1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-07-29 20:11:04

現場で発見すること~千駄木の家 現場レポート20090729

テーマ:建築のしごと

「千駄木の家」の現場に行ってきました。今日は建て主のKさんご夫妻が来てくださり、内部の仕上げや玄関のタイルなどいくつか決めていただきました。

設計図では仕様までしか決まっていない部分がたくさんあるので、壁の色や塗装のツヤ、カーペットの種類など、建て主の方に決めていただくものがたくさんあります。その際、現場で実際の空間を見ながら考えていただくと、いろいろな発見があってイメージが浮かびやすいので選びやすくなると思います。でも色に関してなどは、本当に微妙な違いが、大きな面積でどのくらい違うのか、等等、どうしても想像しきれない部分が残ってしまうため、最後は「えいや」っと決めるしかないのですが。自分の経験上、さんざん迷って決めた部分は後悔しないようなので、迷ってもらって大丈夫ですよ・・。



田口知子が日常をつづったブログ 上へ行くには桟橋階段を登らないといけません。
田口知子が日常をつづったブログ 「あら、ここは以外と狭いのね。」


 現場は、屋根の板金工事がほぼ終わり、外壁のモルタル塗りはちょっと遅れています。モルタル下地の防水紙と止水テープ、サッシ周りの納まりチェックをしていて、密着しているかどうかチェックしたところ、外部の窓枠周りで防水テープの張り方に甘い部分を発見。きちんと直してもらうよう指摘しました。内装は床のフローリングが張り終わり、内装のボードや枠まわりも7割がたできてきています。

 内装が仕上がってくると、だんだん広く感じるのが現場の不思議なところです。
田口知子が日常をつづったブログ 3階書斎からリビングを見下ろしたところ


田口知子が日常をつづったブログ 外壁足場を歩いていたら、窓周りに問題発見!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-22 20:50:28

今月の雑誌の掲載

テーマ:建築コラム

私達の事務所で設計した住宅が、8月号の新建築住宅特集に、「TRAPEZIUM」という名称で三軒茶屋の家が掲載されました。


SPACE CREATOR日記
ありがたいことに、同作品が表紙の写真に使われています。ぜひ書店でのぞいてみてください。

また、MYHOME+の8月号には「恋ヶ窪の家」が掲載されました。こちらは引越しされて1年経った後の生活風景が撮られていて、わかりやすい内容になっています。


SPACE CREATOR日記


もうひとつ、今月発刊の日本建築家協会(JIA)の「現代日本の建築家」という本で優秀建築選2008に選ばれた、「武蔵小山アパートメント」が掲載されています。これは建築家のカタログみたいな本ですね。


SPACE CREATOR日記

 さらに、新建築の8月号の広告ページに、TOTOの光触媒塗装についてのインタビューが写真入りで掲載されました。

 関係者の皆様、本当にありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-19 19:52:26

美しい虹

テーマ:日々のこと

今日の夕方、五反田の事務所で明日の準備をしていて、18時半くらいでしょうか、なんだか時間の割りに妙に空が明るいなあ、と思っていたら友人から電話が・・。「すごいきれいな虹が出てるわよ!」


事務所の窓からは見えなかったので、あわてて玄関の外に駆け出しました。すると、おおー!!見事な虹が東の空にくっきり。太くて丸くて明るくて・・。

SPACE CREATOR日記 SPACE CREATOR日記


美しいものを見るとパワーが充填される気持ちになりますね。

皆さんに、素敵なことが起こりますように・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。