関西食べある記 

2/21「 大阪・スイーツ」更新しました。


テーマ:
今年も香川にうどん食べ歩き行ってきましたっ!!
今回で3回目なんですけど、
こうして記事にするのは初めての試みなんです。
どうしてかというと。。。書くの難しいんです(^^;

確かに店によって特徴はあるんですけど、
一日に何件もまわった後だとどういう風に美味しい。
ってのがなかなか出てこなくて。。(汗)
というわけで3年行った中で毎年訪れた
一番好きな店を紹介したいと思いまーす。

その店の名前は。。。山越です!!
3年前のうどんツアーで一番最初に食べたのがこの山越さん。
ここがあんまり美味しくてうどんにハマり
毎年香川に来る様になったんですよね。


「うどんツアーをしてるとどこでも目につく讃岐富士」

今年も、もちろん行ってきたんですけど、
行列がえらい事になってましたヾ('(ェ)';)ノ 
最初に行った時も並んだのは並んだんですが、
それでも30分位だったかな?
それがAM9:30に着いた時点で1時間待ちに!
(帰るころにはもっと行列が。。)
前にはなかった看板がついてたりしてさすが人気店です。

うどんを一玉にするか二玉にするかや、
熱いかけだしで食べるか冷たいかけだしか、
はたまたつけだしにするか。
トッピングはどうするのかを考えに考え頼んだのはこのふたつ。



まずは釜上げ卵うどん。
熱いうどん二玉に卵&つけだしのいわゆるかまたま(250円也)
それにちくわのてんぷら(150円也)をトッピング。
山越はかまたまの元祖と言われている店で、
最初にこの食べ方をはじめたそうです。
でも元祖かどうかなんてのは、しょーじきどーでもいいんです(笑)

熱いうどんに絡めて半熟になった卵と一緒に、
ずるずるっといっちゃってください。もうほんと美味しいんですから!
それほど太くないのにコシがあって、どんどんどんどん喉を
通っていくのが気持ちいい!



こちらは冷たいうどん一玉に卵。つめたいかけだしをかけたもの。
いわゆる冷たい月見うどん(150円也)
だしはお好みで好きなだけ入れることができますよ。

こちらの方がうどんそのものの美味しさを味わえますね。
卵もない方が良かったかも。こちらもあっという間に完食。

前日に映画「UDON」を見て、うどん欲??を
かき立てて行ったので食べても食べてもまだ食べたい(笑)
ついでにロケ地にも行っちゃったりしました。
そこでも有名なうどん屋さんが簡易テントで出店していて、
ほんとうどん漬けな1日でした。また来年も行くゾー!

住所・香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
TEL・087-878-0420
営業時間・9:00~13:30(売り切れ次第終了)
定休日・日曜日
地図・<クリック
AD
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
久しぶりに西宮のウーバレゴーデンに行ってきました。
相変わらず大きな窓から差し込む光。
高い天井。。窓から見えるキレイな庭。。。
丁寧な接客。。。。うーんやっぱり気持ちいい店です♪
ちなみに前回の記事はコチラ。

ほんとはもっとマメに行きたい店なんですけど、
駅からの距離がなかなか(^^;
これからの季節だったら散歩がてらいいかもしれませんね。



今回も注文したのは前回と同じパスタランチ(1500円也)
前回と違うのはメインのパスタの代わりに
有機野菜たっぷりのカレーを選べる様になってました。
でもこの日は残念ながらすでに売り切れ。。
一日限定5食ですから相当な争奪戦みたいです(汗)



まずはサラダから。
「農家から届くこだわり野菜のニース風サラダ」(メニューそのまま)は
色んな野菜が入っていて食べていて面白いです。
全体的に野菜の味があまい感じなんですけど、

たまに変わった食感のものがあったりして。。。
美味しいんだけど、量がもうちょっと多いとうれしいかなぁ。
あ、あと好き嫌いの多い人にはちょっと大変そう(笑)



パスタは2種類から選べます。選んだものは、
「上州牛ミンチ国産無菌豚いろいろ部位ほんのりスパイシー
モロッコと加地さんのナスのスパゲッティー」
(長いっ!!)

トマトソースを基調として、ほんとにいろいろな部位の肉で
山盛りで肉好きにはたまらんですね~。
パスタはちょっとあっさりしすぎな感じもしたけど、
肉の味自体を味わえたからこれはこれでGOOD。



デザートはオレンジのムースはっさくのジュレをのせたもの。
見た目通りさっぱりした味ですっぱいです(笑)
でも隣のミルクのシャーベットが甘くて一緒に食べると丁度イイ♪

ドリンクは去年は確かなかったハズのローズヒップティー。
これも、もちろん無農薬なんだそうです。
夏の終わりにはぴったりですね。
(記事書くの遅くてもうになっちゃいましたが^^;)

さー、次はもうちょっと早めに行けるといいなぁ。。
ちなみにウーバレゴーデンという店名は
「庭を越えたところに」という意味のスウェーデン語なんだそう。
実際に行ってみるとお似合いな名前だってわかりますよ~。

住所・西宮市用海町4-36
TEL・0798-32-2567
営業時間・LUNCH 11:30-14:00 TEA 14:00-17:00 
       DINNER 17:30-22:00 (21:00 LO)
定休日・水曜日
最寄駅・JR西ノ宮駅・阪神電車西宮駅徒歩15分
地図・<クリック
HP・http://www.ugi.jp/concept/

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、ちょっと空いてしまいましたが東京記事第二弾は。。。。
銀座 千疋屋(せんびきや)さんの本店パーラーです!!

ここ、フルーツ系の記事を書くたびに
いろんな方から美味しいとコメントをいただいていたのもあって、
絶対行ってみたかった店なんですよね。

今回は本店の2Fのパーラーにお邪魔したんですけど、
想像していたよりもずっと豪華立派な外観。。



ちょっと緊張しながら入店・・・・て、天井が高いっ!!
らぐじゅありーとかせれぶって言葉がぴったりです。はい。

店員さんは蝶ネクタイのダンディーなおじさんが
ほとんどで皆さんスキのない接客。。
ほへー。東京ってすげぇなぁ(汗)
大阪なんておっちゃんはどこまでいってもおっちゃんですからね(^^;

ランチやディナーも頂けるそうですが、
注文したのはもちろん。。



千疋屋スペシャルパフェ(1575円也)!!
たかーい!スゴーイ!(笑)
これこれ、千疋屋といえばコレですよね。

マンゴーアイス苺のソースに生クリームが
たっぷり入った上には季節のフルーツがどさ~っと。
値段もスペシャルだけど、味もスペシャル!

フルーツはカットしたての新鮮なもので温度管理も完璧。
生クリームやアイスまで全部が美味しくて、
これならこの値段でも。。。やっぱ高いかな(汗)
でもたまにはこんな贅沢もしたいですよねー。



もう一つ頼んだのはフルーツポンチ(1050円也)
これまた上品でキレイですよね。
すごく鮮やかで見てるだけでも楽しいデザート。
(しっかり食べるんですけどね)

それにしてもフルーツたっぷりすぎて
下のポンチ?の部分が見えないくらい。

甘いシロップ部分はさっぱりとしていて、
そのままごくごく飲めちゃいますよ。
入れ物がまたオシャレですよね~~。

さっきのパフェよりもたくさんのフルーツが
一番美味しい状態で出てくるので、
こちらも捨てがたい!!
あー、東京でもフルーツ堪能できました!
雰囲気もいいし、さすがオススメされるだけのお店ですよね~。

住所・東京都中央区銀座5-5-1
TEL・03-3572-0101
営業時間・月曜~土曜 9:30~20:00  日・祝 11:00~18:00
定休日・不定休
最寄駅・ 東京メトロ地下鉄各線銀座駅下車出口-B5徒歩1分
地図・<クリック
AD
いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。