民芸食堂 | 『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

日本人女性平均寿命=86歳!?あと何年好き勝手できる?つー訳で。遊べるうちに遊ぼっ。動けんよーになって後悔したないしっ!毎日オモシロおかしく♪わんこと旦那と気ままに生きてます。健康・美容に気ィつけて。いつまでも美味しくビールとスイーツを喰らいたぁい!

与那原町にある、民芸食堂は与那原そばのお店、民芸食堂。

うーんなかなか聞きなれない「与那原そば」。

沖縄そば、やんばる(そば)、八重山(そば)、、、ラーメン与那原そば???


与那原そばと言えば、三倉食品が頭に浮かぶけど、明確な定義がイマイチわからん。。。
ココ(=民芸食堂)のそばと共通しているとしたら、歯ごたえのある中太の平たいストレート麺ってくらい?


ウインクさてさて、そんな事は置いといて。

こちら 民芸食堂さんは、去年もそばのスタンプラリーに参加されてているお店。
初めて来た時に、あまりの美味しさに忘れられなかった一軒。

今年もスタンプラリーでリピートです!

前回(去年)は祭りそば(全部のせ)を頼みましたが、

今回はソーキそば
本ソーキで七五〇円。
そして、またまた そばが美味しいお店では じゅーしーもオーダーしちゃう私。

ココのじゅーしーは、鰹ダシがしっかり効いてて 旨いんです!

肝心のおそばは、とい言いますと。
店の入り口にはためく「自家製麺」の旗はダテじゃぁありませんっ!
自慢の麺は、生麺をオーダーの度に茹でて供されます。
ツルッとしていながらも、むっちりむっちむちで歯ごたえのある麺は、持ち帰りたいほどのクオリティ。

そして、特筆するのがあっさりダシのスプ。
美しい透き通った鰹ベースのスープは、ダシがしっかり効いてて 1滴残らず飲み干してしまいますっ

 

 

ちなみに自家製麺、生も茹で どっちも 持ち帰りは 1人前/150円なりチョキ

 

 

民芸食堂定食・食堂 / 首里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8