失敗しないリサイクルショップの始め方教えます。

埼玉でリサイクルショップを展開する「TABASA」が小さなお店を持ちたい方を応援するブログ


テーマ:



4月も半ばになりいよいよ買い取りが忙しくなってきました。


この時期に合わせて広告も出していますので新規で査定に来られる方もたくさんいます。


そんな中、とても金額に満足してくれる方もいれば、金額が合わず持ち帰る方もいます


その理由はいろいろです。


まず、リサイクルショップといってもいろいろあり、その店の個性もあります。


取扱い商品の違い、客層の違い、地域の違いなどなど


うちの店の場合は得意分野は30代以降の女性物、デパート系ブランドが一番です。


大型のリサイクルショップでは若い男性をターゲットにした店も多くあります。


またファミリー向けであったり、完全にブランドバッグだけの扱いの店もありますね。


それぞれの客層にあった商品は高く査定しても売れ残りがないため安心して金額がつけられます。


それで店によって査定のばらつきが出るのですね(^.^)


無理せず、自分の店の個性を出して買い取り査定をしていると自然に欲しいブランドが集まるようになってきます。


TABASAでは「エムズグレイシー」「TO BE CHIC」など上品な女性ブランドの買い取り査定がかなり高くなっています。


そうするとこういうブランド服をお持ちの方がどんどん買い取りに来てくれるようになります。


そして品揃えも良くなり店の個性になってきます。


あっちもこっちも手を出そうとすると失敗します。


個性って店でも人間でも大事ですよね(#^^#)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


本日さいたま市内に配布されている「リビングさいたま」に記事掲載しました\(^o^)/


リサイクルショップの要は「買い取り」


どれだけ上質の物を買い取れるかによって店の明暗が分かれると思います。


そして、この部分こそ、簡単に新規参入できないノウハウだったりします。


さて、今日もがんばって買い取っていきましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



桜もほころびはじめ、いよいよ春です(^.^)


店内のリニューアルも済んだので

次はHPリニューアルです。


先週より下調べを重ね、取扱いブランド一新しました。


人気ブランドはもちろんなんでも扱うのですが

その中でも、TABASAらしさを出した内容にしたかったので

少し時間がかかりましたがなんとか完成\(^o^)/


こういう地味な作業は大変だけど、

このページを頼りに買い取りに来られるお客さまも多数いるため

気が抜けない作業です<(_ _)>



  HPはこちら

http://www.re-tabasa.co.jp/




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう少しで4月。新しい生活を始める方も多いのではないでしょうか?

特に新しい何かがなくても、少しばかりウキウキしてしまうののは陽気のせいでしょうか(^.^)


リサイクル業界ではそろそろ春の忙しい時期になります。

店内は秋冬のイメージから一新、春夏の明るいイメージに変わりました。


買い取りも広告をだし忙しくなり、

お買い物の方もそろそろ薄手の洋服が欲しくなります。

店内がにぎやかになる季節です\(^o^)/


この時期に店内イメージを一新し真新しい雰囲気を作るのも

お客さまを飽きさせない重要なポイントです。

同じ店でも、レイアウトやディスプレイを替えるだけで新鮮なイメージに生まれ変わります。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月になってしまいました。バタバタと忙しくしているとあっという間に月日が過ぎていきます。

リサイクルショップには年に2回繁忙期があります。4月~5月と10月~11月の年2回です。

これはみなさんの衣替えの時期と大体同じですね。

最近は春や秋の時期が短く、夏と冬が長くなった気がします。暑かった日々から一気に寒くなるといった具合です。


さて、こういう季節の変わり目にみなさん衣類の整理をするので必然的にリサイクルショップが忙しくなるわけです。嬉しい悲鳴の毎日ですね<(_ _)>


こんな買い取りの忙しい時期、当然みなさん納得していかれるわけではなく、金額が気に入らない方もたまにはいます。そんな方にももちろん説得交渉するわけですが、なかにはカーっと頭にこられて・・・怒りをあらわにされる方もいます。


先日うちの加盟店である岩槻店店長にそんな相談をされました。

いつもお買い物に来ていただいてる常連のお客様がご自分のかなり古い洋服を買い取りに持って来たらしいのですが、どう見ても売り物になるような物ではなく、でも常連さんだしと、ほんの少額の買い取り査定をしたらしいのですが、お客様は怒り心頭( ゚Д゚)かなり怒ってしまったそうです。


さてこんな時の対応です。

まずはお買い物の常連さんだからと査定を甘くしないこと。

売り物にならないなら、査定額は0円にして

「大変申し訳ないのですが、とても上質のお洋服だと思うのですが当店では販売見込みがないのでお買取りはできないのですよ、大変申し訳ございません」と言います。

この方が少額の査定をされるよりお客様は納得なされます。

そして、気分を害されないように細心の注意を払って持ち帰ってもらいましょう。

「昔から良いものお買いになってたんですね」「丁寧に保管されてますね」などなど・・・

さらには、買取り査定の事から話題を逸らしていきます。

「あれ、今日口紅の色変えましたか?」「その靴素敵ですね~どこのですか?」な~んて(^.^)

お帰りになるまでには笑顔をいただけるように、さらにはお買い物もしていただけるように。


言うのは簡単、実践は難しい・・・難易度の高い接客術です。

がんばりましょう\(^o^)/



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



突然ですが最近頭を悩ます問題があります。


「柔軟剤」


綿の洋服など、みなさん綺麗にお洗濯してもってきてくださるのは嬉しいのですが・・・


柔軟剤の香りが・・・非常にやっかいです(*_*)


CMでも毎日のように香りつきの柔軟剤が出てきます


この香りのついた洋服が持ち込まれた場合、もう一度洗濯のしなおしになります。


人それぞれ好みの香りも違いますし、香り自体苦手な人も多い



実は私もその一人( ゚Д゚)


柔軟剤も洗剤も香り付きが苦手です。


電車などで隣の人の洋服からプ~ンと(あえてこう書きます)匂ってくるのは苦痛です


もちろんタバコ臭などに比べたらある程度は耐えられますが


香水や柔軟剤の匂いも人によっては大変不快になるというのを知って


ほんの少しの使用にしてほしいのです。


もともと香りは、本当に少しだけ香ってくるのが上品だと思います


香水なら、足元につけて香りを上がらせる


食事の席などで上半身への香水はマナー違反といわれています


そんな中、この柔軟剤の反乱(:_;)


OLさんが職場の隣席の方の強い柔軟剤の匂いで体調不良になった話がニュースになっていました。

よくわかります。


特に化学物質や匂いに敏感な人だと体調不良になったりしますね。


私も頭が痛くなったり、涙が止まらなくなったり、アレルギー症状が出ます。



ま、物事すべて


やりすぎは良くないということです。


香りもほんの少しが上品で素敵だと思います






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:





秋も深まり、まったりしたい季節ですね~


さて、最近「仕事」について友人と話していました。


仕事って単なるお金を稼ぐ手段ではなく(もちろんそれ大事ですが)


自分を必要としてくれる人、必要とされる場所がある。ってことですね。


だからこそ、充実した気持ちになるし、やりがいも感じる、夜には「お疲れ様~」って気分になる(^.^)


生きていく上でこれより大事なことってあるだろうか?って気もします


それだけ商売人だし仕事人間ってことなんでしょうか(^-^;


仕事がうまくいかない、いい成果がだせない・・・・こんなことが続くと本当に暗く落ち込んだ気分になります。

何をしても楽しくなく、友達と騒いでも一時忘れるだけ、根本的には仕事で挽回するしかないんですよね。



たぶん、一生そんな風に考えながらあくせく(笑)働いていくんだろうなぁ~


だって70過ぎてもバリバリ働いてる人、尊敬しますもん。


背筋もピーンと、威勢よく、凛としたおばあちゃん目指してがんばりますか(笑)






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:






10月です(^.^)




いよいよ寒くなり衣替えの時期です。




この衣替えの時期というのがリサイクルショップが一番忙しくなる時期でもあります。




クローゼットの整理をして、去年の冬物コートなんかを出したりします。




そうすると・・・・う~~んイマイチぱっとしない(^-^;




やはり洋服にも飽きがくるもので去年はあんなに気に入っていたのに今年になると着ない服ってたくさんあります。




そしてやっぱり新しい洋服が毎年欲しくなる・・・目が飽きてしまうんです。




形が古いわけでなくても、そんなに着ていなくても、やはり飽きはきます。




そういうものをリサイクルに持ち込むお客様が増える時期なのです。




春と秋に2回衣替えはありますが




やはり秋の衣替えは冬物が多いでいか買取もとても多くなります。




忙しい時期に突入ですが体調を崩さないようにがんばらなきゃ!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日から始まる

「笑顔で働きたいママのフェスタ」

わたしも14日に出展し、新しい事業「女性だけの便利屋TABASA」のスタッフ募集をしてきます(*^^*)

同時にTABASA加盟店に興味を持っていただけたら詳しい案内もしようと思っています。

働く意欲溢れるママ達に会えるのが今から楽しみです。

9年前に始めたリサイクルショップTABASA…

その頃の自分を思い出し、新鮮な気持ちになります(*^^*)

準備万端!がんばります。



さて、これは以前取り上げていただいたさいたま市創業支援センターの紹介です


創業支援センターマイストーリー
このサイトを見て連絡をくださったり、

支援の依頼もいただきました。

ここに紹介されている方々、みなさん女性ならではの起業スタイルで、立派に成功されています。

身近な先輩として見習うべきところがたくさんです(*^^*)

起業目指してる方は是非一度読んでみてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

間もなく夏が終わろうとしていますヽ(^o^)丿


早く終わってほしい夏ヽ(^o^)丿


リサイクルショップの忙しい時期「秋」がやってきますヽ(^o^)丿


夏服も売れますよ~


売れても売れても売り上げはイマイチ(T_T)


単価が圧倒的に安いのと


だいたい夏は着る服の枚数が少ない!


暑過ぎてオシャレする意欲がなくなる・・・って方もいます


やっぱり「オシャレの秋」です。


なんとなくオシャレしたくなるんです。



しかも、買うだけじゃなく、


衣替えもすれば買い取りに持ってきていただける物も増えて


さらに忙しくなりますヽ(^o^)丿


今年は去年の150%目指してがんばります。






いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。