▽食べ物事典「孟宗竹」 | なんでも食べ太郎

▽食べ物事典「孟宗竹」


なんでも食べ太郎-筍 さあさあ!只今、筍の季節真っ盛りだすね食べ太郎ノーマル

食べ太郎は筍が大好きなんで、最近はスーパーで連日、買いまくっていますにひひ


歯応えに香りがたまりませんよね~ラブラブ

なんでも食べ太郎-筍
食用の筍は主に「淡竹(ハチク)」4~5月、「真竹(マダケ)」5~6月

他には根曲がり竹や布袋竹なんかがありまする。


そして画像のものは「孟宗竹(モウソウチク)」

中国より伝わり、九州から東北にかけて分布し、

皮は焦げ茶色で表面には細かい毛が生えており、大体3~4月に出回りまする。

一番食されている種類なのだす~ o(^▽^)o



なんでも食べ太郎-筍

売っているものは大きさも様々で、それにより値段も様々ですな。

これなんかは1コ前の画像のものよりも大きいだすね ( ´艸`)


なんでも食べ太郎-筍

筍は買って来たらすぐに茹でないと灰汁によって

どんどん「えぐみ」が増して行きます。


ホモゲンチジン酸、蓚酸が

えぐみの素となっておりまする

( ̄ー ̄;


なんでも食べ太郎-筍


縦に割ってみると中はこんな感じでぃす。

これなんかはちょっと古いので身に水気が… (^▽^;)


でも食べ太郎、えぐみとか苦味がわりと好きなので、

古くて値下げになってても全く気にしませぬ~ (°∀°)b


むしろ大喜びでお買い上げにひひ

なんでも食べ太郎-筍
真っ二つにするとこんな感じ~ (^-^)/


ところで筍を煮ると白い粒粒が出てきますね。

これはアミノ酸の一種の「チロシン」が結晶化したもので、人体に害はありません。

むしろ脳を活性化させるとの話もあるだすな食べ太郎ごくり


なんでも食べ太郎-筍
この中心部に沿う様にある白くて薄い皮の部分

「姫皮」はお酒にぴったしのご馳走~お酒(///∇//)


なんでも食べ太郎-筍
茹で上がった筍は宝物~キラキラ

美味しくて、色々なお料理に使える筍。


「たらの芽」が山菜の王様なら

「筍」は山菜の帝王ですよお~ ヾ(@^▽^@)ノ


さあ、明日は筍の灰汁の抜き方、捌き方のご紹介、

そして筍を味わい尽くす「筍尽くし」のレシピをご紹介だすぅ~!

お楽しみにね о(ж>▽<)y ☆


食べ太郎ノーマル筍のレシピや栄養、アク抜きなど情報をまとめました音譜

食べ太郎ノーマル新鮮♪採りたての筍を産地から直送!食べ太郎ごくり
朝掘り!朝採り!など、採れ立てで新鮮な、美味しいタケノコを厳選してご紹介です。スーパーで買うタケノコとは一味違う、本場ものの春の味覚をご家庭でも味わってみてはいかがでしょうか? (^∇^)
二人暮しや、ちょっと試したい方に、お手頃価格の1~2kg少量サイズ♪
家族みんなで♪食卓を囲んで楽しめる4~5kgサイズ
ちょっと贅沢に♪京都産の【高級たけのこ】2kgサイズ