今回は生野区の洋食屋グリルポッケに行ってきました。
駅で言うと環状線・桃谷駅の近くで、
下町の雰囲気の残こる街にあるグリルポッケは
ハンバーグが美味しいと有名なお店です。

実はハンバーグって大好きなもんで、
(他にカレーやオムライスも好きです。子ども味覚?!)
美味しいと聞くとつい足を運んでしまいます。

でも、ほんとに心底美味しい!イシオシ!
と思える場所ってそんなにないんですよね。
普通に美味しいってトコはいっぱいあるんですけど^^;
さてさてこちらのハンバーグはどうなんでしょうか。。。



というわけでこちらがランチのハンバーグ150g(700円也)です。
ランチとはいえサラダライス味噌汁がついて700円というのは
普段使いにぴったりの良心的なお値段ですよね。
他に200g・250g・300gとあって一番大きな300gでも
1300円とやっぱりかなり安いと思います(・ω・)/

ソースたっぷりで、ツヤツヤの照りがなんとも美味しそう。。
肝心の味の方なんですが、、、。これがめっちゃ好みの味っ!
肉がポロッ、ポロっと崩れてしまいそうな程柔らかいんですが、
これが崩れそうで崩れない。

でも口の中に入れるとパラっとほどけていき、
その崩れた塊から肉汁と旨みがジュっと口の中に広がるんです。
好みもあるとはおもいますが、かなーり好きな味です∑(゚Д゚)



こちらは単品で注文したカツサンド(800円也)
6枚切の食パン2枚分近い分厚さのカツが入って、
たった800円ですよ??これまた絶対オトクです!

これだけ分厚いのにちゃーんと中までしっかり火が通っていて、
中はアツアツ。パンに塗られたソース&マスタードにぴったり。
もちろんこちらも柔らかくて肉汁たっぷりなのは言うまでもありませんっ!
カツサンドは持ち帰りもできるみたいですが、
できれば店内で、出来立てを食べてもらいたいです。はい。



こちらはランチのセットメニューAセット(1200円也)
白身魚フライエビフライクリームコロッケ
オムレツハムサラダハンバーグまで入った豪華ランチ!
自分では食べていないんですが、
どれも出来立てで美味しそうでしたよー。
オムレツなんてトロトロだし、クリームコロッケもふわふわ。

色々食べたいならこちらもオススメですが、
個人的にはやっぱり大きなハンバーグがいいなぁ(-^□^-)

周辺の町並みは下町ですが、グリルポッケの店内は
オトナの洋食屋といった感じでテーブルの間隔も広く
ゆっくりと食事が楽しめる空間となっていて、
カウンターもあるのでお一人様でも落ち着いて食事ができますよ。
店員さんの接客も丁寧でオススメっ!

住所・大阪市生野区桃谷2-28-17
TEL・06-6718-2163
営業時間・ランチ 11:30~15:00(L・O14:00)
      ディナー火~土17:30~23:00(L・O22:00) 
      ディナー日・祝17:00~22:00(L・O21:30)
定休日・月曜日(祝日の場合翌日)
最寄駅・JR桃谷駅徒歩6分
地図・<クリック
AD
今回はサイバー・バズさんのキャンペーンに参加させて頂きました。
9月14日にリコーから発売されたばかりの
デジタルカメラCaplioシリーズの『Caplio R7』のレポートです。
何と発売の翌日にデジカメを受け取ったんですよ~。
下の写真はカメラと付属品です。



全3回でCaplio R7のレポートをさせていただくんですけど、
その第1回目である今回は、
『第一印象と自分が感じるこのカメラならではのオススメポイント』
を書いていこうと思います。

このカメラは広角28mm~望遠200mmという事らしいのですが、
カメラに詳しくないのでというのがどういう風にすごいのかは
次の記事までに勉強しておくとして、、、。

第一印象はまず軽い!そして画面がデカイっ!
特に気に入ったのがその液晶画面。
2.7型もある大型液晶なんです(・ω・)/
携帯電話の画面を見てるみたい。



家族が持っている一昔前に買ったデジカメが
実家にあるんですけどそれはものすごく小さいんです。

なので撮った写真を見る時には
目をこらして見なくちゃならないんですけど、
このCaplio R7は大画面なので撮った写真がよく見えて、
取り終わった後に帰りの電車なんかで
みんなで見ながらワイワイ盛り上がれるんだろうなぁ。

あと触ってみてオススメだと思うのが光学7.1倍ズーム。
詳しくは第二回の記事で書かせていただこうと
思いますけど、まずは見てくださいこの長さ。



横から見てると笑いそうになるくらい出っ張ってるんですよね(笑)
7.1倍ともなるとこのくらい長くないと無理なんでしょうね~。
7.1倍にズームしても手ぶれ補正が付いているので、
運動会や発表会など少し離れた場所から
撮らなきゃいけない場面ではすごく活躍してくれそうですよね!

他には珍しい機能として(というかこれが一番気になってました)
ブログに記事アップしやすいように、
1回の撮影で通常の画像と縮小サイズの2つのファイルを同時に
記録ができる機能
があるんですって!

今まではデジカメは面倒だって思ってましたし、
携帯でもそれなりにキレイに撮れるので
別にいいか。。と思ってたんですが、
それが解消されるような機能ってことでかなり期待が高まります。

今回はこんな感じですが、もっと詳しく知りたいっ!
っという方はCaplio R7の製品ホームページをご覧下さいね。
↓↓↓↓↓↓
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r7/

次回の記事では『28mmワイド~200mmズーム機能・マクロ機能』
を使ってみた感想を書いてみようと思いますっ。
AD

『むしやしない』

テーマ:


毎月第四日曜日に京都の上賀茂神社
行われている手づくり市にはここのところ、
毎月の様に行っているんですが朝早くから物色するもんで、
昼には京都市内で食べ歩きをする事が多いんですよね。

というわけで今回は一乗寺に行ってきました。
数年前からこの辺りはカフェや雑貨店が増えてきて、
面白そうなエリアになってますよね。
実際歩いてみると下町の中に色んな店が点在していて、
大阪でいうと中崎町あたりの雰囲気に似てるかも。

急に行くことが決定したので、
下調べは全然できてなかったんですが
偶然、知ってる!って店を見つけることができました。
それがこちらのむしやしないです。



いわゆるイートインもできるケーキ屋さんなんですけど、
こちらの特徴はイートインでケーキを注文すると
お重に入れて出してもらえるんですよ。

なんでも手鞠寿司の様なケーキを作りたいという思いから、
ケーキ一つ一つは小さめで見た目も可愛らしく
一人で2つ、3つ食べる方も珍しくないとか。

これがまた2つ以上頼むとドリンク値引きがあったりして、
そりゃあ頼まな損やんっ!って感じなんですよね(^^;
2つ注文だと50円引きなんですが、3つだと100円引き、
5つだとなんとドリンク無料になるんですよ。
(いくら小さくてもさすがに5つは難しいとは思います 笑)

で、これが一緒に頼んだドリンクでほうじチャイ(450円也)
まんまほうじ茶で作られたチャイなんですが、
ほうじ茶の香りとシナモンのスパイスって意外に合うんですよね(・ω・)/



こちらがせっかくなので2種類注文したケーキで、
上が極上宇治抹茶を使った極~kyoku~(420円也)と
下は秋の果物柿のタルト(310円也)

極はケーキを迷っていたときに店員さんが
これはウマイですっ!と勧めてくれはったので注文したもので、
確かに濃い目の抹茶の風味が良くなかなかの味。
ただもう少し甘さ控えめの方が個人的には好きかなぁ。
でもまぁ、ケーキは甘いもんですからねヽ(;´Д`)ノ

柿のタルトは文句なしにウマイっ!です。
下の生地はミルフィーユのようにサクサクで、
柿のさっぱりした甘さとのバランスがいいんですよ。
さっぱりさくさく、いくつでも食べられそうです(´∀`)

ちなみに店名の「むしやしない」の意味は皆様ご存知でしょうか。
HPによるとこれは京都の言葉で「腹の虫を養う」という意味で、
お昼過ぎや夕方なんかにちょっと小腹がすいて口寂しい、
そんな時にちょっとお腹を満たしてくれるモノ。 の事なんだそうです。

これを読んだあとは「むし、やしない」って読むんやって
わかるんですけど最初は「むしや、しない」だと思っていて、
どういう意味なんやろうってずっと思ってたんですよねヽ(;´ω`)ノ
またひとつ、勉強になりましたっ!

住所・京都府京都市左京区一乗寺里ノ西町78
TEL・075-723-8364
営業時間・10:00~20:00
定休日・月曜日(祝日の場合翌日)
最寄駅・叡山電鉄一乗寺駅徒歩3分
地図・<クリック
HP・http://www.648471.com/
AD