2012-05-21 19:05:10

代々木上原の家 現場レポート  断熱材充填完了。

テーマ:建築のしごと

最近、いろいろと考えることが多くて、やや脳がオーバーヒート状態・・・・。おかげですっかりブログの更新が滞ってしまいました。


 しかし、こちらがスタックしている間も現場は着々と進んでいて、有難いことです。

 
 久々の「代々木上原の家」現場レポートです。

建築家 田口知子の日常をつづったブログ


代々木上原の家は、外壁のラス板貼りが終わり、内部は断熱材を施工しました。床のフローリングも貼り終わりました。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 2階を見上げたところ。真ん中の鉄筋は2階の床を吊っています。


 この家は外断熱+内断熱の2重断熱です。蓄熱式冷暖房を採用しているので、かなり断熱性能を上げています。壁は24Kの100mmの断熱材を柱間に充填し、外側には30mmのフェノールフォームを貼っています。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 2階リビングとダイニング




建築家 田口知子の日常をつづったブログ
上の写真、2階のキッチンのトップライトです。90cm四方はかなり大きいのと、電動で開閉するので風の抜けは抜群です。右側にはお父さんの書斎が3階から顔を出します。今回も、立体的な視線のつながりにはこだわって作りました。

 


 屋上のテラスもFRP防水が完了しました。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ

ルーフテラスはかなり気持ちいいです。斜線制限のためにやや複雑な形状でかけた屋根は、内部空間にのびやかな空間を生み出しています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-09 18:46:16

「3世帯8人家族の家」 オープンハウスを開催しました。

テーマ:建築のしごと

世田谷区太子堂の「3世帯8人家族の家」は、工期8か月を経て、やっと完成しました。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ

建て主様のご厚意で、オープンハウスを開催させていただくことができました。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ

当日は朝からあやしい雲行き、雨が降らなければよいが、と思っていたら午後にはどしゃぶりの雨・・・。

 晴れた空と緑が似合う家なのに・・・残念!!


建築家 田口知子の日常をつづったブログ

しかしひどい天気にもかかわらず、久々にお会いする方やはじめて訪問くださる方など、たくさんの方に見に来てくださいました。雨の中、どうもありがとうございました。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ

 

 家は、中心の共用玄関ホールに向かって、3世帯の家があちこちから顔を出します。小さな窓は、風も流れ視線も行きかう、小さな交流空間です。共用部には、たくさんのトップライトで屋外のような解放感を感じる仕掛けです。思いがけず、いろいろなシーンを発見できます。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ

建築家 田口知子の日常をつづったブログ


 

 多くの人が一緒に生活する空間をつくるとき、みなさんのプライバシーと、その中間の共用空間をいかにつくるか、が今回の設計のテーマでした。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ

建築家 田口知子の日常をつづったブログ



 その部分の開放性と明るさを、子供心を刺激するような遊び心を加味しつつ、人が生活を楽しみ、交流が生まれる、そういう空間をどんどん作っていきたいと思います。



 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。