関西食べある記 

2/21「 大阪・スイーツ」更新しました。


テーマ:
先日「スイーツ三昧。美味にございますう~」
bimiさんのところでも先日紹介されていた、
ショコラブティック レクラ惑星ショコラ!
やっと食べることができました~!!

もうこの日は朝から惑星ショコラ、惑星ショコラっ♪
って歌ってしまうくらいテンション高かったですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

本町からずぅっと歩いてレクラのあるリーガロイヤルホテル
到着したんですけど間違ってグルメブティック メリッサに
行っちゃいました…場所違うんでした 汗

このレクラはホテイチの先駆けであるメリッサの、
誕生5周年を機にチョコレート部門
今年の5月に独立して作ったお店なんですよ。
せっかくなので、メリッサを一通り覗いてから今日の目的のお店レクラへ。



真ん中あたりのまん丸チョコが、お目当ての惑星チョコなんですよ~。
惑星チョコとはっその名の通り、
太陽系の惑星の名前が付けられたチョコなんです。

が!一番の目当ての地球が。。。。売り切れていました。。
でも単品では売り切れですが、セットになったものになら、
地球があるとのことだったので予定にはなかったんですけど、
全種類が食べられる太陽系チョコ懐石(3500円也)を購入ですっ。
これには単品では購入出来ない太陽も入っているんですよ~。



9種類が並べられる箱なのでとっても長いです。
包装紙を開けると太陽系チョコ懐石と書かれた専用の白い箱。
箱に書かれている、ザ・ソーラーシステム・アソートメントって文字。。
太陽系列?って意味でしょうか^^;

流行る気持ちを抑えつつ箱を開けてみると。。
綺麗!ステキ!食べるのもったいな~~~い!!
あ、もちろん食べるんですけど (´0ノ`*)



上から順に

天王星・ウラヌス(ライム)
木星・ジュピター(フランボワーズ)
地球・アース(ライチ)
水星・マーキュリー(マンゴー)
太陽・サン(パイナップル)
金星・ヴィーナス(パッションフルーツ)
火星・マーズ(オレンジ)
土星・サターン(アプリコット)
海王星・ネプチューン(バナナキャラメル)

太水金地火木土天海と並んでいる訳じゃないんですよね。
がないのも寂しいですけれど、でもこれだけ並ぶと壮観です~。



限定チョコの太陽のアップ。キッラキラ光ってますっ。
それぞれこういう感じで惑星と味の紹介がされているんです。
太陽と土星は特徴的にイラスト付きになっているんですよ。



では、待ちに待ちました~!やっと食べられますっ♪
写真手前が太陽、右後ろが地球、左後ろが木星です。
どれも幻想的でチョコとは思えないほど綺麗ですよね。
ホント見てるだけでも良いんですけど、、、
折角なので食べさせてもらいますっ。

太陽は表面の金粉がさすがに高級感ありますよね~。
薄くコーティングされたビターなチョコの中には、
ほんのりと甘いパイナップルのチョコがたっぷり。
これがビターチョコの味が要所で味を出してくるので、
パイナップルといえどもほろ苦甘いのが楽しめました。

そして地球は、、、甘かった…
ホワイトチョコにしっかりとした甘味のあるライチの味が
出ていて、口の中で転がす度に香りが通り抜けます。
青い地球の模様もとっても綺麗で見た目は地球が一番!

木星はフランボワーズ。
こちらもホワイトチョコでコーティングされた中には酸味の利いた
フランボワーズのチョコが入っていて、
チョコとフランボワーズの相性の良さを改めて実感。
この組み合わせ大好きです♪

一番食べたかったと思っていたマンゴーを写真に撮っていませんが、
コチラは濃厚。マンゴーソースをそのまま、
口に入れたかのように濃厚でした。これ、また食べたいっ!
他のチョコも、それぞれがきちんと個性を持った惑星達で、
外側と中身のチョコがそれぞれお互いの、
美味しさを引き立てるチョコでしたよ~。



1つの惑星を半分に割って食べてみました。
全体的にはこんな感じで半分ずつ薄くチョコを
コーティングした中にしっとりしたチョコが入っていて、
tabeは1日に惑星1つ分食べたら満足出来たので、長く楽しめました。

最初は高いなぁ!って思っていたんですけど、
ボンボンショコラが18個分と考えると、
決してそんなに高くないんですよね。
次はお気に入りのものだけを買って楽しもうとおもいます♪

住所・大阪府大阪市北区中之島5-3-68 リーガロイヤルホテル1階
TEL・06-6441-1308
営業時間・11:00~19:00
定休日・無休
最寄駅・JR大阪環状線福島駅徒歩10分
地図・<クリック
AD
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


今回は2年前に一度記事にした本町のパン屋、
パンデュースに久しぶりに行ってきました。
以前の記事はこちら→<クリック

うつぼ公園からもすぐなので、近くに行くことは良くあるんですけど、
このあたりは美味しいパン屋がたくさんあるもので
ついつい行きそびれてしまって。。。
記事にしたのも2年前なら、
店に行ったのも2年前が最後だったんですよ^^;

しかしっ!2年ぶりのパンデュースは以前伺った時よりも、
パンの種類がバラエティ豊かというか、
個人的に好みのパンがすごく増えていたんですっ。
どれもこれも食べたくなってしまって、
つい3週連続で買いにいった位、ハマってしまいました。



なににハマったのかと言いますと、、、。
野菜のタルティーヌシリーズが美味しすぎなんですっ。
全然知らなかったんですけどパンデュースのタルティーヌと言えば、
パン好きの間では有名なんだそうですよ。

特にこの写真の左側のれんこんのタルティーヌ(240円也)
めちゃウマです。大分産の有機野菜蓮根がたっぷり乗っていて、
下にはスモークチキン
たっぷりのチーズが隠れているんですけど、
サクサクとした蓮根の歯ざわりと濃い目のチーズ、
それから肉肉しいチキンのバランスがとても良いんです!

右側はのたまねぎのタルティーヌ(240円也)
こちらは農薬不使用の玉ねぎを、
バルサミコ酢でじっくりいためてパンの上にたっぷり載せたもの。

この玉ねぎが柔らかくて甘くて、みずみずしくて。。
その下に敷かれたベーコンとの相性バツグン!
松の実もいいアクセントになっています。
ただ、このパンは購入されたときは、
出来るだけ早めに食べてくださいね。
時間が経つと、パンがベチャベチャになってしまいます^^;



こちらの右側は白菜のタルティーヌ(240円也)
広島県の有機無農薬で作られた白菜が見た目にもたっぷり。
下にはロースハムショウガが。

こちらのタルティーヌ、白菜の量が多すぎて、
パンの美味しさが伝わらないといいますか。。
白菜自体はとても美味しいんですけど、
個人的にイマイチだったりしました^^;
白菜のシャキシャキ感好きな方に、
ぜひ試していただきたいですε=(。・д・。)

他にも色んな種類のタルティーヌがあり、
今回は写真は残念ながらないのですが、
ごぼうのタルティーヌもオススメですよっ!

住所・大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F
TEL・06-6205-7720
営業時間・8:00~19:00
定休日・日曜日
最寄駅・市営地下鉄本町駅徒歩4分
地図・<クリック
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:


今回はブロガー忘年会にお誘い戴き、
堺のもつ鍋 元気屋に行ってきました。
外観は。。。ちょっと怪しげ?∑(゚Д゚)

店内もおっちゃん達が集まりそうな定食屋といいますか、
壁には手書きのメニューがズラっと並んで、
テーブル数も結構あるのに店員さんはおっちゃんがひとり。
予約をしてもらっていたのでテーブルはすでにセッティング済み。
メニューはすべてお任せにしてもらいました。



まず出てきたのがこちら。
一番上が自家製のナムル(300円也)
左がこれも自家製の牛バラすじ煮込(300円也)
右はキムチ(300円也)です。

ナムルはゴマの風味がきいているし、
キムチは本場の味ってメニューには書かれていましたが、
どちらかというと和風のキムチ。これはこれで美味しいー。
牛バラすじ煮込もすじのわりには大きめで柔らかいですよっ。



そうこうしてる間に山盛りだったキャベツニラが煮こまれて、
ペッチャンコになったら食べ頃です。
さっき店員さんはおっちゃん一人って書きましたが、
このおっちゃんが見事な鍋奉行!!Σ(・ω・ノ)ノ!
見事な手さばきで作ってくれるんです。

まぁ、触ったらあかんでっ。とか、火を弱めてっ!とか、
これ食べてみっ!とか指示は飛んでくるんですけど(;^_^A
それもこれも美味しいモツ鍋を食べさせたい一心なので、
素直に言うこと聞いておきましょう(笑)

基本のモツ鍋は一人前800円で牛肉シマチョウと
キャベツ、ニラがセットになっています。
これにおっちゃん自慢のいかダンゴ(500円也)と
とりダンゴ(500円也)が追加されています。



そしてこれがそのイカダンゴと鳥ダンゴ。
(あ、モツ入ってませんね^^;)
このイカダンゴがもう絶品!イカ自身のぬめりと
少量の小麦粉だけでダンゴになっているんですけど、
柔らかく煮込まれていて特製のダシにぴったりなんですよー。

そうそう、書き忘れていましたが、
このダシが見た目は濃いのにそのままでも飲めるほど
さっぱりしているのにコクがあってウマイっヽ(゜▽、゜)ノ
(でも家にこのダシを持って帰ってもこの味にはならないそうです^^;)



結構な量だったのに一気に完食。2杯目に突入です。
次は最初と違った具材のタマネギサンマダンゴを投入。
このサンマダンゴもおっちゃんの自信作で、
これが入るとダシの味もまた全然かわるんです。不思議だー。
(魚をつかったダンゴは季節によって魚が変わるそうです)

2杯目の後はを入れて、さっと茹でて頂きました。
もちろん、これもおっちゃんがぜーんぶやってくれはります(笑)
ここで終わるのかと思いきや、さすがブロガー忘年会。
今回は女性が多かったのに皆さんとことん食べます!
雑炊にも突入して鍋をキレイさっぱりにしてご馳走様でした(・ω・)/

あー、ここはほんとオススメです。
市内からは少し距離はありますが、ぜひ行ってもらいたいです。
実は今年、あと1回予約入れてしまいました(笑)

住所・堺市北区中百舌鳥町6-962
TEL・072-250-1298
営業時間・17:00~1:00
最寄駅・市営地下鉄なかもず駅5番口徒歩8分
定休日・月曜日
地図・<クリック
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。