2013-01-31 13:37:22

戸塚の2世帯住宅 竣工写真アップしました。

テーマ:建築のしごと

戸塚の2世帯住宅リノベーション工事、今回は自分で写真を撮ったので、少しピンボケですが(・・。)ゞ・・、竣工写真をホームページにアップ しました。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 玄関のそばにアトリエをつくり、階段室とつないでいます。


 

1階をスケルトンリフォームし、お嬢さんの世帯の住宅をつくることで、2階のLDKとともに、浴室、玄関、階段を兼用した2世帯住宅にリノベーションしました。


 1階はどうしても日当たりが悪く、暗い印象だったので、間仕切りを撤去して、ブレースを表し、光と風が通るインテリアにすることで、がらっと印象が変わり、明るくなりました。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 1階に新しくつくったダイニングリビング。ブレースはもとの構造体を表しています。

 2階のご両親の世帯はキッチンと浴室のみ全面リフォーム。こちらも明るい印象になりました。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 2階のご両親のLDK。キッチンを交換して、壁を珪藻土に。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 洗面とトイレを一室にして、浴室も交換しました。


 1階全面に敷設した蓄熱式床暖房のおかげで、冬の極寒日でも、家の中全体が20度くらいを保っていて、住まわれて2週間後にお伺いしたところ、思った以上の温かさでひと安心。断熱工事を全外壁面に行ったことで、家全体が快適になりました。


 いくつかダメ工事は残っていますが、工務店さんには最後まできちんと仕上げてもらって、すっきり完成させたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-24 20:21:19

雪谷大塚の集合住宅~コーポラティブハウスの設計を開始しました。

テーマ:建築のしごと

昨年の9月に説明会を開いたコーポラティブハウス「雪谷大塚の集合住宅」 は、今年に入って1月に組合を設立し、本格的に設計を稼働しはじめました。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ

9月の建築家説明会の時にはたくさんの方が来てくださいました。プロヂュース担当者はアーキネットの澁谷氏。


建物は、大田区雪谷に位置し、6戸の長屋形式のコーポラティブハウスです。3階建てで重層長屋という形式。すべての家が角部屋でメゾネットになっています。

旗竿敷地の落ち着いた住環境を生かして、家にいることが楽しくなるような生活空間のあり方をデザインしたいと思っています。

 


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 建物の断面模型

事業主体は、それぞれの住戸を買われたご家族が集まってつくる「建設組合」です。住民が主体になって、みんなで共用部のあり方を考えたり、管理方法を決めていったり、個人の空間は、戸建てのように個性にあわせて自由に設計していったり、というプロセスは、コーポラティブハウスの醍醐味です。


 設計プロセスは少しエネルギーがかかりますが、そういうエネルギーは、自分にとっては大歓迎です。



 自分の作る集合住宅は、賃貸なのにコーポラティブハウスのようだ、とよく言われてきました。住み手も決まっていないのに、すべての住戸に名前をつけて架空の住民の個性を表現した設計をしたりして・・(@°▽°@)ノ。



しかし、今度こそ本当のコーポラティブハウス。本物の住み手がいるということは、なんと幸せな。。



みなさんが、一緒につくっていくというプロセスで何が生まれていくのか、とても楽しみです。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。