関西食べある記 

2/21「 大阪・スイーツ」更新しました。


テーマ:
久しぶりに京都の錦市場に行ってきました。
何度来てもここは楽しいなぁ (〃^(ェ)^)
今回は丹波の黒豆を使った甘味屋さんの
黒豆茶庵 北尾へ。

入り口は錦市場なのでそんなに広いワケじゃ
ないんですけど、奥は天井が高い!

この日は1Fで食べたんですけど、
2Fにどんどん人が入っていくから一体何人入れるんやろ。。
もしやぎゅうぎゅう詰め!?と心配に(笑)
そんな心配しなくてもぜーんぜん余裕みたいですけどね(^^;



ここの特徴はなんといっても石臼!
机にそなえつけられていてその石臼を
ご~りごりっと挽いてきなこを作るんです。
あらかじめ挽いて持ってきてもらう事もできるけど、
そりゃー作るでしょ!!

頼んだものはみたらし団子と黒豆アイスのセット(650円也)
きなこ用の豆と粗めに砕かれた豆がついてきて、
まずは石臼に豆を投入!!(写真忘れた~~~)

ごりごり・・・。ごりごり・・・。
うわ~、横から出てきた~~~。
豆の量はそんなにないと思うんだけどどんどこ出てきます(笑)

横から出てきた粗い粉をハケで丁寧に集めて。。。
さらに網でこして。。。。出来上がり♪
たっぷりみたらし団子にかけていただきま~す。



うーん、いい香り。自分で作った満足感も手伝って、
ものすごーくおいしく感じる~。
あ、元々美味しいんだろうけど(^^;

黒豆アイスは粗めに挽いた豆を上からかけて食べます。
もっとさっぱりした感じかと思ってたら意外と乳製品っぽい。
黒豆茶位の味を想像していたもんで(汗)
これもやっぱり豆がアクセントになってますね~。
さすが黒豆茶庵!

住所・京都市中京区錦小路通麸屋町西入東魚屋町192
TEL・075-221-5003
営業時間・10:00~18:00
定休日・不定休
最寄駅・阪急河原町駅9番口徒歩6分
地図・<クリック
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
北海道ではすでにメジャー。
東京そして大阪でも増えてきたスープカレー。
店もどんどん増えてきてますよね~。

そんな中、会社の近所にもできたので
早速行ってきました。
スープカレー専門店「はるにれ」です。

マンションの1Fにある店舗はパッと見だけだと
スープカレーの店とは思えないかも。
喫茶店かと思っちゃいましたよ(^^;



中に入ると外見とはウラハラ?(笑)に
おばちゃんとおっちゃんの店員さん。
まだオープンしてそれほどたっていない様で
接客もちょっと慣れてない感じ。。
でも一生懸命な感じが好感UP~。(えらそう?笑)

メニューは骨付きチキンカレー・骨なしチキンカレー、
角煮カレー・ベーコンカレー
の4種類。
辛さはお好みで選べるので、
骨なしチキンカレーを普通で注文(850円也)

。。。。待つ事しばし。。。。
やってきました!スープカレー♪
具はですね~、人参・ナス・ピーマン・ゴーヤ・卵・
パプリカ・えのき
など、スープカレーとしては一般的。
あ、あともちろんチキンですね。



まずはスープから。。。うん、あっさり目の味付け。
チキンはちょっと固いけど他の具はちょうどいい感じ。

そんなにスープカレーを色々食べてるワケじゃないけど、
MAMAROのスープカレーとは違って、
あまりカレーっぽくはなくてどちらかといえば、
香辛料の利いたスープっぽいかな。
あ、でもこれはこれで美味しいんですよ!!
これからのランチレパートリーが増えて嬉しいかも♪

でもここは残念な事に夕方までの営業な上に
土日が定休日なんですよ~('(ェ)';)
ほんと近所で働いてる人しかいけへんがな~。。
人気が出たらもっと営業時間伸びるかな。。
せっかく増えてきたんだからみんなにも
試してもらいたいなぁ。



~~~~~~~~~~追記~~~~~~~~~~~~

あれから何度かお邪魔していろいろ食べてみたんですが、
ベーコン&野菜がめちゃめちゃ好みの味です。
ベーコンのうまみがスープカレーに染み渡って、
たまらなくおいしいですよ~。オススメです!

住所・大阪市中央区内平野町1-4-6
TEL・06-6910-7835
営業時間・11:30~18:00
定休日・土曜日・日曜日
最寄駅・京阪・市営地下鉄天満橋駅徒歩7分
地図・<クリック
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:


JR環状線玉造駅を降りて徒歩1分ほど。
こんなところに、洋食屋があるの!?っていうくらい殺風景な場所
なんですが、、、、。
ありました!ということで、キッチン むらうちに行ってきました。
今回いただいたのは、選べる2品おまかせランチ(1000円也)
ソテー6品、フライ6品からそれぞれ1品ずつ選びます。



選んだのは、白身魚のムニエルミンチカツ
ミンチカツに添えられるソースは、和風ソースか洋風ソースか
選ぶことが出来ます。

まず運ばれてきたのはサラダとスープ、サラダに関しては少し
量が少なめかな?と感じましたが新鮮だし、スープは十分美味しく
量も十分で満足出来ます。

続いてメインとライスが運ばれて来ました。結構なボリューム
がありますね。白身魚のムニエルはナイフを入れるまでもなく、
魚が分かれます。少し濃いめのソースでしたが、コレがさっぱり
した白身魚と相性が良く、オマケにフワフワの焼き具合。
見た目と味のギャップに美味しさ感アップかも!?

ミンチカツはサクッと揚げられていて、肉がしっかり詰まっている
感じ。和風のおろしポン酢でさっぱりといただきました。
洋風のソースでも食べてみたくなりました。



そして、ライス。ここで何故ライスの写真が?と思われるかもしれ
ませんが、ライスの向こう側。四角い物体が見えるでしょうか?
野沢菜を煮こごりで固めたものらしいのですが、お漬物代わり
ですね、お漬物もこうなると一気に洋風っぽくなりますが、味は
いたって普通のお漬物ですが…美味しくいただきました。

ココにさらにコーヒーor紅茶が付いてきまして。もちろんアイスも
OKだったので、夏はやっぱりアイスコーヒー、濃いめの洋食の
後にはさっぱりとした冷たい飲み物が美味しいですよね。

それにしても、味もさることながら、この1000円という安さが驚き!
このお値段でここまでしっかりと食べられるお店はあまりお目に
かかれないですよね~、夜もかなりお得のようなので、次回は
是非、夜に挑戦したいお店ですね!

住所・大阪市東成区東小橋1-1-8
TEL・06-6971-7088
営業時間・11:30~15:00
     17:00~22:30(L.O.21:30)
定休日・火曜日(祝日の場合は開店)
最寄駅・JR玉造駅徒歩2分
地図・<クリック
AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。