣の中にはアツアツのバナナが。
これを真ん中に置かれたさっぱりしたバニラアイスと、
ハチミツに絡めて食べたら。。。熱くて冷たい、
でもって甘くて美味しい最高のデザートですっ。
思ったよりもあっさり目でしつこくない甘さなんで、
おなかいっぱいの後でもきっと大丈夫!オススメ(o^-')b

席数が少ないので、週末は予約した方がいいかも。
店員のおねーさんがすごく素敵で、いっつもニコニコしてはるし、
こっちまで楽しくなってしまうこと間違いなし!
メニューに迷ったらどんどん質問してみてくださいね。

熱帯食堂は移転しました。詳しい情報は下記HPまで。

住所・大阪府高槻市高槻町13-24 VIVIDビル4階

TEL・072-684-1236

営業時間・ランチ   11:30~14:00(L.O)      

       ディナー  17:00~22:00(フードL.O)

定休日・水曜日最寄駅・JR高槻駅徒歩5分

地図・<クリック

HP・http://nettai-syokudo.com/index.html   

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。