2011-04-23 17:42:03

銀座の癒し猫

テーマ:

先週の週末、銀座を歩いていたらとても珍しいものを見ました。みゆき通りの看板の上に、手ぬぐいのようなシュシュをつけた猫がどーん座っており、そのまわりにたくさんの人だかりができていました。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 銀座のみゆき通りの看板の上に猫が。。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 人が集めってきてもまったく動じない風格。

 猫好きの私としては、これは思わず写真を撮って、その素性を確かめるべく周辺を見回していたら、どうも飼い主らしいおじさんがいて、その人が標識に載せたらしい・・。それにしても、ヒトに対してまったく恐れを見せないその猫の風格に感心したわたしは、飼い主らしきおじさんにアプローチ。


 T「おじさんの猫ですか?かわいいですね。ノラ猫を拾ったのですか?」

 おじさん(O)「いや、これはうちで生まれたんだよ。わしの足元でね。うちには48匹猫がいるんだよ。」

 「えー、そんなにいっぱい飼ってるんですか。こんなにヒトに馴れてるっていうのは、何か育てるのにコツがあるんですか?」 

 O「いやー、別にそんなことないよ。48匹いても、こういうのは4-5匹っきゃいないね。生まれつきっていうんだろうねえ」

 T「はあ、やっぱり猫にも性格があるんですかねえ。おもしろいですねえ。猫はなんていう名前ですか」

 O「こいつは みなせあやこっていうんだ。ネットでみなせあやこって引けばいっぱい出てくるよ。すごく有名な猫なんだよ。今日の朝も朝日新聞の朝刊にお花見猫ってんでカラーで写真出てんだよ。」(新聞を見せてくれる)

T「へえ。そうなんですか。かわいいですね」

O「おれが自分で何か書くと、こうやって街中で猫を見世物にしてる、動物虐待だって、ブログが炎上するんだよね。だからおれは何も書かないんだけどね。」

T「はあ。そんなこともあるんですか・・・。」


猫は、道路に下ろされ、そこでもじっと座って人に触られることを受け入れています。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ


子供たちが「なでなで」しても全く動じる様子はなく、目を細めてじっとしていました。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 子供たちはみんな大喜び。

猫は普通子供を怖がります。何をされるか予想ができないからでしょうが、この猫は子供に対しても大人でも、分け隔てなく、触らせてあげるその様子は、信じがたいサービス精神だと思います。動物には人を和ませる不思議な力があります。



建築家 田口知子の日常をつづったブログ 赤ちゃんが近づいてきてさわっても大丈夫でした。

あまりにも猫がつらそう、と見るや、おじさんが「猫はね、こうしてお腹をなでると喜ぶんだよ」と絶妙な間合いで子供を諭している様子も、さすが猫名人。


世の中にはいろいろな人がいますが、この方、愛猫をしょって、人が多い街中に出てきて、猫を通行人に見せたり、なでてもらったりすることが楽しみのようです。猫好きなおじさんも、きっと人に対してもサービス精神の旺盛なのでしょう。


 猫の気持ちとぴったり息のあったおじさんの行動を見ていて、「この猫はこのおじさんが育てたから、これほど人を信用するようになったのね」と、深く納得して、楽しくその場を後にしました。


都会の人を癒す不思議な猫とおじさん、どうもありがとう・・。

 






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-05-12 12:16:10

雨上がりのベランダで~猫のかくれんぼ

テーマ:

最近ブログの更新をさぼっていましがが、久々に復活。


昨日、保育園の入札が完了し、ゼネコンが決まったので、設計者としてはほっと一息。半年にわたる怒涛のような忙しさにも少し余裕が出てきました。


雨上がりのベランダは、気がつくとコデマリやバラが咲き始めています。




昨年、植え替えたバラたちは、元気に葉っぱが育っています。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 建築家 田口知子の日常をつづったブログ


おや、猫の竜馬も外に出たいようです。

建築家 田口知子の日常をつづったブログ お外に出たいなおーん。



ベランダの上に寝転がってごろごろ。



建築家 田口知子の日常をつづったブログ わーい。


あー、また毛が汚れちゃうではないか、とふさふさの毛並みを心配する飼い主の気も知らず、楽しそうにベランダで遊んでおります。



建築家 田口知子の日常をつづったブログ ひなたぼっこはたのしい。

が、私もそろそろ出かけないと・・・。戸締りをしようとすると猫が消えています。




「おーい。リョウマ~、どこに行ったの~」



 「なおーん。」


返事はあるものの、姿は見えず。



「そろそろ戸締りするから帰っておいで」


「なお~ん」・・・


「りょうま~」


「なおん」・・


「こら、りょうま~、どこじゃ!」


「なおーん」


お隣のベランダに越境したまま、得意そうに「かくれんぼ」をしているようです。


ちゃんと返事をするところが「猫風」。かわいいのですが、出かける前にに猫のかくれんぼに付き合うのはちょっと大変です。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ お隣のベランダに発見。






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-01-08 18:29:40

ぼくの居場所~虎のようなもの?

テーマ:



あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします!


今年は虎年ですね。いやー、虎っていいですよねえ・・・。あの勇壮な姿、明るい色合い、縞々模様・・・。かっこいい!!そして、あの手先の丸み、これまたたまりませんねえ。。。


虎のイラストや飾り物を見るたびに、血が騒ぐのは、猫好きの方に共通の現象ではないでしょうか?


うちの家の中にも虎らしき(?)ちいさきものがおりますので、ちょっとご紹介させていただきます。名前は「りょうま」といいます。


えーっと、どこにいったかな?


田口知子が日常をつづったブログ おー、いたいた、毛布の上にいました!


龍馬といえば、今年の大河ドラマですね~。虎×りょうま。まさに今年の主役!!


猫は気持ちのよい場所を探す名人です。


田口知子が日常をつづったブログ おー、なるほど。これは風呂蓋の上です。床暖房のような暖かさ。



田口知子が日常をつづったブログ ふむ。今度は座椅子を発見した模様です。(ノ´▽`)ノ


田口知子が日常をつづったブログ ぎょえーヽ((◎д◎ ))ゝ、

それは私の大事なLETSNOTEではないか!勘弁してくれいい!(T▽T;)

今年の主役はボウジャクブジンです。









AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。