2011-03-21 19:55:17

「キッズタウン東十条」竣工しました。

テーマ:建築のしごと


私たちの事務所で設計監理をやってきました、東十条の保育園「キッズタウン東十条」 が竣工しました。

JR子育て支援事業の一環として、JRの敷地に、社会福祉法人様が建築と運営を委託された駅前の、RC5階建ての保育園です。

 
建築家 田口知子の日常をつづったブログ JRの線路越しに張り付くように立つ保育園です。


南西側にJRの操車場があり、普段は車両が入ってこない日当たりの良い線路があります。そちらに向かって、全面バルコニーを取り、明るい保育室を作っています。西日を避けるアルミルーバーなども設けて、省エネ対策を徹底した保育園です。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 道路側にはリズミカルに窓が開けられています。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 線路側にはバルコニーを設け、明るい保育室をつくっています。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 保育室の内観


 先日、各種検査が完了し、保育士さんたちに、建物の取り扱い説明を行いました。保育士さんは、皆さんとても元気な方で、動きも軽く、換気扇の清掃の方法など、熱心に聴いてくださり、頼もしいなあと感心しました。 
建築家 田口知子の日常をつづったブログ 天窓の開け方を聞く保育士さん。



 建物は、それを使う人の気持ちや行動によって生きても来るし、ダメになったりします。ボランティア精神にあふれた園長先生、主任さんをはじめ、保育士さんの人柄に、本当に力づけられる気持ちになりました。こういう方のために仕事ができるのは、本当に幸せなことだと思います。


 

 駅前で、こんなに狭い土地に、5階建ての保育園なんて本当に大丈夫だろうか、と心配しつつ、設計・監理で走り続けたこの1年半、やっとゴールが見えて、ほっとしています。

 

震災の影響で内覧会が延期になっていましたが、今週末の3/27(日)に企画することにしました。

 参加ご希望の方は、taguchi@t-taguchi.com までご連絡ください。

 


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-03-15 20:31:36

災害に強い家「下落合の家」

テーマ:建築のしごと

東北関東を襲った地震と津波の被害は、日を追うごとにその深刻さが露呈し、呆然としています。避難されている方たちのストレスや不安はどれだけのものでしょう。被災した方へ、心からのお見舞いをお送りします。

この出来事をどのように受け止め、乗り越えていくかは、日本人としてとても大きな課題だと思います。救援部隊の方、自衛隊の方、原発の修復作業を行っている皆さんの働きには本当に頭が下がります。


 建築をつくるものとして、今回の原発事故は深く考えさせる出来事でした。都心の電気を原発という危険な形で、周辺の地域に負担していただき、大きなリスクを与えていることにあらためて気づかされました。原発は、どれほど安全に気を配っても、突然の大災害にはあまりにも脆弱な人間の知性をあらわにしてしまったようです。もともと危険なものは、絶対安全ということはありえません。人間の創造力と知性には限界があります。

このような危険な発電方法に頼る世界を、少しづつでも安全で分散した自然エネルギーのシステムにシフトしていくことができないでしょうか?地域ごとに、その場所で、必要な電気を生産できるような発電の方法を生み出すことが、これからの技術開発、都市計画には、必要なのではと思っています。

 

先週の金曜日、地震のとき、「下落合の家」の竣工写真を撮っていました。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 中庭からダイニングを見たところ


この家は、屋根の上に太陽光発電パネルを載せています。あの日、良い天気でしたので、

5KW/hの発電量を確認できました。一軒の需要を十分に賄える電気量です。



床にはヒートポンプの蓄熱式床暖房をいれており、家全体の土間コンクリートに3日分くらいの熱を蓄えることができます。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 蓄熱効果を上げるよう、ダイニングキッチンは土間の上に直接タイルを貼った仕上げです。



建築家 田口知子の日常をつづったブログ リビングからダイニングを見たところ。リビングは40cm上がっています。


このような自然エネルギーを使った安全な発電を分散配置し、後は蓄電するための電気自動車の普及が、原発に依存する発電体制を少しでも変えていく未来につながるのではないかと思っています。





建築家 田口知子の日常をつづったブログ 真南に向けて勾配を取った屋根の上にパネルをのせました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。