関西食べある記 

2/21「 大阪・スイーツ」更新しました。


テーマ:
食べ物で大阪名物といえば粉モン。そして串かつ!
今回は通天閣の真下に7/2オープンした
串かつの有名店だるまに行ってきました。

串かつって名物ではあるけど、食べた事ない人って
関西人でも結構いません??



やっぱり場所柄かなぁ(^^;美味しいのにもったいない!
って常日頃思ってたんですけど、
今回できただるまジャンジャン横丁ではなくて、
通天閣の下だから誰でも気軽に入れる様に
なったと思います。外観もなんだかこぎれいだし('(ェ)'o)ゞ
ジャンジャン横丁も味があって好きなんですけどね~。

だるまはこのあたりでは3店舗目。
どこも行列できてます。
なんばの道頓堀極楽商店街にも
入ってるみたいでそこもやっぱり行列みたい。



それだけ値段と味がいいって事なんやろねー。
今回ももちろん並んで入店。
カウンターのみの席の前にはこんなポスターが。
これも有名ですけど(関西だけ?)串かつはソースの2度づけ禁止。
みんなで使うものやから、気をつけましょう(o☆(ェ)'o)ゞ

あとでソースが欲しくなったら目の前に山盛りになっている
キャベツでソースをすくってつけて食べるとOK!
今回頼んだものはほとんど1本100円。
どれがどれだか写真ではわかりにくいけど(^^;



串かつ・豚かつ・アスパラ・たまねぎ・じゃがいも・オクラ・
チーズ・ウインナー・チーちく・タコ・キス・イカ・なんこつ・
シイタケ・サツマイモ・なすび・etcetc。。。


とたっくさんのメニューがあってどれも美味しい!
あ、海老鳥のからあげは200円の高級品です(笑)
ボリュームもあるから会計もリーズナブル♪

今回のヒットはトマト!あのトマトの串かつです。
えっ?と思うでしょ?でもこれがほんと美味しいんです。
中がものすごく熱いので食べる時は注意しないとダメですよー。
試してみて下さいっ。



あとは店のオススメの豚かつにキムチを乗せたもの。
これもただでさえ美味しい豚かつがジューシーになって、
さらに美味しく。こちらも是非。
店の人も元気が良くてここに来ればザ・大阪が楽しめるハズ!

住所・大阪市浪速区恵美須東1-6-8
TEL・06-6643-1373
営業時間・11:00~21:00
定休日・無休
最寄駅・JR新今宮駅・市営地下鉄動物園前駅徒歩8分
地図・<クリック
HP・http://kushikatu-daruma.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
北海道食べある記の四回目。
今回は札幌と言えば!のラーメンです。
そろそろ皆さん飽きてきました???
明日は関西の店を紹介したいと思いまーす。
でも北海道編もまだまだ続きますよ!
よろしくお付き合い下さい(^^

今回も自転車でまずは旧北海道庁へ。別名赤レンガ庁舎。
アメリカ風ネオ・バロック洋式の煉瓦造建築の建物は
建築資材のほとんどを北海道で
生産されたものが使用されたそうですよ。
赤レンガの建物って関西にもいくつかありますけど、
なんかいいですよね。見ていて落ち着きます。



で、昼からずらして空いていそうな14:00から食べある記。
場所は札幌三越の近くの藤井大丸セントラルビル4F。
駅は大通駅が一番近いですけど、札幌駅からも十分歩いていけます。
ここの4Fは文房具売場でその端になぜかラーメン屋が。。
ここが今回の目的地味の三平です。

なので店からはみ出したお客さんはみんな文房具売場に行列を
作ることに。。。ん???行列???
そうなんです。14:00過ぎてるのにまだまだ行列ができてるんです!
甘かった。。。(泣)



泣いていてもしかたないっ。行列に並びます。
思ったより行列は早く進んでくれたのがありがたい。
店内はカウンターのみで厨房がすぐ目の前にあるんで、
実際に作ってるトコを見学できます。
こういうのって楽しいですよね(*´(ェ)`)

席について注文したものはもちろん味噌ラーメン(850円也)
札幌といえば味噌ですよ!うん!
やってきたラーメン見てください ('(ェ)'*)♪
見た目は味噌ラーメンっぽくなくてなんだか薄い色のスープです。
あっさり系かな?と思って一口食べてみる。。。



う~ん、濃いっ!?すごい油だ~。
味噌の味はあんまりしないかも。濃くて甘い!
玉ねぎがたっぷり入っていてこれが甘くて美味しいんですね。
個人的にはちょっと油が多すぎるかも(汗)
もうちょっと小さいサイズがあれば嬉しいなぁ。

でもですね・・・・。
帰ってきてこの記事を書いてたらまた食べたくなってきた。。
これってクセになってる?!

住所・北海道札幌市中央区南1条西3大丸藤井セントラル4F
TEL・011-231-0377
営業時間・11:00~18:30
定休日・月曜日・第二火曜日
最寄駅・市営地下鉄大通駅12番口徒歩3分
地図・<クリック
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は北海道食べある記の三回目。
まずは例によって自転車で北海道大学へ。
ここはとにかく広かった。。。

自転車でよかったですよ~。
歩いてだったらいつまでたっても脱出できなさそう(汗)
なにせ北海道大学って国立の大学では一番の大きさ!



北海道大学ではクラーク胸像ポプラ並木を見学。
クラーク博士はここ北海道大学の前身、
札幌農学校の初代教頭センセイやったそうですよ。

ポプラ並木は倒木の危険があるので、
柵の外から見るだけだけど、これが有名な。。と
思うと感慨深かったですね(^^



その後はもちろん食べある記。
北海道大学からも近くていつも行列ができているという、
ピカンティへ。
行ったのは夕方4時頃やのにそれでも何人か並んでました。
大学が近いからなのか若いコが多いです。
う~ん、懐かしい様な恥ずかしい様な(笑)

並んでいる人数が少なかったんで程なく店内へ。
アジアンチックな内装で流行ってないと
何の店なのかわかんないやろうなぁ~。



ここのメニューは日替わりで決まっていて、
あっさり目のスープカレーとこってり目のスープカレーが
1種類ずつ。それにメインになる具を選びます。

こってり大好きなのでもちろんこってりな方を注文。
この日のこってり味は宙(おおぞら)(900円也)
という名前で説明書きによると野菜がたっぷり!だそう。
メインはローストチキンで。

辛さを選ぶ名前が変わってました。
一番辛くないのが「序章」その次は「知覚の扉」
その次が「幻影」等々面白い ('(ェ)'o)ゞ

混んでるし、遅いかな。。と思ってたんですけど、
意外に早く出てきましたよー。日ごろの行い?!(^^;
うーん、美味しそう。これが本場のスープカレーか~~。
写真通りに野菜がごっろんごろん。なんと大根まで入ってます。



まずはスープを一口。
うーん、確かにこってり!さらさらしたスープやのに
しっかりしたカレーの味。普通のカレーっぽいかも。
大好きなトマトが入っていて酸味が利いてウマイ!

食べはじめて気づいたんですが、北海道の野菜は美味しいです。
全部がしっかり旨みが出ていてこれが北海道でスープカレーが
流行りだした理由なのかなぁと思ったり。
ローストチキンも柔らかくてジューシーで、
こんな具が関西にもあればいいのになぁ~。

札幌駅を挟んで繁華街の方から逆にあるので、
歩きだとちょっと大変かもしれないですが、
是非自転車で行ってみましょう(笑)
さすがたくさんあるスープカレー屋の中でも
有名店。美味しかったでっす!

住所・北海道札幌市北区北13条西3丁目アクロビュー北大前1F
TEL・011-737-1600
営業時間・11:50~22:00
定休日・無休
最寄駅・市営地下鉄北12条駅2番口徒歩3分
地図・<クリック
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。