1 | 2 次ページ >> ▼ /
2014-07-22 21:05:05

茅葺屋根のゴンジロウとそうめん流しの一日

テーマ:日々のこと
昨日の海の日に、千葉の館山市塩見にある民家、「かやぶきの家ゴンジロウ」にお邪魔してきました。


この民家は千葉大の建築学科岡部明子研究室の学生さんが中心になって行っている地域再生プロジェクトの一環。ゴンジロウというのはこの家の昔からの呼び名。村で共同で茅葺きをしていたころ、それぞれの家には固有名詞がついていたそうです。茅葺きの習慣がなくなり、廃屋になっていたゴンジロウは、岡部先生に発掘され、生き返ったのでした。傷んだ部材を補修しながら、茅を刈ってきて、屋根を葺き直すところから指導を受けて本格的に行っているそうです。新たに生まれた屋根は、独特のダンダン刈りになっていますが、そのほうが茅の量もすくなくできるかた、とのこと。みんなで力をあわせて一つの家の屋根を作るという作業は、本当に壮大な作業であったろうと想像します。岡部研のブログにきれいに写真と一緒にアップされています。

昨日の海の日は、「ゴンジロウそうめん流し」が行われていました。


近所で生えいていた竹を二つに裂いて節を取り高いところから順々にそうめんが流れてくる台をつくっています。水の流れや角度もきれいにデザインされ、竹のそうめん流しの出来上がり。


たれも既製品ではなく、鰹節できちんと出しをとって、薬味も多種用意され、とてもおいしいそうめんをたくさんいただきました。住まいにも食べ物にも、岡部研の気概がひしひしと伝わってきます。岡部先生もアジを30匹おろして、「サンガ焼き」を作ってくださいました。本物の味を堪能し、この環境で食べるとおいしさもひとしおです。



ご近所のおばあちゃんが、花笠踊りを披露してくださいました。

地域活性化やまちづくり、というと、観光地化するとか、地域資源がないと、とか、とてもスペシャルなものでないとダメだと考えていましたが、こんなふうに、ただそこにあるものを再生し、丁寧に交流する場所と時間を作るだけで、地域のつながりを再生することができる。それが実は本当の「まちづくり」かもしれない、というお話しを聞き、本当にそうだなと共感しました。そして、イベントだけでなく、具体的な場所、空間を作ることで、地域の核になるものをつくること、そのためには建築の役割は大切だとおっしゃっていました。


昨日は梅雨明けの真夏日でしたが、茅葺の屋根の下はひんやりとした涼しい風が流れ込み、みずみずしい緑の匂いと海風を感じながら、そこにただいるだけで幸せになれる、本当に贅沢な一日でした。みなさん、ありがとうございました。 


 


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-07-17 20:18:47

雪谷大塚の集合住宅 現場レポート 20140717

テーマ:建築のしごと
今週の現場は、真夏のようなぎらぎらの天気で、現場には厳しい季節がやってきました。




雪谷大塚の集合住宅の現場は、外部の仕上げ、内部の仕上げを同時進行で進めています。
外壁は全体的に打ち放しですが、一部の面に黒い塗装を塗り分けて仕上げます。


屋上手すりも、だいぶ取り付いてきました。




内部空間は1階はほぼ仕上げのボードが終わり、木製建具の枠を取り付けています。
折り上げ天井は見付をかなり薄くしているのが、きれいに納まっていて安心しました。




内部も断熱の不要な部分は打ち放しに仕上げで、断熱部分はボード貼り。段差の床もさまざまで、いろいろな取り合い箇所が多様で、現場で納まりを考えながらすすめるのは、スピード勝負です。そのようなばたばたも、だいぶ納まってきました。


3階では乾式遮音床を施工したり軽鉄下地を組んだり、と、すべての部屋にいろいろな職種の職人さんが働いていて、工事が効率よく進んでいるようです。竣工までもう一息がんばります。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-07-15 18:45:35

建築セミナーのお知らせ

テーマ:建築コラム
今日は日本建築家協会 港地域会の企画するセミナーのお知らせです。


セミナーテーマ:「日本の町並みはなぜ美しくないのか」
日時:7/26(土) 14時~15時半
      懇親会:15時半~17時まで
    (同会場で簡単な懇親会を行います)

場所:日本建築家協会 JIA館1階 建築家クラブ
    渋谷区神宮前2-3-18
詳しくはこちら→ http://www.jia-minato.jp/

今回のタイトルはこのセミナーで通して考えてきたテーマです。あらためて日本の町並みの成り立ちにスポットをあて、町を美しくするものは何かについて考えていきます。

こじんまりとした会場ですので、会場のみなさんにも一緒に考えていただき、ご意見をいただきながら議論を深めるることができたらと思っています。

参加費無料で、どなたでも参加いただけます。
終わった後、同会場でワインとおつまみで、簡単な懇親会も用意しています。
お時間がありましたら、懇親会にもぜひお気軽にお立ち寄りください。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。