2013-12-27 12:19:38

戸塚のスケルトンリフォーム~ 長屋形式の2世帯住宅をつくっています。

テーマ:建築のしごと
今年もあと4日、冷たい雨で寒い日が続いています。
年末に納めないといけない仕事をばたばたやっています。(+_+)

昨日は、戸塚のリフォームの現場に行ってきました。このリフォームは、老夫婦の経営していた薬局店舗の併用住宅を、息子さん夫婦と同居するための2世帯にリノベーションするというものです。

一般的には、親世帯と子世帯の2世帯住宅には、1階に老夫婦、2階に息子さん世帯、というリフォームを考えるのが王道かもしれません。が、私はあえて長屋のように縦に2分割することにしました。


店舗の一部と、その上に息子さん家族が住まう家を設計し、新設の階段を設置。元の老夫婦の家は、元の暮らしを残しつつ2階建てで、階段などの勾配をゆるくして手すりをつけ、浴室やトイレなどを新しく使いやすいものに交換します。階段のある家は、老人の日々の運動に有効である、という考え方と、住み慣れた家の作りをできるだけ残して生活していただきたい、という考えです。

 鉄骨のラーメンが頑丈に設計されているので、子世帯のリビングを一部吹き抜けにして踊り場に書斎スペースを配置。注に浮かんだベランダは、室外機置き場に利用します。

鉄骨ラーメンは、このように吹き抜けを作ったり階段を新設したりするリフォームには、意外と扱いやすい、ということを再発見しています。

 床が抜けて、2階の床が抜けて、上部の窓の光が下に降り注ぐのを見て、新しい生活空間が生まれているのを実感しました。
 

 今年は明日で仕事おさめです。
 12/29~1/5はお休みになります。

 皆様、よいお年お迎えください。
  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-18 19:13:12

「祖師谷大蔵の家」 上棟しました~木やり歌、初めて聴きました

テーマ:建築のしごと
昨日、良いお天気に恵まれた中、祖師谷大蔵の家は、上棟しました。



一日で一気に木造の柱梁をくみ上げる「建て方」は、大工さん、鳶職のみなさんの独壇場です。大勢の職人さんが集まって小気味よく作業を進めて、きっちり上棟しました。


夕方には、建て主のYさんが上棟式の宴を用意してくださり、活躍した職人さんたちをねぎらってくださいました。暖かいトン汁などもふるまってくださり、仕事の後の楽しいひとときを過ごしました。
href="http://stat.ameba.jp/user_images/20131218/19/ta50/d4/0a/j/o0450033812784691727.jpg">

工務店は本間建設ですが、大工さんの質が高く、信頼できる下請けさん囲まれているな、という印象です。今回も基礎工事から建て方まで、とても丁寧な良い工事をしていると感心しました。

また、上棟式の席で鳶の親方が「木遣り歌」を美声で披露してくれました。私は初めて聞いたのですが、みなさん木やり歌というのをご存じでしょうか?
木遣りとは日本の民謡の一種で、大きな石や木材を運ぶとき声をあわせて歌う労働歌の一種です。各地でいろいろな歌に変化して伝わっているようで130種類くらいの歌があるそうです。このような労働歌が現在に引き継がれ、聞くことができました。

歌ってくださったのはエグザイル似のイケメンの鳶の親方ですが、彼は労働歌としての木遣り歌を伝承する活動をしているそうです。


彼の歌を聴きながら、昔から皆で一致団結して働くことの、喜びの原点のようなものを感じました。伝統といっても、格とか流儀を超えた、労働者の歌というのは、なつかしいような切ない感動を呼び起こします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-10 18:54:16

「雪谷大塚の集合住宅」 基礎梁配筋が終了しました

テーマ:建築のしごと

なんだかんだやっているうちに、はやくも

12月に入り、1か月以上ブログを書いていなかったことに気づきました。


その間もいろいろあったので、オンタイムでない記録をブログに書くことにします。すみません。



今日は雪谷大塚の集合住宅の現場報告です。

この現場では、巨大な地中障害が出て、穴全体に柱状地盤改良を行うことになりました。

なんと、97本の地盤改良を行うことになり、いきなり工事費用が跳ね上がり、大変でした。

11/25、無事柱状改良の施工。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 深さ7mの改良なので、穴全体に密な柱状の改良材を混ぜていきます。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 11/28に完了。



その後現場は凍結状態からやっと復活し、根切り、捨コンの打設完了。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 12/4に捨コン完了です。

そして、今週は基礎コンクリートの配筋が進んでいます。


本日は、構造の梅沢先生に来ていただいて、基礎梁の配筋検査を行いました。ベースになるフーチングと、基礎梁の配筋が終了し、今週末のベースコンクリートを打設します。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 本日基礎梁の背筋検査を行いました。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ スラブの背筋も一部行っています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。