2011-01-23 20:24:55

「中山の家」 引渡しを行いました。

テーマ:建築のしごと

先日、私たちの事務所で設計監理を行っていた「中山の家」 が無事に竣工し、お引渡しをいたしました。寒い日でしたが、前日から蓄熱式床暖房を運転していたので、床の温度は19度でした。この程度の温度でも寒い時期なのでとても床が暖かく感じます。その熱が壁や天井に伝わって、家中がとてもさわやかな暖かさに包まれていました。断熱性能が良い上に、床からのおだやかなぬくもりで、快適な暖かさです。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ キッチンからダイニングと階段を見た所。この床は土間床の上に直にフローリングを貼っているので、床暖房の効果が一番高いです。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ ダイニングの床は19.4度。



建築家 田口知子の日常をつづったブログ この日に、設備機器の使い方を説明します。浴室乾燥機のボタンを説明している設備業者さん。右側は浴室ですが、明るすぎてハレーションしてしまいました。


普通は引渡しというと、前週の施主検査時にチェックされた「ダメ工事」を再チェックし、新築の寒い家の中で書類の交換を行う、緊張感の漂う日なのですが、すでに暖まっている床暖房のせいか、クライアントのNさんの優しい人柄によるものか、とてもなごやかに事が運び、お茶やお菓子までいただいて、笑顔で引渡しを完了することができました。


外構工事が完了して、ヤマボウシの木と芝生が植えられました。ヤマボウシの足元に黄水仙がちょこんと植わっています。これは工事を担当した本間建設の渡辺さんより愛のプレゼントだそうです。



建築家 田口知子の日常をつづったブログ 中庭の植栽も完了。愛車のカングーの後ろ姿が見えます。

車庫に愛車の黄色いカングーが納まったとき、あー、この家にご主人様が入ってこられたな、と「わが子」を送り出すようないとおしい気持ちになりました。



クライアントさんにとってはもちろんですが、工事会社や設計者も含め、皆が気持ちよく仕事を終えることは、家づくりの仕事では大切なことだと思います。住む人がその家で感じることは物体としての家の性能だけでなく、作り手への信頼も含めたトータルな「その家のあり方」であろうと思うからです。



建築家 田口知子の日常をつづったブログ 電気の人感センサーの感知範囲を調整している様子。車の奥にちらっと明るいリビングの様子が見えて、暖かい気持ちになります。

Nさんご一家の新居での生活が健康で幸多きものになりますように心から願っています。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-17 13:41:10

「中山の家」引渡し前確認を行いました。

テーマ:自己紹介

新年あけて、すっかり時間があいてしまいましたが、皆さんあけましておめでとうございます。


先週土曜日、「中山の家 」の引渡し前確認(建て主検査)を行いました。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 中庭見上げ
 

 外構植栽はまだですが、内部の仕上げ、納まり、建具の開き勝手など細かい部分をチェックしてもらいました。


 この家は、中庭を囲むように作られていて、家の中にはいるとどこからでも中庭の緑が眺められる、明るい家です。


 建て主のNさん、新しい家をとても喜んでおられるようで、設計者としてもほっと一安心。とはいえ、建て主さん、小さな傷や汚れも細かくチェックいただいて今週末の引渡しに向けて、チェックした部分を工務店に直してもらうことになります。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 中庭に面した木製建具。全開放できます。

建築家 田口知子の日常をつづったブログ 子供部屋のロフト。屋根裏収納へ入れる小さな扉もあります。

 
建築家 田口知子の日常をつづったブログ 玄関は木製の引き戸です。



建築家 田口知子の日常をつづったブログ 汚水枡の中の流れを確認。

 この家は、1階の土間コンクリートの中に、温水パイプを埋め込んだ蓄熱式床暖房を採用採用しています。この日5-6時間運転しただけでは土間床の温度はまだ11度。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ

でも外気の土の温度が3度なので、半日だけでもそれなりに効果を感じられます。1階の土間はこれがないと本当に寒い!を実感しました。


 Nさんの新居での生活がどのようなものになるか、楽しみです。




外回りのチェックもしっかり。汚水枡の中までチェック。きちんと流れているか確認しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。