1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-06-28 13:48:06

現場ワンダーランド

テーマ:建築のしごと

昨日は、先週上棟した「千駄木の家」 の現場に、建て主のKさんご一家が来てくださいました。小学生のお子さんのS君も一緒です。

SPACE CREATOR日記

大工さんや職人さんが、暑さいなか熱心に働いている様子を、お客さんが見に来てもらうことは、とてもよいことだと思います。

 でも、職人さんにとってらくらくと上れる足場でも、お客様にとってはちょっとした冒険です。「え?こんなところを上るのですか?」というようなラフな足場にびっくり。

長年、自分も現場をやってきたのである程度の危険な足場には慣れていますが、今回はさすがに降参しました。
SPACE CREATOR日記 SPACE CREATOR日記 見下ろしたところ


 読書好きで物静かなS君。こんなふらふらしたハシゴを上るのは初めてだったみたいです。 家族みんなの声援のなか「ひょえー、怖い!」

SPACE CREATOR日記 ハシゴをのぼるS君。ちょっと腰が引けています。

ロッククライミングをやっているような盛り上がりでした。皆さん、どうもご苦労様でした。

今度はもう少し上りやすい足場をお願いしておこうと思います。


SPACE CREATOR日記 3階のテラスからの眺め

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-23 21:35:58

猫のルンバ

テーマ:

最近雨が続いているので、部屋の中に洗濯物が干しっぱなし。

椅子にシーツをかけてほしていたら、猫の居場所になってしまいました。


SPACE CREATOR日記-猫のおしり やや、あやしいかたまり発見。
SPACE CREATOR日記-猫のルンバ1 ちょっとつついてみると、反撃される。

SPACE CREATOR日記-猫のルンバ3 おー、やっぱり竜馬だな。


SPACE CREATOR日記-猫のルンバ2 猫パンチ!!そうは簡単につかまらない!


SPACE CREATOR日記-猫のルンバ4 戦闘態勢である。


SPACE CREATOR日記 あれ、もうやめちゃうの?


SPACE CREATOR日記-やれやれ ちえ、なんだよ、もうおしまいかー。


SPACE CREATOR日記-あーつかれた ふーつかれたわね。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-21 16:32:20

奇蹟のような6月20日

テーマ:建築のしごと

梅雨入りして、ここのところよく雨が降りますね。


そのせいで、私は最近一週間、毎日天気予報をチェックして一喜一憂。


というのは、6月20日はなんとしても晴れてほしい、と祈願していたからです。


6月20日は、二つの大事な企画があったのです。


ひとつは自分が設計して今工事中の「千駄木の家」の上棟式、もうひとつは、こないだ竣工した「三軒茶屋の家」 の新建築住宅特集の撮影日が重なっていました。だったのです。


そして、いよいよ20日の朝、撮影現場についたら、だんだん青空が!そのうちすっかり晴れあがり、真夏のようなお天気になりました。


午後の千駄木の家の上棟式も無事完了し、建て主さんのKさんご家族のはからいで、みんなでお茶で懇親会。(大工さんたち、皆さん車なので、上棟式といってもお酒は飲めません。)大工さんも工務店さんも、これから気を引き締めてがんばりましょう。Kさん、いろいろとご準備ありがとうございました。



その後ふたたび三軒茶屋へ。夕方は、地下のホールで弦楽四重奏の演奏会風景を撮影することになっていて、演奏者とお客さんが集まってくださいました。


SPACE CREATOR日記
自分の設計した空間に、人が集まってくれている風景は、本当に感動します。心配していた防音や音響も、思ったよりうまくできていて、胸をなでおろしました。


そして、新建築の編集部 藤木さん、写真部の山内さん、本当にご苦労様でした。


夜8時過ぎにすべての撮影が終了し、そのあとちょっとしたサプライズ。

6/20は自分の誕生日だったのですが、スタッフのコビキ君が、私の誕生日祝いケーキを用意していてくれて、撮影に携わってくれた新建築の方、三軒茶屋の家のオーナーの相澤さん、みんなでお祝いしてくれました。
いやー、
お天気にも恵まれ、たくさんの皆さんのご協力をいただいて、自分は本当に幸せだと、奇蹟みたいな一日だと感動にふけっていました。


皆さん、本当にありがとうございました!!

SPACE CREATOR日記-撮影後の誕生祝 相澤邸 ダイニング にて 2009/6/20 20:00







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。