関西食べある記 

2/21「 大阪・スイーツ」更新しました。


テーマ:
京都の紅茶専門店ムレスナティーハウスに行ってきました。
ここは去年の7/1に今の場所に移転したんですが、
元々はムレスナ社というスリランカにある会社が、
日本人の舌にあった紅茶を広めたいと思い
京都にオープンしたのが最初だそうですよ。



移転後の店は広い空間で席の余裕もあり、
ゆったりとしたお茶の時間を過ごす事ができます。
まずは座りごこちのいいふんわりしたソファー席を
陣取って(笑)じっくり紅茶を吟味。。。

注文したのは数種類のケーキと紅茶から選べる
ケーキセット(1300円也)とロイヤルミルクティーパフェ(980円也)
セットの紅茶はアールグレイをチョイス。
ケーキは紅茶のクリームブリュレを。



紅茶はポットサービスで、3杯分位アリ。
茶葉は抜かれて出てくるので煮詰まる心配もありません。
ウェッジウッドのポットとカップも素敵~。

ここの紅茶はどれも香りがスバラシイです。
きつすぎるわけでもなくふわっと香る紅茶は
飲むとすっと入ってきてひっかかる様な感じは全くナシ。
たっぷりありますけど、最後まで同じ様に楽しめます。

ブリュレはプルッとした食感でほんのり紅茶味。
色がきれいな紅茶色で上に乗ったアイスは
ほろ苦いカラメル味。一緒に食べると美味しさ倍増♪

ロイヤルミルクティーパフェは一度食べてみたかったんです!
ムレスナのロイヤルミルクティーで作ったアイスが
入ってるっていうだけで美味しいに
決まってるやないですかっ!(笑)



一番上に乗ってるのがその例のアイスなんですけど、
濃厚な紅茶の味が口の中に広がる~~。
紅茶独特の苦味がコクになっていて、
濃いんですけど後味はさっぱりすっきり。
どんどんいけちゃいます。

もちろんこのアイス以外にも、
フルーツやチョコレートアイス、白玉がはいっていて
どれも美味しい!白玉ってアイスに合うんですよね~。
冷たいのに柔らかい白玉がいくつも入っていて、
もっちりシアワセ~(。'(エ)-。))-☆
ほんと満足なヒトトキでした。



あ、そうそう忘れるトコやった。。(汗)
ケーキセットには可愛らしいお菓子
ついてきますよ~~。

ただここの紅茶はコダワリがたくさんあって、
入れるのに時間がかかるんですよね。
なので、席に余裕があっても
お断りされてしまう事がある様ですヾ('(ェ)';)ノ 

予約も受け付けてもらえるので、
使い方としてはちょっと休憩に。。とか
たまたま通りかかったから。。ではなくて、
ここの店の紅茶が飲みたい!って気合入れて行くのがオススメです(笑)
あ、でも入店すれば優雅にのんびりと紅茶を楽しめますからね♪

住所・京都市中京区錦小路通烏丸西入ル占出山町315-3 日鴻ビル1F
TEL・075-211-8750
営業時間・10:00~19:30
定休日・不定休
最寄駅・阪急烏丸駅徒歩6分
地図・<クリック
HP・http://homepage.mac.com/mlesna_kyoto/
AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
去年の10月に記事にした札幌のスープカレー専門店、
マジックスパイスがとうとう大阪デビューを果たしました!!
もうず~~っと待ち焦がれてただけに嬉しい~。

場所は個人的にはちょっと不便な場所で、
なにわ筋沿いなんです。
JR難波からだと歩いてすぐなんですけど、
地下鉄御堂筋線難波駅からやと結構歩きます。
でも、東京や北海道に食べに行く事を思えばっ。



外観はこれだけやと判りにくいんですけど、
まっかっか!でもってデカイ!!
スープカレーだけで130席ってすごいですよね~。

外観だけやなくて中も赤を基調として、
インドの神様ガネーシャがいたり(笑)
とにかくハデハデ。
うーん、大阪に来るべくして来た店ですねヾ('(ェ)';)ノ 


こんなのが店内に!(笑)

接客は皆さんすごい一生懸命やってくれはります。
まだオープンしたてなので慣れていない所も
見え隠れしますけど、情熱でカバー!です(^^
2階席に案内してもらって、早速注文。

メインの具はビーフ(1100円也)に決定。
前回も書きましたが、ここは辛さが7段階あって、
辛さが上がるほどお値段もアップ。

今回は真ん中の涅槃(ねはん)+190を注文。
辛いのニガテなんですけど、
この涅槃から入る野菜の量が増えるって聞いたもので(笑)
ご飯も大盛りです(+100円)



はい、これが今回のスープカレーです☆~(ゝ(ェ)・)
マジックスパイスのスープカレーは、
色的には透き通っていて全然カレーっぽくないですね。

ビーフは柔らかい塊がゴロゴロはいってるし、
野菜も見た目より入ってます。
味は。。。辛いっ。(汗)さすがに涅槃やぁ。。。
以前に食べた瞑想とはレベルが違うっ!

ドーンっ!!と最初にきてじんわりじんわり
辛さが残るんですよ~。
でもこの辛さがクセになるんですな~。

口ではなかなか伝えられない奥深さなので、
是非是非食べてもらいたいです。
暑くなると場所が場所だけに行きにくくなりそう。。。
今のうちに通わなくちゃっ!

住所・大阪市浪速区稲荷1-10-20
TEL・06-4392-8877
営業時間・11:30~23:00(平日15:~17:30は休憩)
定休日・水曜日・木曜日
最寄駅・JR難波駅徒歩8分
地図・<クリック
AD
いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は久しぶりに雑記を書いてみました。
って言ってもやっぱり食べ物関係なんですけど(^^;
池田にある日清のインスタントラーメン発明記念館
行ってきたんです。
外観はめちゃめちゃ立派でなんだか博物館みたい。
中には歴代のインスタントラーメンが年代別に並べられていたり。



ここは基本的に見学メインなんですが、
中の工房でチキンラーメンを作れるのです!
(チキンラーメン手作り体験工房・三ヶ月前より要予約)
自分で作ったチキンラーメン以外にもうひとつチキンラーメン。
それにここ限定のバンダナがお土産に。(大人500円也)

これがなんかめちゃ人気みたいで、
電話しまくっても繋がりゃしない┐(´ー`)┌
なんとか繋がった時は朝9時のしかあいてなかったんです。
朝から頑張りましたよ~(笑)

工房もきれいで広くてちょっとした料理教室みたいな感じ。
そこで生地を練り練りこねこね、伸ばし伸ばし、
細く切ったあとに味付け、茹で、揚げ。

パッケに絵を書いて出来上がり♪
ちゃんとホンモノみたいになった~ヽ(゜▽、゜)ノ
(絵の才能はものすごくナイので。。遠くから^^;)



その後はカップヌードルもついでに作ってみたり。
こっちは予約いらなくてカップに好きな絵を書いて
スープ決めて、中の具は好きなの4つ選べます。

流れ作業でフタをしたり
シュリンクしたりするのは見るだけやけど、
具はここでしかないものも選べて
なかなかおもろいですよ~。


こんな自販機でカップの外側だけ購入。

今回はカレー味豚肉
(ノーマルカップヌードルに入ってるアレ)に
チェダーチーズ、限定のチャーシュー
ひよこちゃんナルトをチョイス。
ラッピングも出来て300円やったら
お土産にぴったりやと思いますよ~。
もちろん、美味しく頂きました☆~(ゝ(ェ)・)



他にも見学できるトコもうまく作られてるし、
なかなか楽しめる場所でした。
入館料は無料だし、みなさんもいかがですか??

住所・大阪府池田市満寿美町8-25
TEL・072-752-0825
開館時間・9:30~16:00(入館は15:30まで)
定休日・火曜日(祝日の場合は翌日)
最寄駅・阪急池田駅徒歩5分
地図・<クリック
HP・http://www.nissin-noodles.com/index_new.html
AD
いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。