2016-08-31 22:13:06

空き家対策×電力系統のオフグリッドハウス プロジェクト

テーマ:自己紹介

最近設計が始まったプロジェクトで、(仮)川崎オフグリッドハウスという建築の計画が盛り上がってきました。

地域社会の問題を解決するための地域の居場所+小さなカフェと防災拠点を、民間資本だけで実現しよう!という計画です。

 防災拠点として、井戸を掘り、多目的スペースとキッチンを作ります。地域のコミュニティーカフェのようなものを常設しつつ、多目的スペースでセミナーや教室などの学びや遊びの場を提供すること。使い方は限りなく広がっていく可能性を感じます。

 おもしろいのは、電力消費量を抑えることを考え詰めていくとき、「本物の」環境建築とは?という疑問にぶつかることです。ゼロエネルギーハウス(ZEH)という言葉は巷で聞くようになりましたが、電気代が一年を通してゼロ円、という程度の概念だったりして、売電価格が高いために実現していることも考えると、ゼロエネルギーではないこともあります。屋根に載せた3.0Kw程度の太陽光発電だけで、一年を通して快適に利用できる温熱環境を実現し、売電することなく、自前の蓄電池に蓄えた電気で夜間や雨天の電気を賄うオフグリッドハウスは、かなり厳しい条件です。リチウム型蓄電池はまだまだ価格が高く、大型のものは入れられないので、2kw程度の小さい蓄電池です。

 

そのような条件を満たす建築を作るためには、太陽光パネルだけでなく、太陽熱を直接取り入れる太陽熱温水器を使った暖房や、井戸を掘って地下水で冷房する方法、等で、今そこにある資源を使って、人間が快適に感じられる環境を実現する方法を考案中。

 木造でシンプルな片流れの平屋ですが、解体が簡単な基礎や工期を短く作れるシンプルな構造など、被災地支援施設やアジアの無電化地域に提供できる建築としてもオフグリッドハウスの可能性は広がります。建築がこういう普遍的なテーマに、チームでチャレンジする、というのはとても楽しい仕事だと感じます 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-17 13:41:10

「中山の家」引渡し前確認を行いました。

テーマ:自己紹介

新年あけて、すっかり時間があいてしまいましたが、皆さんあけましておめでとうございます。


先週土曜日、「中山の家 」の引渡し前確認(建て主検査)を行いました。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 中庭見上げ
 

 外構植栽はまだですが、内部の仕上げ、納まり、建具の開き勝手など細かい部分をチェックしてもらいました。


 この家は、中庭を囲むように作られていて、家の中にはいるとどこからでも中庭の緑が眺められる、明るい家です。


 建て主のNさん、新しい家をとても喜んでおられるようで、設計者としてもほっと一安心。とはいえ、建て主さん、小さな傷や汚れも細かくチェックいただいて今週末の引渡しに向けて、チェックした部分を工務店に直してもらうことになります。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 中庭に面した木製建具。全開放できます。

建築家 田口知子の日常をつづったブログ 子供部屋のロフト。屋根裏収納へ入れる小さな扉もあります。

 
建築家 田口知子の日常をつづったブログ 玄関は木製の引き戸です。



建築家 田口知子の日常をつづったブログ 汚水枡の中の流れを確認。

 この家は、1階の土間コンクリートの中に、温水パイプを埋め込んだ蓄熱式床暖房を採用採用しています。この日5-6時間運転しただけでは土間床の温度はまだ11度。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ

でも外気の土の温度が3度なので、半日だけでもそれなりに効果を感じられます。1階の土間はこれがないと本当に寒い!を実感しました。


 Nさんの新居での生活がどのようなものになるか、楽しみです。




外回りのチェックもしっかり。汚水枡の中までチェック。きちんと流れているか確認しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-28 18:52:25

はじめまして。

テーマ:自己紹介

はじめまして。田口知子です。田口知子建築設計事務所を主宰しています。新築の住宅やマンション、インテリアのリフォームなどの設計の仕事をしています。

http://t-taguchi.com/

ここでは、仕事のことやOFFの時間について、普段考えていることをオープンに表現したいと思います。

仕事はちょっと固いですが、趣味は猫と遊んだりガーデニングをすることです。ベランダのガーデニングはちょっとした自慢です。

どうぞよろしくお願いします。
SPACE CREATER日記-ベランダのバラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。