2013-06-12 18:51:16

「雪谷大塚の集合住宅」 実施設計が完了しました。

テーマ:建築のしごと

ここ1か月、ブログをお休みしてしまいました。季節はもう梅雨ですね。

設計に忙殺され、地下に潜っていましたが、やっとブログを書く余裕ができました。


さて、「 雪谷大塚の集合住宅」 は、実施設計図面が完成し、本日工務店への見積もり図渡しが完了しました。


アベノミクス効果か復興事業によるものか、工事費の高騰が懸念される昨今。工事単価が過去ものによって2倍近くにもなっているらしく、消費税の増税もあいまって発注するまでのハードルが予想されますが、なんとか無事に乗り越えていければと祈念しつつ、組合員の皆様の強運をお祈りします。 


建築家 田口知子の日常をつづったブログ コーポラティブハウス 組合の総会風景


このように住まい手が組合をつくって事業を発注するということは、事業の目的が「経済利益を上げること」ではなく、「自分らしい生活をより豊かにすること」です。事業の目的が建築を大きく左右します。事業主が建築の価値を大きく左右する中で、このような事業というもののおもしろさを実感します。


このような、住民主体の事業が、いろいろな場面で増えていくと良いなあ、と漠然と考えています。


同時に、大変な部分も見えてきました。日々、勉強しつつ、成長の糧にさせてもらっています。



建築家 田口知子の日常をつづったブログ 最終模型写真







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。