関西食べある記 

2/21「 大阪・スイーツ」更新しました。


テーマ:
なんだか最近、街の洋食屋さんすごく気になる。。。
見かけると吸い寄せられる様に向かってしまいます。。。
というワケで今回は森之宮にある洋食屋さんの紹介です。

フレンドシップという名前のこのお店、
表の看板にはドドーンっと「洋食とビール」の文字が。
これが店名やと思ってる人もいるんやないでしょーか(汗)
(夜の写真なので見えにくくてすいません。。)



ランチを少し過ぎた時間に行ったのでお客さんは
ほとんどいなかったんですけど、
厨房にはシェフが4人もいてはりました。
きっとランチの時間はこれくらい人がいないと
おっつかないんでしょうね~。

今回、頼んだのはC定食(1300円也)
手ごねハンバーグエビフライエビクリームコロッケ
甘鯛白身フライ
ライスと味噌汁。
なーんか文字を見てるだけで量が多そうですよね??
ではでは写真をドーゾ!



うわ~、メニューには載ってなかったけど、
ポテトサラダスパゲッティまで出てきたっ。
これだけ揃うとどれから食べようか迷う~。シアワセ☆

まずはエビフライ。
衣の部分が少なくて中には大きな海老が。
自家製タルタルソースも濃すぎない味で
海老の味を堪能できました☆~(ゝ(ェ)・)
白身フライはほんと肉厚。
ほくほくの白身は甘くて柔らかくてジューシィ!

エビクリームコロッケはかなり好きな味。
クリームはさらさらしたタイプではなくて、
ドローッとしたベシャメルソース(なんだか美味しくなさそうな表現^^;)
でもこれが濃厚でぷりっぷりした海老に絡んで、
口いっぱいにひろがるおいしさ。

最後にハンバーグ。
やわらかくてほろっと崩れた
たっぷりかかったデミソースがピッタリ。
この道40年のシェフが作ると書かれていただけあって、
さすがの一言。ただC定食以外の定食メニューにはハンバーグが
入らないんですよね~。それが残念。(単品メニューではありますよ)

最初はランチで1300円高いぃぃヾ('(ェ)';)ノ
と思ったんですけど、素材にコダワリが感じられるし、
ソースは全部手作りでこのボリュームなら納得かな。
夜もメニューは同じやから夜ならオトクと思えそう。
だから洋食とビールなんやろね♪

実はオムライスも食べたんですけど、
記事が長くなったのでまた次の機会に。。
カレーを今度食べに行って一緒に載せる予定です。。

住所・大阪市中央区森ノ宮中央1-16-15
TEL・06-6949-2571
営業時間・11:00~22:00(L・O21:40)
定休日・不定休
最寄駅・市営地下鉄森ノ宮駅2番口徒歩1分
地図・<クリック
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今回は京都のパン屋さん、たまき亭に行ってきました。
ここがねー、微妙に不便なトコにあるんですよ~。
電車だと京都・宇治手前の黄檗駅になるんですけど、
駅からはそれほど遠くはないです。

正直わざわざ行く場所ではないし、
(近隣の方、見てはったらスイマセン。。)
宇治に行く途中にあるとしても途中下車するのって
めんどくさいですよね~~~???



でもそれでも一度、ここには行ってみたかったんです。
なんといってもこんなに不便なのに大人気!
京都市内から来られる方も多いとか。。
いろいろ調べてみると日本で一番美味しいなんてコトバまで。
そこまで聞いたら行くしかないでしょ~♪

外観はほんと町のパン屋さん。。
期待を込めて中に入ってみてもやっぱり普通のパン屋さん(笑)
でも並んでるパンの種類はフツーやなかったです!
珍しいパンが多くてあれもこれもって食べたくなるものばっかり。
でもってパンも多いけど人も多い(笑)
小さな店やのにぎゅーぎゅーに人が溢れてました。さすがだぁ~。
さー、いよいよパンの紹介です。


・一休(120円也・左下)
小さめのアラレをまぶしたかわいらしいパン。
でも外観とはウラハラに中身はチーズ&山椒のしぶいコンビ。
パンの中に山椒が入ってるって聞いてコレ美味しいの??
と思ったけど、チーズと合うんだこれが~~(。'(エ)-。))-☆
アラレはタダの飾りやないですよ。中身との食感の差がオモシロイ一品。

・洋風あんぱん(150円也・上)
カリッとした外側がほんとにあんぱん?
って思うんだけど、中の生地はもっちりもちもち。
餡はあっさり目で生地を引き立たせます。
このパンは生地が主役ですね~。

・洋食屋仕込みのカレーパン(140円也・右下)
コレ!これが食べたかったのに最初売り切れやったんです。。
でも聞いてみると奥で揚げてる最中やったので待つことに。
もうその場で食べちゃいました^^;
まだ固まっていないアツアツのカレーがぶわわっとヾ('(ェ)';)ノ
アツイ!カライ!!でもウマイ!!


・青のビシソワーズ(160円・上)
ブルーチーズじゃがいもを合わせたパン。
じゃがいもががゴロゴロ入っていて、
一緒に食べるとクセのあるハズのブルーチーズの
口当たりが軽くなって食べやすく。見た目よりしっとりしてました。

・博多(140円・下)
いわゆる明太フランスパン。よくあるフランスパンに明太子を
塗りつけてるだけやなくって中身には「ふくや」の明太子が、
カタマリになってはいってるんですよ。贅沢~~。
明太子ってご飯にもパスタにも合うけど、
フランスパンに合うのを見つけた人って天才!

どれも意外性があってしかも美味しかった~。
ちなみにここは以前に紹介したベーカリータマキの息子さんの
店なんだそーです。親子そろって人気のパン屋さんってスゴイ!

住所・京都府宇治市五ヶ庄新開14-91
TEL・0774-38-1801
営業時間・7:00~19:00
定休日・月曜日・第二第四火曜日
最寄駅・京阪黄檗・JR黄檗それぞれ徒歩5分
地図・<クリック
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回はお取り寄せのおはなし。
普通のお取り寄せじゃー、ありません。
「今週のお献立 冷蔵庫の管理人」のブロガー、
js-cesarioさんが手作りされたものなんです(。'(エ)-。))-☆

js-cesarioさんのブログはいつもいつも
美味しそうな食べ物が出てるんですけど、
文章も楽しくてついつい読みふけってしまうんですよね~。
で、今回はブログで好評発売中の
こぶたまん&パンダまんを購入させていただいたのです。

まぁいろいろ書くよりも見てもらった方が早いっ。
なにわともあれ、これをご覧下さい。



ジャーン!めちゃかわええ!!!
手前のがパンダまん(180円也)
これにはよもぎ餡が入っていて、
これにヒトメボレして今回購入しちゃいました(笑)
食べるのもったいないけどガブっと食べると、
中のよもぎ餡がまたいい香りでたまらんのですよ~。

後ろのはこぶたまん達(各180円也)
2つずつ色が違うの、わかります??
実はこれ、左のふたつのこぶたまんは皮が
薄いピンク色で中身はさくら餡なんです。
桜の葉が刻まれて入っていてこれまたイイ香り♪

あ、そうそうこのこぶたまん達は後ろから見ると
もっとかわいいんです。ほらっ。



シッポがえーでしょ?☆~(ゝ(ェ)・)
最後の白いこぶたまんは普通の豚まん。
ちゃんと肉汁が閉じ込められていて本格的。
皮も美味しくてゴロっとしたお肉にぴったりなんですよね~。
最後にもう一枚お気に入りの写真を。。



どれも大きさはコンビニの豚まんより
一回り小さめでおやつにちょうどいいかな。
頼んで大満足やったんですけど、ちょっと悲しいのが
クール宅急便なので送料が高めなんですよね。
でもね、その価値はアリですよっ。

6月末までの限定販売なので、
うちもどうせ送料かかるんやったら
こんなにかわいくて美味しいんだし、
もっとたくさん頼んでおけば良かった~と後悔中です(笑)
あー、また食べたいっ。
(桜のこぶたまんは残念ながら販売期間終了してしまいました。。)
AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。