関西食べある記 

2/21「 大阪・スイーツ」更新しました。


テーマ:
今回は久しぶりに雑記です。
いつもいつも食べるばかりなので、
一度は行ってみたかった和菓子教室に行ってきました。

京都の観光地人気ランキングでいつも上位に入る、
三十三間堂から歩いていける場所にある
甘春堂さんの和菓子教室は予約制で一人2000円。
上生菓子を3つ作って一つはその場で
おうすでいただけます。あとの二つは持ち帰り用に。



先生はこの道ウン十年のベテランです。
すごく優しく教えてもらえるので、
最初はうまくできるか緊張していたんですけど、
全然そんな心配いりませんでしたよ。

この部屋で作ります。体験教室専用の部屋なんですけど、
その奥に甘味屋さんの休憩室があるので、
そこを通る人が興味深げに覗いていきはります。
ちょっと恥ずかしいかも(^^;



ほんとはもっと細かく作る時の写真が
撮れればよかったんですけど、
アタリマエだけど手は和菓子の材料で
汚れてしまうのでなかなかタイミングが(汗)

今まで食べてきた上生菓子はこんな風に作るんや~。
というのがわかって楽しいですよー。
とくにきんとんの作り方は面白かった☆~(ゝ(ェ)・)



ちょっと位失敗しても先生がほんの数秒できれいに
整えてくれます。ほんと魔法の指ですよ。あれ。
なんで手でさらっとできちゃうのか不思議。。
それだけ経験つまれているという事ですよね。

tabeもarukiも上生菓子は大好きなんですけど、
食べればあっという間なお菓子がこんなに作るのは
大変なんだという事を改めて実感。
いい経験させていただけました。
あー、疲れたけど面白かった~~。
出来上がりはこんな感じになりましたっ!



毎月教室で作る和菓子は変わるみたいなので、
また行ってみたいです。もっと安ければいいんですけどね~(笑)
こればっかりは技術料ですからしかたないかな。

HPを見ていただければわかるんですけど、
クリスマス用の上生菓子がめっちゃかわいいです。
これは必見ですよー。

住所・都市東山区川端正面東入る(豊国神社前)
甘春堂 東店(甘春堂はこの辺りには沢山あるので注意。)
TEL・075-561-4019
講習時間・約1時間
①11:00~12:00②13:00~14:00③15:00~16:00
④14:00~15:00(臨時で行っています確かめてください)
申し込みは2名以上で1週間前まで。
最寄駅・京阪七条駅4番口徒歩10分
地図・<クリック> 
HP・http://www.kanshundo.co.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今回は得正のカレーうどん専門店に
行ってみたいなぁと思って向かう途中、
居酒屋のランチメニューの看板を発見!!

何度も何度もこのお店の前を通った事があるのですが、
居酒屋=和食っていう概念があったので、看板も見た事が
なかったんですけど、今回はなぜか目に入ってしまって。



南新町にあるCRUSH(蔵朱)に行ってきました。
店に入るとお店には全く人がおらんかったので
、、、あれ?失敗した?
って、かなり心配しちゃいましたが訪問した時間が
13時を過ぎていたので、まぁそんなものなのかな?

目を引いた看板のメニューのロコモコ(600円也)を注文。
居酒屋ランチなのに、ロコモコって珍しくありませんか?



待つことしばし、ロコモコが到着しました。
ずっしりと大きなハンバーグの上からグレイビーソース
上にペトっと乗せられたふんわりとろけそうな目玉焼き
すっごい美味しそう!すっごく良い香りしてます。

グレイビーソースって肉汁を使ったソースなんですけど、
すっごくまろやかで嫌味がなくて、もちろん元が肉汁なんで
ハンバーグにとっても馴染むんですよね~。
そしてもちろんロコモコの食べ方と言えばグッチャグッチャ。
多聞にもれず、楽しくグッチャグッチャして食べました(笑)

ロコモコの種類もいくつかあって、チーズ入りに始まり珍しい
ハンバーグの代わりにトンカツが入ったロコモコや、さらに
二つをミックスしたミックスモコやタコライスまであって、
結構楽しめそうなお店でした。

最初に大丈夫かな?って心配したのが非常に申し訳ないです。
ホント美味しかったです~!
しかも600円でこの味はすっごいお得だと思います。

住所・大阪市中央区南新町2-3-1 スタークィーンビル2階
TEL・06-6944-5377
営業時間・ランチ11:30~14:00
     居酒屋17:00~24:00
定休日・日曜日・祝日
地図・<クリック
HP・http://crush.or.tv/
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここは最近お気に入りの店なんです。
以前に紹介したエクレアで有名なラ・プラージュ
すぐ近所なんですけど、毎日の様に通ってます。

お目当てはランチのプレートランチ(500円也)
日替わりで色んなものが出てきて毎日楽しみなんです。
いつ行っても野菜たっぷりだし500円という値段も嬉しい。
ちなみにご飯大盛りでも同じ値段ですよ d(。^(ェ)^。)



さっき野菜たっぷり。。と書いたのには理由がありまして、
ここは八百屋さんが営業してはるんです。
やから野菜が多いのはアタリマエ!
安心していただけるのでこれもお気に入りの理由だったり。

ある日のメニューはメインにたっぷり野菜ブタ肉の炒め物
サラダ・冷奴・ジャガイモの蒸したの?にスープとライス。
盛りだくさんでしょ~?

13時を過ぎるとコーヒーが無料でついてくるんですけど
ランチが売り切れの可能性もあるので、
難しい駆け引きなんですよね(笑)



他にもHARE丼(500円也)というランチメニューもあって、
これはご飯の上にたっぷり千切りキャベツと、
甘辛く炒めた挽き肉目玉焼きが乗って上から
ドレッシングがかかってマス。
これもねー、サラダ丼という感じで見た目は悪いけど
よーく混ぜて食べると色んな味が重なって美味っ!!



ほんと野菜を摂るのって大事だし、なにより安心しますよね。
一見カフェっぽいんですけど夜は居酒屋になるみたい。
今度はそれも行ってみようかな~。

住所・大阪市中央区北新町4-2
TEL・06-6947-2771
営業時間・ランチ 11:30~14:30
  ディナー 17:00~23:00(土曜日は17:00~22:00)
定休日・日曜日・祝日
最寄駅・市営地下鉄谷町四丁目駅4番口徒歩5分
地図・<クリック
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。