カウンターに三組ほど、まだ空席がある。

有楽町駅のガード下、耐震補強工事が徐々に東京駅側に伸びていた。

後楽そばも耐震補強工事のため閉店。あの焼きそばも食べられなくなったし、ミルクワンタンの鳥藤も対象になるのではないかと思って寄ってみた。

このあたりは工事が終わったのだろうか、なんでもないように営業していた。

座ると、鳥スープの用意。瓶ビールをお願いした。

鮭、ししとうを炙ったもの、ししとうの裏にイナゴの佃煮が隠れていた。
大根おろし、菜っ葉の醤油漬けかな。
そんなものが並ぶ。

 

 


鮭がうまいね。皮の炙り具合がいいし、全体の塩がちょうどいい。
ビールは優しく冷やされていた。

 

いなごを初めて食べたけれど、これおいしい。



次にチャーハンと納豆が出てきた。

 

 


チャーハンに納豆をかけて食べるということ。納豆チャーハンはあるけれど、出来上がったチャーハンに納豆をかけて食べるのは珍しい。納豆は、豆の大きさが異なるものが入っていた。

 


いよいよ、ミルクワンタン。

 

 

 


おいしい牛乳がベースみたい。
もつ、ワンタン、大きなジャガイモ。
サラサラとしたスープ、ワンタンは客の顔が見えてから包み始めるみたい。
コシがあるワンタンの皮、ミルクと合わせてあるからか、そのコシがちょうどいい。スープをよくたたえている。もつは、なかなか鶏の風味を残していた。

 

 

みかんのデザートを食べて、おまかせコースが終了する。

お会計をお願いしたら「3000万円」だって、お父さん、みんなに、こんな風にお会計を伝えていた。

 

 

喫煙可能。

住所:東京都千代田区丸の内3丁目7-9

電話:03-3215-1939

 

 

AD