2014-01-15 18:46:03

神秘な巨大地下空間~大谷石の採掘場跡

テーマ:建築コラム

今週月曜日、スタッフと一緒に宇都宮の敷地調査に行った帰り、大谷資料館に立ち寄ってきました。
資料館は、大谷石の地下採掘場に連続していて、2万㎡にも上る30mの深さの巨大地下空間が見学
できます。

以前から行ってみたいと思っていたのですが、初めて実物を見て、その巨大なスケールと神秘的な空間に圧倒されました。


だれがデザインしたわけでもないのに絶妙なバランスで立体的に連続する空間は、大谷石の掘削における構造的必然から生まれたようです。

面積の1/3を残すように堀りつくされ、残った石の壁とヒューマンスケールを超えた天井の高さがあまりに美しく、畏敬の念を抱かざるを得ません。

ところどころにあけられたトップライトのような穴からわずかに自然光がもれてくる様子や、大谷石のやわらかい質感と色調がこの空間をより際立たせていると感じます。


人間が作った空間ですが、無数の人々の労働の痕跡でもあり、偶然生み出され形の美しさは、建築を超えた絶対的な存在の美しさを持ち、本当に感動しました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-08 21:03:58

雪谷大塚の集合住宅 現場レポート20140108~外構工事をやっています。

テーマ:建築のしごと
あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は、寒空の中、雪谷大塚の集合住宅の現場に行ってきました。


今日は建物回りの外構に土を入れる工事を行っていました。






これから、隣地境界のブロックを積み上げます。

境界ブロックの基礎はこんな感じ。


この建物は3階建ての長屋形式の住宅なので、設備配管はすべて外部を引きまわす構造になっています。
というわけで、境界ブロックと建物の間は配管でいっぱいです。その上に土を乗せて植栽をする予定です。

 いよいよ今月、1階の壁が立ち上がりはじめます。建物の形が表れてくるのが楽しみです。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。