2017-05-25 20:55:55

中野区K邸現場レポート ~ もうすぐ竣工です。

テーマ:建築のしごと

中野区K邸の現場は、足場がはずれました。

昨日は役所の竣工検査がありました。中野区役所の審査係の方が5名もいらして、丁寧に各所チェックをしてくれました。建物高さを測ったり、設備機器の品番までひとつひとつチェックされ、特に問題もなく、無事通過しました。めでたしめでたし。

建物の足場が取れてあらわれた形は、思ったより迫力があります。土地の面積25坪の建てこんだ場所で、できるだけ大きな生活空間+音楽スタジオというプログラムで、目いっぱい建てた、という結果、このような形の家が生まれました。音楽練習室は、生徒さんが通う音楽教室であり、ミニホールとして不特定の人を迎える機能も考えて、玄関前に小さなピロティを設けました。

 

遮音性能を確保するため、窓が少なく、少し閉鎖的な家になったのではと心配しましたが、対角線上にあけられた通風窓によってダイニングにいると風がとても心地よく感じます。通風窓は、たとえ小さくても位置と形を工夫すれば、充分な風を感じる家をつくることができるのだとあらためて発見した気がします。

ハイサイドライトや吹き抜けの光も降り注ぎ、光と風が豊かに感じられる建物になりました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

田口知子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。