2014-06-20 17:26:18

「雪谷大塚の集合住宅」現場レポート~ 蓄熱床暖房の配管

テーマ:建築のしごと

梅雨の合間の気持ちの良い晴れた天気ですね。
「雪谷大塚の集合住宅」の現場は、最上階の型枠もほぼ外れました。3階から屋上へ登ると、明るく広々した屋上テラスを体験できます。庇までコンクリートで作ってしまって、支える支保工が最後まで残っています。(._.)


3階はトップライトやハイサイドライトなど、上方向からの光が気持ちの良いリビングになりそう。この段階になるとだいぶ空間がイメージできます。





1階は、断熱材を敷き詰めた上に、冷温水の流れる配管を敷設しています。蓄熱式床暖房を家全体に設置しています。浴室やキッチン、トイレの中も配管を敷き詰めることで、家全体が均一に暖かく、8時間程度の運転で躯体に蓄えた熱を24時間かけて放熱する仕組みです。





床暖房敷設工事はいつものモアの河合さん。自ら現場に入って施工をやっておられます。(写真)



1階の住居は床がモルタル金鏝仕上げなので、床暖房の効果も感じやすいと思います。
床暖房コンクリートを敷設したら、内装が一気に進められそうです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-14 20:05:33

「太子堂のサーカス」公演のお知らせ

テーマ:建築コラム

私たちの事務所で設計監理して2009年に完成した、Trapezium という住宅の地下1階が、「sancha teatretto」というミニホール兼ギャラリーとしてオープンします。

最初の公演はタテヨコ企画さんの「太子堂のサーカス」というオリジナルな書下ろしの演劇作品です。主宰の横田修氏は、小さなギャラリーなどで、その場所に触発されて作るオリジナルな作品を作られていて、私も何年か前、同氏の演劇を、GalarieKATAK.KATAK という住宅街の中の小さなギャラリーで見たことがあります。日常に近い親密さと、非日常な演劇という体験がパラレルに存在する空間がとても新鮮で楽しい作品でした。

今回オープンされる「sancha teatretto」という空間では、どんな作品が生まれたのか、今からとても楽しみにしています。
6年前の設計当初から、私はこの日を楽しみにしていました。町に開かれたホールを持つ「家」を建てることがこの家づくりのテーマだったからです。それが実現したことが本当にうれしく、わくわくしています。


前売り券発売中
です。ご興味のある方は、ぜひ公演に足を運んでみてください。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-12 21:28:32

雪谷大塚の集合住宅 現場レポート~壁の断熱材を吹き付けています

テーマ:建築のしごと
梅雨に入って、雨の日が続いていますね。

雪谷大塚の集合住宅の現場は、6月4日に上棟したおかげで、雨の中でも内部の工事がどんどん進んでいます。

今は1-2階の内装の断熱材を吹き付けています。





ゼロフロンという断熱材で、発泡ウレタン系断熱材ですが、省エネ等級Ⅳを確保際も折り返し断熱不要の、高性能断熱材です。天井打ち放しが多いので、折り返し断熱を無くすために苦心しています。吹き付けた壁には、設備や壁下地の桟が埋もれて雪景色のような不思議な光景が・・。



3階部分も型枠と支保工がはずれて、内部空間が感じられるようになりました。ロフトや塔屋への階段などがあり、明るく立体的な空間が感じられる空間になっています。これからどんどん内装に入っていきます。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。