2014-05-31 19:16:31

雪谷大塚の集合住宅 現場レポート もうすぐ上棟です。

テーマ:建築のしごと
ふと気が付くと5月は今日でもう終わりです。

今月はばたばたしていて、ブログの更新をさぼってしまいました。(^_^;)

雪谷大塚の集合住宅の現場では今外壁のサッシをつけています。




躯体工事は、最上階のペントハウスを作成中です。水曜日に屋根スラブの配筋検査を完了しました。



屋根の形がでこぼこしているのは、ルーフテラスに出るためのペントハウスが3軒分とロフトの少し高くなった屋根がからんでいるからです。それぞれの屋根を別の屋根に見せないといけないと、4階建てになってしまう、ということで申請上で少し苦労した屋根です。



3階の型枠もどんどん搬出して、生活空間がだいぶ見えるようになってきました。
6月4日にコンクリート打設したら、上棟になります。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-05-16 21:35:52

雪谷大塚の集合住宅現場レポート~現場見学会を行いました。

テーマ:建築のしごと
先週の日曜日、雪谷大塚の集合住宅で、事業主である組合のみなさんの「現場見学会」を行いました。


まだ、3階の支保工も林立している、かなり雑然とした現場に、お客様というか、建て主の方は現場に入る、という経験は自分としても初めてで、慎重にご案内しなくては、と思っていろいろ考えて、時間予約制で、と思っていたのに、いきなり時間外のご家族が次々登場。ほぼ全住戸の方が一同に集まり、みなさんの家をぐるぐる回る、という、なんともフリーな、自由な感じの見学会になってしまいました。(―_―)!!








さすがにお子様はゲートの外で待っていただきましたが、ヘルメットをかぶって現場にぐんぐん入って、じっくり考えたり、お互いの家を評価しあったりしているみなさんの様子、「お客様」でも「消費者」でも「購入者」でもなく、自分の目で見て、考えて、自分で家をつくっていく人、事業主であり住まい手であり、共に創っていくパートナーなんだなあ、とあらためて感じました。





 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。