無事に東京から帰ってきましたー。
もう書きたい記事がてんこもりなんですが、
関西記事と交えてぼちぼちアップして行こうと思います。
モバイル記事へのコメント、どうもありがとうございましたっ!

さて。今回は1月に神戸に行った時の記事を書いてみようと思います。
三ノ宮からポートライナーに乗り、
南公園駅というところで降りると・・・。
出口を出てすぐ目の前にはこんな建物が。




近づいてみるとそこには、
「UCC COFFEE MUSEUM」と書かれたきらびやかな看板が。
そうUCCコーヒー博物館に行ってきたんですよ~~。

しかしあれですね、ポートライナーって久々に乗ったんですけど、
かなり楽しいというか、ちょっと怖い乗り物ですよね~。
高低差はもちろん、左右の揺れまでしっかり感じ取られて…
ちょっとしたジェットコースター気分!?
(おおげさ??)



コーヒー博物館の入館料はたったの200円!!お安いです。
中ではコーヒーの起源から伝来の歴史、
コーヒーの栽培から収穫などが、
上の写真のようなパネルやビデオ、
実物などを使って学ぶことが出来るんです。

コーヒーは結構好きなので、こういうの見るの大好きビックリマーク
出てきたら全部忘れちゃったりするんですけど^^;
中に居てる時が一番楽しいですよね~。

実は入る前は楽しめるの?って心配でしたけど無問題ビックリマーク
特に歴代のCMが流れるギャラリーは
懐かしさと新鮮さでワクワクしちゃいました。
「ブラック無糖はUCC」から「飲むんだったらUCC~」とか、
このCM耳についてる!ってものばっかり。

展示物からしっかり勉強した後は、
コーヒーに関するクイズも楽しめちゃいますっ。
ただブラッと見ていただけじゃクイズに正解出来ませんよ~。
きちんと理解して楽しみましょう♪



5問中5問全問正解すると、
コーヒー博物館認定のコーヒー大博士になれるんです。
(怪しいネーミングですけど 笑)
このクイズがなかなか難しくて、、、。
ま、5回まで挑戦できちゃうんですけどね~。

見事コーヒー大博士の称号がもらえると、
顔写真入りの認定証がもらえるんです。
(使い道、ないですけど^^;)

さて、コーヒー博物館にてコーヒーのイロハを学んだ後は
コーヒー飲みたくなりますよね!?
出口あたりにちゃ~んと喫茶店が。
その名も珈琲ロード!UCCさんってば商売上手っ。



こちらで注文したのはカフェ・スー・アダー(500円也)
お店に入る前は普通のドリップコーヒーを
オーダーしようかと思っていたんですけど、
この風貌を見て頼んじゃいました。
これって、ベトナムコーヒーですよね?初めて飲みました~。
スーアは牛乳ダーは氷って意味だそうです。

写真の奥にはたっぷりのロックアイス。
手前に見えるコップの底に見える白いのは、
これがスーアの部分で牛乳ではなく練乳が入っているんですよね。
本場ではもっとたっぷり練乳が入っているみたいですよ。

練乳の上に温かいコーヒーが注がれるんですけど、
練乳が崩れないので綺麗な2層がドリップが終わるまで楽しめます。

ポタポタと落ちてくるので結構な時間がかかりますが、
とても良い香りがドリップ中にずっと漂うんですよね。
ドリップ後はガガッとかき混ぜて先ほどの氷の入ったグラスに注ぐっ。



よく混ぜてコーヒーを冷やすと。。。こんな感じに。
練乳も綺麗に溶けてちょっとコーヒー牛乳っぽいかも。

お疲れ様のアルミフィルターと一緒に記念写真です。
飲んでみると練乳が入っているためほのかに甘い感じ。
本場だとまさにコーヒー牛乳らしい甘さらしいですよ。

酸味はそんなになくて、ほの甘い中に微かな苦みが感じられます。
香りがほーんといいんですよね~。
アルミフィルターがあれば自宅でも簡単に作れるそうなので、
今度は自分で作ってみようと思います。



最後にコレ。
お店の売店で色々コーヒーに関するグッズが
売られていたんですが、
中でも目を引いたのがこのコーヒーの木
思わず勢いで買っちゃいましたよ。
いまはまだ元気にtabe家で暮らしております。(今は。。)

普段南公園駅なんて行かないだろうなぁって方でも、
2008年春にはIKEAが出来るので、
買い物の前にちょこっと珈琲の歴史に思いを馳せ、
珈琲ロードでお茶なんてのはいかがでしょう?

住所・神戸市中央区港島中町6丁目6-2
TEL・078-302-8880
営業時間・10:00~18:00(L.O17:30)
珈琲博物館は10:00~17:00(入館は16:30)
定休日・月曜日・祝日の翌日・年末年始(月曜日が祝日の場合は開館)
最寄駅・最寄駅・ポートライナー南公園駅徒歩1分
地図・<クリック
AD
070224_2027~0001.jpg

ふう~。
朝9時~夜10時まで13時間しっかりと
遊んできましたよ~。

いや~、もう寒さと眠さとの戦いでした(笑)
シーってランドに比べて
キャラクターに会う機会が少ないって聞いていたけど、
ほんとに少なかったです(^_^;

全然ディズニーらしい写真が撮れなくて、、、。
なんとか撮ったのがコレでした。
グッズショップにいたんですよ~。
AD