関西食べある記 

2/21「 大阪・スイーツ」更新しました。


テーマ:
堺筋本町と谷町四丁目のちょうど真ん中辺りにあるお店、
イタリア食堂 ファゴットに行ってきました。
会社の近くには色々な洋食のお店があって嬉しいです。



今回注文したのはパスタランチB(1000円也)
前菜、ボウルサラダ、パン(おかわり自由)、パスタ
という内容。ちなみにパスタランチAは前菜がないだけです。



ランチAに200円を追加した程度ですが結構なボリューム
の前菜が出てくるのが嬉しいトコロ。
なんと5種類も入ってました。

パスタは定番の明太子・ツナの和風・
それにその日のおすすめパスタ2種から選べました。
このパスタは+100円で中盛り・大盛りにすることが出来ます。
今回は我慢して普通盛りで。



パスタはおすすめの中から、イカと水菜のしょうゆバター風味
をチョイスしてみました。醤油もバターも大好きなんです。

目の前に出された瞬間に薫るバター、食欲そそります。
イカもやわらかくて美味し~♪
でも、イカって普段はあんまり食べないんですよね。
だから率先して頼んじゃったり。

でも選択は間違ってなかったみたいです。
しょうゆとバターの組み合わせ最高!
そしてパスタともなぜか良く合う。結構好き。

お店には12時前に入ったんですが、平日だというのに予約して
いるお客さんも居たり、小さなお店なのですぐに満員に。
お店を覗いたお客さんも何組か、入れなくて帰って行かれました。

パスタランチが800円から、ランチのコースでも1700円とお得だし、
色々選べるので結構使い勝手がありそうです。

住所・大阪市中央区鎗屋町2-2-1
TEL・06-6947-2831
営業時間・ランチ11:30~15:00(L.O.14:30)
     ディナー17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日・日曜日・祝日
最寄駅・市営地下鉄谷町四丁目駅6番口徒歩5分
地図・<クリック
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今回は中央区・谷町のエクチュア本店に行ってきました。
大丸心斎橋や高島屋大阪店にも入っているので、
知っている人も多いかもしれないですね。
でもですね!行くなら絶対本店がオススメですよ。



なぜかというと。。。
エクチュアはチョコレートショップなんですが、
本店は古いを改造した作りで雰囲気抜群!
喫茶コーナーも併設していて、
そこにはチョコレートドリンクチョコレートケーキ
パフェチョコレートフォンデュまでまさにチョコづくし!

キレイなチョコレートが陳列されたショーケースや、
横にある工房のチョコ細工は見ているだけで
楽しくなっちゃいます。



悩みに悩んで購入したチョコレートは2種類。
まずは小さな箱にラッピングされて入っている、
ラ・モット ハーフのビター&ナッツ(840円成也)と。。。
あぁっ!名前を書いたメモをなくしてしまいました(汗)
ホワイトチョコにコーヒーチップが散りばめられた、、、
仮名でホワイト君とでもしときますか^^;(420円也)



ラ・モット ハーフは中身は四角い生チョコレートなんです。
これを薄く切っていただきます。(下手なので薄くないですけど。。)
買う前からこれって濃そうやなぁ。。って思ってたんですが、
確かに濃厚なんだけどナッツの歯ごたえがよくて
口の中で滑らかに溶けていく食感は特筆もの。

そんなに甘くなくてビターにして良かった。。。
高いし、あんまり買えないだろうから大事にたべよっと(笑)



ホワイト君(あくまで仮名です。。)は本店限定商品で、
こちらはコーヒー飲みながらぱくぱく食べたい感じ。
コーヒーチップが結構苦めなので、オトナな味ですね~。

今回はお茶する時間がなくて、
持ち帰りになってしまったけど次こそは。。。
チョコレートフォンデュ食べたいっ!!

住所・大阪市中央区谷町6-17-43練
TEL・06-4304-8077
営業時間・11:00~22:00
定休日・水曜日
最寄駅・市営地下鉄松屋町駅3番口徒歩1分
地図・<クリック
HP・http://www.ek-chuah.co.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

テーマ:
大阪・天王寺の阿倍野近鉄百貨店で開催されていた、
北海道展に噂のマジックスパイスが出店していました。
北海道のスープカレーの店としては、
一番有名なトコではないでしょうか。

北海道展自体はもう終わってしまったんですが、
来年にはいよいよ大阪出店が決まったマジスパ
雰囲気だけでも伝えられれば。。と紹介してみたいと思います。

こういう物産展での出店って地元では有名ではなかったり、
有名でもそこで実際に働いている方が来るのは少人数やったり
するみたいなんですが、マジスパは本気です。
今回来られたスタッフはみんな北海道から来ているんやって。

外観もよくある椅子とテーブルと看板。
みたいなのじゃなくてエキゾチックな本格派。
物産展でこんなに力が入った外観ってはじめてみたかも。
大阪出店に向けてリサーチも兼ねていたんかな??




土日には90分待ちになったそうですよ。
スープカレーを見たことも聞いたこともない様な
おっちゃんもたくさん並んでいたみたいです(笑)

メニューはチキン・フランクながい・ビーフ・モモ&ビーン・
ポーク・ハンバーグ・
そして物産展限定のチンギスハーンの7種類。

見ただけではわかんないメニューもあると思いますが、
それは実際に出店して行ってみてのお楽しみという事で。。(^^;
辛さは7段階から選べます。

今回はチキン(945円也)にトッピングできのこ(189円也)と
チーズ(126円也)を入れて辛さは下から2番目の瞑想(95円也)。
しめて1355円。



空いていたからか、意外と早く出てきたスープカレーには
トマト・キャベツ・人参・チキンレッグにトッピングの
チーズ(デカイっ)ときのこ(ジューシー!)入り。

このきのこはお散歩モンキーRhi-hoさんによると、
たもぎ茸と言って、北海道や東北に多く見られるきのこだそうです。



カレー自体は透き通ったスープなのに、
想像以上にコクがあってしっかりした味。
家ではバーモンドカレーの中辛位が一番口に合うんで(笑)
辛いの大丈夫かな。。って思ってたんですが、
スパイスがしっかり感じられる辛さで丁度良かったです。

北海道のスープカレーって野菜で食べさせるイメージが
あったんですけど、ここのはスープで食べさせる店ですね~。
具よりなによりスープが大事。ほんとに美味しいd(。^(ェ)^。)

スタッフの方と少しお話させて頂いたんですが、
来年、OCATに出店されるそうですよ。
早くその時がこないかな~~~。

問題は。。。値段。。かな。
特に辛さの調節にかかるお金がかかるのが気になりました。
値段がプラスされないのはまったく辛くないらしいです。
他の店舗ではよく見る様に7段階中4以上なら増額。
とかやったら嬉しいですよね~。

どーか関西の人にも受け入れられますよーに。
あ、関係者ではないですよ?(笑)

住所・北海道札幌市白石区本郷通8丁目南6-2
TEL・011-864-8800
営業時間・11:00~22:00(平日15:00~17:30は閉店)
定休日・水曜日・木曜日
地図・<クリック
HP・http://www.magicspice.net/
※阿倍野近鉄北海道展終了の為、
情報は札幌店のものを掲載しています。
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。