2016-11-18 19:14:28

中野区K邸現場レポート ~2階床スラブの中間検査完了

テーマ:建築のしごと

今現場が進んでいる、中野区Kは今週の火曜日に中間検査を行いました。

半地下~2階の床までがRC造、その上は耐火木造です。

耐火木造は施工に手間がかかり、講習を受ける等の手間がかかりますが、RCで全部を作るよりも、建物全体の荷重が減るので地盤改良が不要になり、結果、23割工事費が安くなるという結果が出ました。

 

中野区役所の審査係の方が女性で、とても細かくチェックされました。柱の下部の小さなコンクリートの立ち上がりも「この分は建物荷重が増えるので、軽微な変更申請届を出してください」という厳格さ・・汗。

それらの是正書類を提出して、無事検査合格しました。 同じ日に、構造設計者の検査も行いました。構造は梅沢良三氏。どんな小さい物件でも、先生本人が必ず来られることが有難く安心感があるので、何度もお願いしています。現場を大切にする技術者は一緒に仕事をしていてさわやかな気持ちになります。今回も細かな配筋の不足も発見していただき、その場で是正指示を出してもらえました。

自分もどんな小さな現場も学びの機会として、日々研鑽を積んでいきたいと思います。

 

半地下の音楽スタジオはまだ型枠が立っていてよくわかりませんが、天井が高く、非日常性を感じさせる空間です。

 

小さいながらも心地良いスケールのスタジオになりそうで、今後の工事が楽しみです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。