2015-11-30 18:51:41

ドイツ旅行にいってきました。

テーマ:旅行記
今日は、1週間で怒涛のようにコンペをやって、本日提出完了。ほっと一息ついています。昨日は10年ぶりの完徹で、今日はそろそろ電池が切れそう・・とおもったら、明日からもう12月!今月はブログを書くのをさぼっていたことを思いだしました。

今月の中旬10日間ほどドイツに旅行にいってきました。


ちょうどパリのテロがあった日はケルンにいましたが、ドイツは何も変化なく平和に過ごしていました。ヨーロッパは移民とテロの問題で、どの国も大変なことになっているようですね。今回も、駅で移民の方と思われる大量の荷物を持ったアラブ系の人たちに何人か遭遇しました。日本にいると他人事のように思うことも、ヨーロッパでは身近な切実な問題だと感じます。


今回行った先は、ケルン~シュツットガルト、ローテンブルク~バンベルク~ベルリン、と、ドイツを西から南、北へと鉄道で回る大移動の旅でした。

ケルンでは、ピーター・ツムトアのコロンバ司教座美術館がすばらしかった!


ローマ時代の教会の廃墟の上に、キリスト教に関する展示をする美術館をつくった、とても美しい美術館です。


素材のつかい方やディテールの美しさ、聖なる空間をつくるなら、今はこの人の右に出る人はいないと思います。古いものをそのまま残してつくる、現代の空間、ヨーロッパはそのような建築の作り方が成熟しています。

そして、近郊の村でゴッドフリート・ベームのネヴェゲスの巡礼教会とベンスベルク市庁舎。ブルータリズムと呼ばれる建築様式ですが、やわらかい、ロマンチックな感性を感じます。


この人の建築は、建築としての様式や時代を超えて、ひとつの自然の遺跡のように価値がかわらない強い存在感を放っていると思いました。特にネヴェゲスの教会は、キリストの教会というより巨大な洞窟のスケール。バラの花をデザインモチーフにした教会・・。こんなふうに、教会をつくることができた建築家の力量と、創ることを決意した教会側の担当の方の度量に感動しました。


同行した友人の希望で中世の街並みを観よう、ということになり、ロマンチック街道の中心でもあるローテンブルクに2日間滞在しました。
「歩み入るものに安らぎを。去りゆくものに幸せを」という言葉が城壁に刻まれている有名な町です。ほんとうに、町の中は丁寧に手入れされ、やさしい風景と人に出会いました。
美しい月が出たマルクト広場の夜景です。


みなさま良い年末をお迎えください。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-08-10 16:18:14

カリフォルニア大学 バークレー校にて  AEJ2012

テーマ:旅行記

今、カリフォルニア大学のバークレー校で開催されている、ARCHITECTURE ENEGY JAPAN 2012というシンポジウムに招待されて、講演やワークショップに参加しています。 


建築家 田口知子の日常をつづったブログ

環境、建築とエネルギーの問題を、でアメリカと日本の状況を交換しつつ、次の時代の可能性を考える、というシンポジウムです。 

理科大の井上先生、芝浦工大の秋元先生、建築家の難波和彦氏、小嶋一浩氏、山梨氏をはじめ、若手の建築家も数名招待され、前研究室の学生も一緒に、密度の濃い充実した5日間を過ごしました。



建築家 田口知子の日常をつづったブログ 中庭で談笑するDANA教授(右)と難波氏


  お招きいただいたDANA氏のホスピタリティーは、とてもすばらしく、初日は彼女のご自宅でウェルカムパーティー。大変日本文化が好きな方で、アプローチにはなんと幟が!


建築家 田口知子の日常をつづったブログ

ご自宅からサンフランシスコ湾を臨める恵まれた環境で、ゆったりワインをいただきました。 


建築家 田口知子の日常をつづったブログ DANAさんのゲストルームから眺めるサンフランシスコの街並みシンポジウムでは、各参加者による環境とエネルギーに対するアプローチを聴いているうちに、日本とカリフォルニアのスタンスの違いも強く感じましたが、それはまた別の機会に整理して考えてみたいと思います。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 談笑する山梨さん。




 こちらの気持ちのよい気候と(夏でも23度程度の気温です。)、UCバークレーの、リベラルでオープンなホスピタリティーに、本当に楽しいひとときを過ごしています。 

今日でほぼすべてのプログラムを終えました。


このシンポジウムを企画してくださった、川島範久さんにも、心からの感謝を送ります。


明日は自由な時間を過ごしてあさっての飛行機で帰国します。

東京大学の前真之准教授と、UCバークレーのDANA BUNTROCK氏が協同で、日本から建築学、経済学の教授や建築家を招き、5日間にわたってさまざまな観点から、環境に対するアプローチや現状の手法を紹介し、双方の国の現状、考え方の情報交換を行いました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。