1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-06-30 20:37:42

「東十条の保育園」 着工しました。

テーマ:建築のしごと

昨年の11月から私たちの事務所で設計を進めてきた、「東十条の保育園」 がやっと着工にこぎつけました!


下が模型写真です。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 道路側のファサード

6/24に起工式を行い、7/1から工事が始まる段取りになりました。施工はゼネコンの第一建設工業株式会社です。



建築家 田口知子の日常をつづったブログ

起工式では、事業主の社会福祉法人様の采配で、JR東日本の方々、北区役所保育課、町内会長様ら含め、30名ほど出席されて、盛大な式になりました。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ

この事業は、JR東日本の子育て支援プロジェクトとして立ち上げられ、JRの土地の一角を貸出し、法人の事業主をコンペで選定して運営は公益法人の民間事業者が行う、という共同参画プロジェクトです。

ホームページにも、プロジェクト詳細 をアップしました。


駅前にあるため、敷地が大変狭く、設計には大変苦労しましたし、構造家の梅沢氏には本当にお世話になりました。確認申請の検査機関にとっても難問が多かったようで、申請許可が下りるまで1ヶ月近くかかりましたが、今日の昼、やっと認可証をもらい、ぎりぎりの駆け込みですがなんとか着工日に間に合いました!ふう。(;^_^A


とにかく、晴れて明日から土を掘りはじめます。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ こちらが敷地風景。細長い、巾の狭い敷地です。


右側がJRの駅の操車場で、電車は入ってこないですが、線路があります。

第一建設さんと協力して、力を尽くしてよい建物をつくっていきたいと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-23 18:14:17

千駄木の家、竣工写真アップしました。

テーマ:建築のしごと

先日撮影した「千駄木の家」 の写真ですが、本日、ホームページにアップ しました。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 道路から見たところ。坂の上の住宅です。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 正面写真です。

竣工から半年たっての撮影ですが、ほとんど新築のような美しさです。

住み手のKさんのご協力によって実現しました。


撮影は、ナカサアンドパートナーズの藤井浩司さんです。気持ちを込めて写真を撮ると、その建物が新しい命をもらうような感じがします。


キッチンから見た正面写真が特に気に入っています。この家の空気がとてもよく現れていると思います。



建築家 田口知子の日常をつづったブログ キッチンからダイニングを見たところ。お母さんの日々の目線。



建築家 田口知子の日常をつづったブログ キッチン見上げ。吹き抜けの小さな穴から顔を出す長男のS君はサービス精神たっぷりでした。

当日、撮影にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-06-22 13:49:43

東久留米の家 現場レポート~屋根のトップライト

テーマ:建築のしごと

今日の午前中、東久留米の現場に行ってきました。屋根とサッシは取り付けが終わり、壁の断熱、防水紙を施工しているところでした。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 外壁の外断熱施工終了。

 今日の議題は屋上の防水とトップライトの納まり。水をいかに入らせないようにするか、万一、一枚目のシールが切れても、その内側にもうひとつ、水を止める防水をかませておくか、入っても逃げるようにするか。トップライトのまわりは一番水に気をつけるところ。でも、既製品を使わずに木製で製作にチャレンジしています。現地で開口部を確認しながら、スケッチ片手に説明します。



建築家 田口知子の日常をつづったブログ ルーフテラス。階段の最上部にあるハッチ型トップライトを製作する打ち合わせ。

今日は、サンルームの天井のトップライトのガラスの採寸も行っていました。木製のサンルームで、建築と一体化させています。



建築家 田口知子の日常をつづったブログ ガラス屋さんが3人で採寸しています。


内部空間では、電気の配線がほぼ完了していました。窓は、周辺の家屋の隙間をねらうように、できるだけ視界が開ける位置に窓をとっています。敷地の状況を読み込むと、3方囲われた敷地でも、意外と視界の抜けを確保できます。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 2階のダイニング。ハイサイドライトで明るい空間です。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 視界の抜ける大きな開口(写真右側)は、隣家の隙間をねらって配置しています。

 雨の合間を縫いながらの外壁施工は、なかなか大変ですが、小山工務店の社長自ら指揮を取っておいるので、しっかりと予定通り進んでいます。


 
建築家 田口知子の日常をつづったブログ 右が小山工務店の社長。若いですが、しっかりものです。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。