関西食べある記 

2/21「 大阪・スイーツ」更新しました。


テーマ:


京都・三条にあるよーじやカフェに行ってきました。
よーじや、もちろんみなさんご存知ですよね??

そう、あのあぶらとり紙の。です。
そのよーじやがプロデュースするんやからどんなもんやろーと思って、
とりあえず押さえておきたい場所やったんですよね。
今回機会があったので行ってみる事に。。。

混んでるやろうな~って思ってたんですが、
意外とそういう事もなくやっぱり観光で京都に来られる方は
いくらよーじやが有名でも食べ物に関してはシビアに見てるのかなあ??

店内は明るくて近隣のたくさんあるシアトル系カフェにも内装は負けてません。
スタッフさんがきびきび動いてはるのが印象的。
たまたまあいてたのでソファに座らせてもらったんですが、
すごくいいソファで座ってると眠気が。。(^^;

この三条店の特徴はピザを焼く窯がある事と、
観光コンシェルジュが常駐している事!
観光に関する相談をなんでも受け付けてくれるそうですよ。
思いっきり観光地のド真ん中だけに他と差別化図ってますね~。



頼んだのはよーじやカフェ名物のカフェオレ(550円也)
このカフェオレ、よーじやのトレードマークの顔が描かれているんです。
これが一度飲んでみたくて。。
味は予想通りフツーのカフェオレなんですけど。。。
いいんです。この顔が見たくて行ったんですから(笑)

京都にしかないよーじやカフェ。
観光相談がてらに一度いかがですか?
自慢のピザを食べる時間がなかったんで、
次回は挑戦してみたいです。

この三条店以外に嵐山と銀閣寺近くにも店舗あり。
それぞれに特徴があるので行かれる際にはHPでご確認を。

住所・京都市中京区麩屋町三条東北角
TEL・075-221-4503
営業時間・09:00~21:00
定休日・無休
http://www.yojiya.co.jp/pages/index2.html
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
あべとん

大阪・天王寺にある食堂街の
あべ地下一番奥に位置するお好み焼き屋です。
天王寺で美味しい店ないかな~~って探していた時に
教えてもらった店で早速行ってみました!

ほんとあべ地下の一番奥なんで、
こんな所まで来た事なかったんです。
やっぱり美味しいモノは隠れた場所にあるんやね~(笑)

で、美味しい店はやっぱりみんなよく知ってます。
入店したのが早かったからよかったものの、
しばらくすると待ってはるお客さんもいてましたよ。

案内されたのは四人用のテーブル席なんですが、
正直狭いです(汗)女性4人やったらいけそうですけど、
一人でも男性が入るときついでしょうね~。
あ、カップル二組やとこの方がくっつけていいのかぁ。。(^^;

あ。お好み焼きの話ですね。
まだまだ写真下手なもんで、
写真やとみんな同じ様に見えますけど。。。

手前からミックスモダン豚ネギ焼き牡蛎&豚お好み焼きです。
なんか全部乗せみたいなのもあって、
それにはうどんやそばも(両方!)入るみたいです。
次はそれ頼んでみたいかも。。

食べてみると。。生地がふっくら!!
えらい軽い歯応えでかな~り好みの味~。
牡蛎の入ったのも生地まで牡蛎の味がよく染みてて、
なのに水っぽくなってなくていい感じ~♪

でも一緒に行ってもろた人は
この軽い歯応えがあんまり好みやなかったみたい。
好みによるのかもしれないですねー。美味しいのに(汗)
個人的には天王寺で行ける店がまた一つ増えて良かったです(o^-^o)

住所・大阪府大阪市天王寺区堀越町13 アベノ地下街1号B1
TEL・06-6779-5204
営業時間・11:00~22:00(LO21:30)
定休日・不定休
最寄駅・各線天王寺駅すぐ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


京都・祇園にあるお茶屋を改装した甘味屋です。
いろんなところで紹介されている有名店。

以前紹介させてもらった
「京 きなな」の移転前の場所の斜め前にある店で、
きななに入る時にいつも行列できてるし
そのうち行きたいなぁと思いつつ
なかなか行けなかった店なんですが
たまたま行列の少ない時があったので行ってみました。

靴を玄関で脱いで入る店内はいくつかの部屋に分かれていて、
趣があり京都にきたー!って雰囲気抜群です。
部屋によっては白川が見えたりするそうですが、
今回は二階席へ。。

二階はおおきな広間になっていて、
そこにテーブルがいくつか置いてありました。
店全体だとかなりの広さのハズやのに、
あれだけ行列ができるって事はほんと人気なんですね~。



頼んだのは白玉クリームあんみつ(1000円也)と
抹茶プリンアパフェ(1200円也)です。
最初の印象は、う~~~ん、、、高い。。(^^;

食べてみると。。。あんみつ美味い!!
なんだか色々入っているけど、まぜこぜな味になってないし
素材がいいんやろうなぁ。。。大好きな葛きりまで入ってる(^^



プリンパフェは、まずそのボリュームにビックリしました。
一番上の抹茶アイスがコワいくらい大きいです。
しかも、よく見かけるパフェのようにコーンフレークなどで
底上げしていないのにも感激。抹茶のパウダーが抹茶アイスの
上にかかっていたのがあまり好きではありませんでしたが、
甘すぎない上品なお味でした。

でも。。やっぱ高い・・。
場所も最高!素材もイイ!
事を考慮すれば、、とは思うんですけど、
京都には安くても美味しい所も沢山あるし
ものすごくオススメ!な場所とはいえないかも。。

ただ、一度も行ったことがない方や、
観光に来て京都らしい甘味屋に行ってみたい方は
押さえておいて損はない所ですよ~(^^

住所・京都府京都市東山区祇園新橋元吉町61
TEL・075-561-0504
営業時間・11:00~21:00(日曜日は20:00まで)
定休日・水曜日(祝日の場合翌日)
最寄駅・京阪四条駅9番口徒歩8分
地図・<クリック
HP・http://www.a-dos.ne.jp/gourmet/gionkomori/
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。