関西食べある記 

2/21「 大阪・スイーツ」更新しました。


テーマ:



四天王寺大師会の後はもちろん美味しいモノを食べに行きましたよ。
四天王寺からほんの少し歩いた場所にある無我茶館です。
外観だけ見るとちょっと入りにくそうな感じですが。。

店内に入るとなんとも落着けそうなゆったりした雰囲気。
壁には中国茶器や大きな缶に入った茶葉
所狭しと並べられています。
これらは購入することもできるそうですよ。
茶器って見てるだけでも面白いし、
意外と安価でちょっと買ってみようかな。。って思ったり。。



ランチの時間だったので注文したのはランチセット(1000円也)
このランチセットには中国茶がついてくるんですよ。
その茶葉を6種類から選べるんですが見本を持ってきてもらえます。

お茶の名前だけだとどんなのか想像もつかないし、
こういうの嬉しいですよね。
定番のジャスミンティー烏龍茶以外に
のお茶なんてのもありましたよ。



お茶を決めるととても大きなガラス製のやかん?を
持ってきてもらえます。なんだか高そう。。。
台の下にはアルコールランプが置いてあって、
お湯が冷めないようになってます。

このセットのお茶で4杯もおかわりできるそうですよ。
これだけでランチの元を取った気がしてきました(笑)



今回頼んだお茶は烏龍茶武夷山岩茶。
こちらは武夷山岩茶の写真ですね。
色はほうじ茶に似ていて、味も良く似ているんです。
渋みが強いけど、飲みなれるとなかなか美味しいっ。

写真には撮っていませんが、
烏龍茶はのんのり甘くて飲みやすかったですよ。
いつもコンビニで買ってるのとは
当たり前やけど全然違います(^^;



このお茶を楽しみながら、ランチをいただくんです。
今日のおかずはいろんなきのこのボイル蒸し(手前)と
海老とレンコンの挟み揚げ(奥)でした。

いろんなきのこ。。と書いてるだけあってしめじえのき
しいたけまいたけとほんといろんなきのこが、
もみじおろしとポンズで味付けされているんです。
鶏肉も入ってるんで食べ応えもあり。
さすがにきのこだけだとちょっと寂しいですもんね~。

海老とレンコンの挟み揚げは奥にあるんで、
なんかショボそうに見えますが、実際は結構大きめ。
海老のすり身シソの葉レンコンで挟んで揚げたもので、
量も大目だからこればかりだと飽きそうな感じですが、
中に入ったシソの葉ですごくさっぱりといただけるんです。



ご飯はジャコしそご飯。
このジャコが甘辛くて美味しいんですよー!
これだけもって帰りたいくらい。。

こちらにもシソが入っていてジャコのいいアクセントに。
白髪ネギを混ぜると食感も良くなって、
あっという間に食べ終わってしまいました。。
うーん、、、おかわりしたかった('c_,'`)

ランチを食べ終わっても、中国茶はまだまだ飲めますっ。
この日は四天王寺の喧騒とうってかわって、
店内はとても静かでのんびりとした時間を過ごすことができました。
天王寺からは少し歩くけど、ランチに迷ったときは是非(●´∀`●)

住所・大阪市天王寺区逢阪2-1-9
TEL・06-6772-7650
営業時間・11:00~19:00
定休日・火曜日
最寄駅・各線天王寺駅徒歩8分
地図・<クリック
HP・http://www.k4.dion.ne.jp/~mugackn/
AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


京都・知恩寺の手作り市に続いて、
大阪の四天王寺境内毎月21・22日に行われている、
四天王寺大師会に行ってきました!俗に言う骨董市ですね。

にしても、すごかったーー!!
手作り市に見慣れていたからかもしれないですけど、
とりあえず売る人も買う人も年齢層はかなり高めです^^;

売っているものも、高価なものから、
いらない人から見たらゴミちゃうん??
みたいなものまでものすごい店の数でしたよー。




たとえばかつらが1つ300円で売ってたり、
誰が買うんやろ。。。ってのも多いです。
他にも魔法使いが使うような(わかります??)
ぐにゃぐにゃしてるが売ってたり、木刀が売ってたり。。

一番多かったのは着物で、
五百円とか千円で普通に売られてました。
きっと好きな人には宝の山に見えたことでしょう。。
ちょっと興味はあったけど、
なにをどう買っていいのやらさっぱりでした。。



これは財布お財布を売ってる店なんですが、
買うと白蛇を出してきて(もちろんホンモノ!)
買った財布を持った手の上に乗せてお祈りしてくれるのです。

たまたま財布を買ったおばちゃんがいたので、
運良く見ることができました。
おばちゃん、怖がって目はそむけてるのに、
きっちりお祈りはしてもらってました(笑)



この池は境内の中にある亀池俺、亀梨!
亀がいっぱい!でもよーく見るとほとんどが
作り物で本物の亀は数匹しかいないんです。

この日買ったものは、そんなになくて、
まずはおばあちゃんが作ってたべっこう飴。
えらいレトロな看板に引き寄せられたんですよね。
セキカゼノドに効くらしい。。。




こういう飴細工系って細部の出来はそんなに良くないと
思ってたんですけどえらいキレイなんですよ。
うさぎに混じって五円玉えびす顔なんて
しぶい飴もあるのがそれっぽい感じでいいなぁ。

それから焼印屋を見つけたのでちょっと物色。
『ロカリテ』さん『ビストロ パンダ』さんで食べた、
焼印入りのパンが印象に残ってたんですよね。
tabeが家でパンを良く焼くんでそれ用にちょっと物色。。。



名前の焼印があったり、ただ単に一文字だけの焼印があったり。。
探すだけでもなかなか楽しかったですよ。
名前の焼印は家の家具に入れたりするらしいです。

ほとんど文字ばっかりの中、
一つだけ違うのがあったんでそれを購入。千円やったんですが、
焼印ってすごい高いみたいやからお買い得やったかな?
(ま、めっちゃ古いんですけど^^;)

帰ってからゴシゴシあらってピカピカにしてから、
早速焼印を入れてみましたっ!!



そう、です。シブくてよくないですか?チョキ
これはまんじゅう用に使われてたそうですよ。
ほんまは丸パンに押したかったんですけど食パンしかなかったんで。。
色の薄いところを選んで入れてみました。
この焼印を押すときにジュッ!っていい音がするんですよ。
これから押しまくろうと思います(笑)

いやー、そんなにほしい物はなかったけど面白かったビックリマーク
屋台もいっぱい出てたし、
(しぶめの屋台多し。玉こんにゃくとか。。。)
大阪だけにおもろいおっちゃん、おばちゃんがいっぱいおるし。

何かを買おう!って気で行かずに、
暇つぶしがてら見に行くと楽しめると思いますよ。
もしかしたら掘り出し物が見つかるかもっ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:
2期工事が完了して広くなったなんばパークスに行ってきました!
時間がなかったので軽く見ただけなんですけど、
思ったほど広くはなってない気が。。。

でもじっくり見てみたい店もいくつかありましたよ。
沖縄グッズの店があったんですけど、
沖縄のアイス屋ブルーシール
コーンでテイクアウトできるトコとか。。

カップで売ってるのは大阪でもいくつかあるけど、
コーンでブルーシールが食べられる所って
今までは天王寺しかなかったんですよね。
これはちょっとうれしいかも。



まぁでも気になるのは飲食店部分キラキラ
大阪初出店の店も多くて、かなり充実してますっ。
最近はやりの健康食バイキングの店や、
昔ながらの洋食屋さん焼きたてパンがウリの店などなど。
でもどこもさすがに混んでますねー。

ということで新生なんばパークスで
最初に選んだ店はこちらの金の穂銀の水です。
店頭に置いてあるたくさんのサンプルの通り、
ここはお茶漬けの店なんですよ。その数なんと40種類。
米のたき方や水にこだわりがあるみたいで期待大っ!!



黒を貴重としてライトを効果的に使った内装を見て、
東京に元々あった店なんかなぁ??っと思ってたら。。。
話を聞くとこちらの1号店は大阪の高槻なんだそう^^;
2号店は岐阜で3店舗目がここなんばパークスに。

焼酎梅酒も充実していて
おばんざいや刺身もあるので、
飲みながら楽しくすごして締めでお茶漬け。
ってパターンで使う感じかな。
でも今回は時間もなかったのでいきなりお茶漬けを注文(笑)



ここの漬物は京都の打田漬物を使っているそうです。
大好きな店なんで楽しみにしていたら、
人が来すぎてオープン二日目にして、
漬物が切れてしまったそうです(汗)うーん残念。。
でもこちらの漬物も美味しかったですよ。

店員さんはみんなハキハキしていてすごく元気。
それでもって丁寧なんだけどさすがに忙しいのと、
慣れていないのもあってバタバタした感じも。
まぁこれはしかたないですよね。



注文したものは石焼真鯛白子茶漬け(1300円也)
石焼を使うので出てくるまでちょっと時間がかかります。
普通のお茶漬けはもっと安いんですけど、
今回はボリューム重視で石焼のお茶漬けを頼んでみました。

最初に石焼の椀を持ってきて、後からダシを注いでくれます。
石焼だからダシをかけた瞬間ボコボコ煮えたぎって、
めちゃめちゃ美味しそうに煮えるんですよー。

お茶漬けって具が多いってイメージないじゃないですか?
でもこれは、鯛と白子が上にたっぷり乗ってるし
濃い目の和風ダシということもあって、
お茶漬けというよりも丼や雑炊を食べてるみたい。

ところで、これを食べる前に事件があったんです。
ダシをかけてもらう時なんですが、
この石焼、めっちゃ重いんですよ。(ですしね。。)
女性の店員さんが持ってきてくれたんですけど、
余りの重さに片手で支えられず、両手で持ってたんです。

で、その石焼を置く時に片手に持っていたダシが
斜めになってジャーッ!とジーンズに(汗)
やけどする程ではなかったけど熱かったー。。
店員さんにいっぱい謝ってもらえましたけど、
いきなりなことでびっくりしました^^;



こちらは石焼海鮮塩ダレ茶漬け(1000円也)
たっぷり海鮮を載せた石焼お茶漬けに、
こちらは豚骨ダシをたっぷりかけていただきます。

ぷりぷりの海老イカがこれまた煮えたぎって、
なんともいい香りがっ。でもこれ、豚骨ダシだからか
なんだか豚骨ラーメンにご飯を入れた様な味に(^^;
いや、でも美味しいんですよ!
ただお茶漬けって感じではなかったんですよね。

次は普通のお茶漬けが食べてみたいなぁ。
3種類位お茶漬けを選んで食べられるセットがあって、
色々食べられそうなんでそれを狙ってます( ̄ー ̄)ニヤリ

住所・大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス6F
TEL・06-6634-0656
営業時間・11:00~23:00(カフェタイム15:00~17:00)
定休日・不定休
最寄駅・南海なんば駅徒歩4分
地図・<クリック
HP・http://www.umadasi.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。