2009-06-09 13:40:48

恋ヶ窪の家、半年ぶりに訪問しました。

テーマ:家づくりについて

先日、私が設計した住宅に、半年ぶりに訪問してきました。


http://t-taguchi.com/works/house/koigakubo/koigakubo.htm

全体の床面積25坪の小さな家ですが、外の中庭に向かって大きく開いた開口がとても広々感じさせてくれます


SPACE CREATER日記-リビングダイニングとワークスペース

この家のなかには、子供部屋がありません。お子さんは小学4年生と幼稚園の年長さん。

お子さんの宿題もお父さんのダイニングの脇にあるワークスペースで行います。


奥様いわく、「この家、ぜんぜん小さいと思わないんです。収納もたっぷりでぜんぜん余裕があって掃除も楽だし。下の子は最近あのワークスペースの真ん中の席で、すごく本を読むようになりました。あと、かくれんぼう遊びをしょっちゅうやっていて、びっくりするようなところに子供が入ってるのですよ。とにかく大満足です。」


SPACE CREATER日記-ワークスペースから子供部屋へのつながり


子供にとって、いろいろな段差や、小さなスペースはかくれんぼう遊びにぴったり。


私の建築は子供が喜んで遊びまわる要素がたっぷり。子供はSPACEに敏感です。

部屋というと何畳、というふうにかんがえがちですが、スペースによって居場所をつくれば、小さな面積でも空間は無限大の可能性を持っています。


SPACE CREATER日記-リビングの作りつけソファ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-30 16:30:00

猫自慢

テーマ:

うちの猫は野良猫の子供だが、毛並みも茶系のアメショー風で横顔も、うっとりするほど美しい。名前は竜馬というのですが、これは父が坂本竜馬のファンで、名付け親になってくれたのだが、名前に負けない威厳に満ちた存在感を発揮します。欠点は、めちゃくちゃ臆病で人見知りなので、玄関のチャイムが鳴ると尻尾を垂らしてそそくさとクロゼットに逃げ込む癖が・・・。なかなか実物を自慢できないのが残念。


SPACE CREATER日記
テレビを見る際も集中力を発揮。小鳥などが移るといきなり狩猟本能が出てきてとびかかるが、生まれてから一度も小鳥をつかまえたことはありません
SPACE CREATER日記

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-05-28 18:52:25

はじめまして。

テーマ:自己紹介

はじめまして。田口知子です。田口知子建築設計事務所を主宰しています。新築の住宅やマンション、インテリアのリフォームなどの設計の仕事をしています。

http://t-taguchi.com/

ここでは、仕事のことやOFFの時間について、普段考えていることをオープンに表現したいと思います。

仕事はちょっと固いですが、趣味は猫と遊んだりガーデニングをすることです。ベランダのガーデニングはちょっとした自慢です。

どうぞよろしくお願いします。
SPACE CREATER日記-ベランダのバラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。