迫力の二代目おろちちゃんを振り返る♪ | 食べ太郎の生き物写真館

迫力の二代目おろちちゃんを振り返る♪


食べ太郎の生き物写真館-おろち スチュワートスネークヘッド 雷魚

む~ん!!と迫力のどアップは我が家の「二代目おろち」ちゃん(-^□^-)

初代はドワーフスネークヘッドでしたが、
こちら二代目はスチュワートスネークヘッドですパー

・・・という事で前回に引き続き、我が家のスネークヘッド
「おろち」ちゃんの歴史(?)を振り返って行きます。

食べ太郎の生き物写真館-おろち スチュワートスネークヘッド 雷魚 「 スチュワートスネークヘッド 」
■Stewartii Snakehead
■スズキ目タイワンドジョウ亜目タイワンドジョウ科

インド、ネパールなどヒマラヤ東部に生息しています。

食べ太郎の生き物写真館-おろち スチュワートスネークヘッド 雷魚

ずどーん!!と潜水艦の様な迫力です。
過去の我が家のお魚の中で質量が一番大きいのがこのコでした目

食べ太郎の生き物写真館-おろち スチュワートスネークヘッド 雷魚
ジャーン!家政婦は見た!!目

二代目おろちちゃんが我が家に来たのが
初代がお星様になった約一ヵ月後の12年の1月。

初代もそうだったがスネークヘッドは人懐っこく、私が仕事を終え自宅に帰ると
「ごはんちょ~だい~音譜」と首をフリフリしながら寄って来る二代目おろちちゃんにひひ

食べ太郎の生き物写真館-おろち スチュワートスネークヘッド 雷魚

そんな可愛い二代目おろちちゃんだったが別れはある朝、突然やって来た。
起きて水槽を見て、様子が変だと思い、よく見てみると・・・お、おろちちゃんが!!

亡くなったその姿を手に取り観察してみると、
頭部にわりと深い傷があった。飛び出そうとして何処かにぶつけたのかもしれない。
それが死因なのかどうかは分からないが、
こうして二代目おろちちゃんもお星様となってしまった・・・(ノДT)

食べ太郎の生き物写真館-おろち スチュワートスネークヘッド 雷魚

ここは当時住んでいた家の近くの公園の一角。
この木の根元に、初代おろちちゃんと二代目おろちちゃんは眠っている・・・天使

食べ太郎の生き物写真館-おろち スチュワートスネークヘッド 雷魚

あの迫力ある大きな姿で水槽内をゆうゆうと泳ぐ姿が今でも忘れられない・・・。