2011年08月08日(月) 20時00分00秒

CD125T いじくり履歴 前後スプロケとチェーン張替え

テーマ:CD125いじくり履歴
こんばんわ。昨日は久しぶりに時間が取れました。仕事の合間なんですが・・・・にひひ

いよいよ待ちに待った前後スプロケ交換とチェーンの張替えを。

<理由>
一度引っ張ってもらったチェーンが再びカラカラ音が鳴り出した。(チェーンカバーに当たりだした)そして、後ろタイヤを回してチェーンを見ると一定感覚でチェンの張りが上がり下がり、スプロケに削れの歪みが出来てるのでは?と予想。そして、低速重視の比率をスムーズに出来るか?とフロントスプロケを交換したかったから。

<本日のメニュー>

1、フロントスプロケ純正15丁 → XAMザム16丁 商品番号:C3103-16

2、後ろ純正45丁スプロケ → 同じ純正45丁スプロケ

3、チェーン交換、(たぶん)純正118L → DID428HD118L 商品番号:428HD-118RB

ちなみにオレのバイクの型式 CD125T-150・・・ (1995年製)

えー、尚、この作業主のオレですが、再三、言いますがバイク初心者サービスマニュアルどころかパーツリスト、適度な工具もも持ってないので、作業工程がボロボロの試行錯誤状態ですが、そんな方も世の中にはいるだろうと思い、変てこなりに書いてみました事をご了承下さい。


1、フロントスプロケ純正15丁 → XAMザム16丁 商品番号:C3103-16
$MIL-SPEC

この数センチの鉄板がこの値段か。高いか安いか・・・。むっ


XAM ザム /XAMフロントスプロケット

XAM ザム /XAMフロントスプロケット CD125



$MIL-SPEC

↑ 例によってチェーンカバーとスプロケカバーを取ります。この辺は素早くできるようになりました。チョキ
CD125の場合、スプロケカバーを外す時はチェンジペダルを外さないといけません。この時、フロントスプロケのボルトを緩める時のために1速に入れてからチェンジペダルを外します注意

$MIL-SPEC

↑ そして見える2本のボルトを緩めます。そして手でヒョイット・・・抜けない!なにやら間に楕円形の板があるでしょ。コレを微妙な角度にまわしてずらしてみよう。そしたらあるトコでするっと抜けます。この楕円の板金具を抜いた後、フロントスプロケを抜くと抜けました。

そして今回購入しましたザムのスプロケ(以前のAFAMアファームのスプロケの型番20200と同等です)
今回の交換のメインイベント!15丁を16丁に上げます。
ネットでは17に上げるのが主流でいくらかUPされていますが、どうやらカバーを削らないといけない、オレはそれを出来るだけ避けたかったので16丁にしました。どれだけの体感があるかは不明ですが、まずの第一歩として1段階上げとしました。

$MIL-SPEC

↑ フロントスプロケが抜けた後です。「ううぇ~きったね得意げ」この後、パーツクリーナーでついでに綺麗綺麗しておきました。

2、後ろ純正45丁スプロケ → 同じ純正45丁スプロケ

$MIL-SPEC

↑ コレはまだ在庫が残ってると言うのでホンダから純正を購入。3千円チョイでした。意外と安かった。コレは変更無しの45丁。

$MIL-SPEC

↑ さーココからがド素人作業ですショック!。ネットを参考にしながら
22mmのナットを「フガーーーー!」プンプンと緩め・・・・・
30mmのナットを「ドリャーーー!」プンプンと「ドリャーーー!」・・・・「ドリャーーー!」プンプン
動きません、動かざること山の如し。・・・・そんなことでは天下統一は出来ません。
「あチョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」
やはり掛け声はブルースリーでした。心の中では折れてもしるかーーーー!な気分でした。
  (あー怖~)

$MIL-SPEC

↑ そしたら裏からシャフトが抜けてタイヤがポロリと傾き落ちます。

実はこれが失敗。まだシャフトを緩めなくてよかった。何故かと言うと、後スプロケのボルトを緩めてないからボルトに力が入らずもう一度シャフトをつけるハメに。ガーン

$MIL-SPEC

↑ 後スプロケはこの4本のボルトで止まっています。
もう一度、力をお貸し下さい!ブルースリー様
あチョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」えっ
しっかし!!!!3本はやっつけましたがあと1本が!!!!
こうなりゃ北斗神拳「アタタタタタタタ、アッター!
・・・・・・・・・・・・
コレも無理ショック!

そこで後輩に電話したら飛んできてくれて、Tレンチ貸してもらいました。それでも動かずパイプを突っ込んでやっとこ抜けました。

こういう作業はチンコの小さい奴は出来ません。ビビルなたーくん!!!

$MIL-SPEC

↑ おかげで手袋パーもするのを忘れてしまってます。歴戦の跡です。明日からの仕事、どないしよ。ガーン

3、チェーン交換、(たぶん)純正118L → DID428HD118L 商品番号:428HD-118RB

$MIL-SPEC

↑ いかんせんCD125は製造中止モノ。チェーンカバーにはDID428SHを見たいな事を書いてたのですがそのチェーンの型番もありません。


DID ダイドー/スタンダードシリーズ

DID ダイドー/スタンダードシリーズ CD125



大きさの428は判るのですが、コマ数が???とりあえず目視。今までのチェーンを覗き穴から1,2,3、・・・と数えたら118個。どうやらCD125の初期は116コマ。後期型は118コマらしい。
と言うことで、ネットで調べると世の中120の多いこと多いこと。この為にカットする工具を買うのももったいないしと調べていたら、
DIDの比較的安いチェーンで118コマで売ってました。

CD125はチェーンカバーもあるし、ゴールドとか色も見えへんし、主流のシールチェーンも気にしないと判断してノンシールの安いチェーンを買いました。

$MIL-SPEC

↑ チェーンは長さもバッチリ!クリップなんでチョロイチョロイチョキ。あっという間に張れました。新しいチェーンがカシャカシャと入っていく感は快感です。クリップ向きはの進行方向を向くように確認してパチッ。コレでOK。なにか不安だけどコレで良いみたい。シラー

$MIL-SPEC

↑ さてさて張り替えたアフターですスイングフレームのケツについている調整ネジで張りを調整して

チェーンカバーをつけて

完成!!!!!!!

走り感は後日。

<イジクリ後記>
なんでもとりあえずやってみたい病を刺激されるイジクリでした。駆動系なので心配だったのですが逆に自分の命に関わるモノだから自分でやってみたくなりました。きちんと出来たかどうかはさておいて、軽く流した感は新しいチェーン音で気持ち良いものです。
一度やってしまえば凄く自信がついて他も触ったろと言う気持ちがガンガン出てきました。

教訓:それなりの最小限の道具は揃えましょう

後輩に借りたTレンチが無ければ今頃、タイヤをヒコズッてバイクやへ行ってるかもしれません

油の手パーは石鹸では落ちきれません・・・。気をつけましょう・・・。ガーン

バイビーパー
AD

コメント

[コメントをする]

1 ■すばらしい よくできました。

よくできました。

16丁は 気になるところ。
神戸辺りでは、丁度いいかも。

インプレッションを楽しみにしています。

2 ■やるじゃん

私はプロまかせでした。
次回は知り合いのトーシローのCD乗りに頼もうかな!

3 ■Re:すばらしい よくできました。


★バタコさん

こんばんわ。褒めていただきありがとう。
あーでもない、こーでもないと4時間ほどかかりました。でも至福のときでしたよ。
頭悩ますのが面白いです。
神戸では16丁。確かにチョイ走ったときの感想としては3速4速のあいだぐらいの3.5速くらいが感じられました。
中速域が使いやすくなった感はあります。
新しいチェーンはいいですね。
嫁とチェーンは新しいほうがいい
A=´、`=)ゞなんちゃって

4 ■Re:やるじゃん


★がんたさん

オレの後輩もプロに任せたらしいですが相手はSR400ですから駆動系は自分本位は怖いですね。
知り合いのCD乗りのトーシローはいっさい見ません
ヾ(▼ヘ▼;)
次はハンドル、メーター周りに行きたいです。
ヤッタル感マンマンですよ!
その時はご老体のYD乗りにお手伝い頼みますね
(`∀´)ケケケ

5 ■メンテ時は・・・

ホムセンとか工具屋に行くと、医者が手術の時に使うような薄く、手にピッタリの使い捨て手袋が売っています。
100SETくらいで1000円くらいだったかな?
薄いゴムでくっついていますので、風船を膨らますように空気をチョイト入れ、ベビーパウダーを手に少し付けてから手袋をはめています。
ずっと装着していると汗をかきますが、油まみれにならずに良いですよ~

6 ■Re:メンテ時は・・・


★だめオヂさん

こんにちわ。情報ありがとうございます。実は持ってるんですσ(^_^;)
僕は何をするにも素手でしちゃうんですよ。
べつに職人でもないのですが、細かな作業する時は手袋してたら、ほら、感覚が違うじゃないですかぁ。だから気が付いたらドロドロだったり血が出てたり(‐^▽^‐)
なんか、やってる!って感じで素手が好きです。
後悔先に立たずですが・・・。

7 ■この手の汚れは・・・・

どの洗剤なら落ちるのか気になっていました( ´艸`)
お洋服にもついっちゃったりしたら・・・・・・
たーくんさん洗濯挫折しそう(@ ̄ρ ̄@)zzzz

8 ■Re:この手の汚れは・・・・


★みぃさん

こんばんわ。遅くなってヽ(;´ω`)ノゴメン
もう、少ない盆休み、したい事、する事が多くって・・・。
先日はキャンプ場に行ってまして、携帯繋がらないネット難民になってました。現代病だね

オイル汚れは工業用洗剤で一発で落ちるんだけどそこらには無いから石鹸で金たわしでギーコギコ。
姫のみぃさんには考えられないでしょうね
o(^▽^)o
洗濯は挫折・・・。こういう作業時はいつでも捨てられるようなシャツだから大丈夫よ!
嫁が実家に行ってる時はオレも洗濯するんだい!ダウにー探すトコから始まるが・・。
洗濯貯めとくんでボランティアしにきませんか?
(≧▽≦)

9 ■無題

お邪魔します。

今更ですが・・・CD125購入し、メンテにしております。

たーくんさんのスプロケとチェーンの記事参考にさせていただきます。

また、ちょくちょく邪魔しにきますので、よろしくお願いします。

初コメ失礼しました。

10 ■Re:無題


★Rodyさん
こんにちわ。はじめまして。管理人たーくんです。
私のつたない、しかも免許取立て人間の無知識の交換作業を見ていただきありがとうございます。
(;^_^A
慣れない手つきでもCD乗りの方の参考になればと書いている記事なのRodyさんのような書き込みには大感激です。
きちんと返答できるかわかりませんが乱筆なので解らなければ御質問下さい。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード