初めてのご来場の方はブログテーマ(メイキング)をご覧ください。


本当に石を削って制作しているのを見ていただけます


ホームページ工事中https://seireiseki-no-hakoniwa.amebaownd.com

参加イベント

参加確定  


2016年7月10日           銀座ブレードショー



参加予定



販売方法について。


今現在、通信販売はおこなっておりません。 詳しくはプロフィール画面・右側をご覧ください。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-23 01:28:20

よっし、次は家業方面だ。

テーマ:工房日記

スポット仕事も済んで送り出す物も送ったし、片づけと荷卸しも済んだ。

 

・・・・・・・やっとこ預かり物に手を付けられる。

 

本日の進捗。

 

瑪瑙板進行。

 

上下面は研磨済み。 決定待ちだった側面も削って

 

磨いちゃいます。

 

磨きっぱなしで作業終了なので、速攻で荷造りして送り出します。

 

直しの品物たちも一緒に梱包して集配センターに持ち込み。

 

結構時間ぎりぎりだったので焦った。

 

これで工房作業は一区切り。

 

掃除して片付けて、置き場が無かったので積みっ放しだった預かりの荷物を下して・・・・よっしお家芸と言うか家業と言うか、明日からインテリアストーン(←無難な今どき表現)作業だ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・東京方面に朝から出張と言うか用事と言うか買い出しと言うかが終わって帰りついてから!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-22 01:39:13

スポット仕事。

テーマ:工房日記

サンプル写真を送って返信待ちというか決断待ちだった物が即行で決まったので片づけは後回し。

 

本日の進捗。

 

瑪瑙板加工。

 

 指定された瑪瑙の板を加工し始めます・・・・・・が、平面盤で均すにしても歪みっぷりがハンパ無いのであらかじめ手削りしておきます。

 

表面は中央部分がへこんでるので上下と言うか左右を削り、

 

裏面は中央部分が盛り上がっていたので削り取っておきます。

 

で、ひたすらに延々に平面押しして均します。

 

 擦り切った状態。

 

ツヤ下

 

 ツヤ出しで鏡面化。

 

裏面は擦り切りで良いとの事なのこのまま。サイド面はこの位・・・・の削りで良いかな?

↑はひとまずここまでで、連絡待ち。

 

↓はメインテナンスに戻ってきた物を修繕。

明日送り出そう。

 

・・・・・・なんか今月もあっという間に終わってしまいそうだな。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-21 01:19:04

よっし、肩の荷が下りた・・・・んだよな?

テーマ:工房日記

東京駅の神保町いちのいち向けが、当日便で無事到着したようで良かったよかった。

 

これでひとまず忙しい(に変わりはないが)のは終わった。

 

肩の荷が下りた気分。

 

・・・・だったんだけど、押した分ずれ込んでいくよなぁ。

 

 突発依頼も発生するし^^;

 

本日の進捗。

 

間に合わなそうなら走り出すところでしたがなんとかなって本当に良かった。

 

・・・・・・機械屋さんが来る日であったのを忘れていたわけでは無いけどね^^;

 

主駆動装置であるコンプレッサーを見てもらいに来てもらった。

 

・・・・・・・・予備として購入した方を見てもらうため。

 

結果として、潤滑用のオイルを交換して試運転<ちゃんと回ることを確認<致命傷が無いことを確認・・・・・・・・で、オーバーホールはやらない方向が良いとの事。

 

この手の機械としては骨董品レベルな品物らしく、使用不能になったら入れ替えた方がいいだろうと・・・・・。

 

エアドライヤーが標準装備なので物的には悪くない。

 

 馬力はメインで使っている物の半分しかないけど、私が一人で使う分には何とかなるレベル。

 

なので、塗装等に使うにはうってつけなんじゃないかなと。

 

 問題はどこに置くか・・・・・・・どうすんべ。

 

予備ではなく、主機の方も見てもらったが・・・・・・こっちも「問題が発生したら入れ替えが無難」と予備と同じ内容。

 

機械屋さんが同じクラスの中古を持ってるらしいので、「オーバーホールする予算があるなら入れ替えたほうがいい」と。

 

・・・・・・シールがやられちゃうのが先かモートルの寿命が先か。

 

まあ、できるのはオイル交換とラジエーターの掃除くらいだから、まめにやりますかね。

 

次!・・・・・・・瑪瑙板磨きらしい。

連絡があったので素材をピックアップ<一部研磨で写真撮ってこれからメール。

 

・・・・・・・・いいタイミングでくるなぁ^^;

 

次!・・・・・・・・ブラックモンタナの直し。

 

指のところの山部分。こうしてみる分には磨けてる・・・・・ように見える。

 

確度を合わせてみるとうっすらと「足りてない」のがわかります。

 

ハンドルの作り直しも可能性としてあるかなと思ってましたが、なんとかなりそうなので、しっかり養生をします。

 

工具がヒットしそうな部分にPPバンドを仕込んでガード。

 

足りてない部分を削り落として磨く方向。

 

慎重に削って

 

磨きます・・・・・・・・・・危なかったぁ。

 

他に気になったところも手直しして磨き上がり。

 

・・・・・・・・うん、ばっちり。

 

さて、明日は・・・・・・ひとまず工房を片づけよう。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-20 00:49:18

東京駅に「神保町いちのいち グランスタ丸の内店」オープン・・に合わせて。

テーマ:おしらせ

お世話になっている三省堂書店の雑貨専門ブランドの神保町いちのいちの新しいお店が東京駅の構内にオープンします。

 

それに合わせて銀座ブレードショー以降の新規制作と手持ちストックの大部分を供出することになりました。

 

新幹線や成田空港へのアクセスなど、東京の玄関口である東京駅に置いていただけることになりましたので、お立ち寄りの際に見ていっていただけたら幸いです。

 

以下オープン概要。

 

店舗名  神保町いちのいち グランスタ丸の内店

 

オープン日時  平成28年 7月 27日(水曜日)  午前10時

 

住所 東京都千代田区丸の内一丁目9番1号

    JR東日本東京駅構内地下1階改札外

 

営業時間  8:00~22:00  但し、開店日は10:00~22:00

 

今回は

 

一点物の精霊石の御守り刀6点。

同ライトユーティリティ7点

同メールオープナー3点

 

を納入します。

 

オープンに合わせて展示販売もスタート予定ですが、並ぶ商品についてはお店の判断となりますのでご了承ください。

(一部池袋のナチュラルヒストリエ用に分配がある・・・とか)

 

それでは皆様方のご来店をお待ちしております。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-19 23:58:12

当日便・・・・が間に合わなかったら行こう。

テーマ:工房日記

アレコレ支度しているうちに集配センターの営業時間を過ぎていた模様。

 

早朝に持ち込んで当日便で届きそうなら送り出し。

 

届くかどうか・・・・だったら直納と言う事で走ろう。

 

 本日の進捗。

 

メールオープナー追加。

発送を考えると一個が限界・・・・・だと思ったんですけどね^^;

 

で、カバーも作って 

 

出来上がり。

 

梱包します。一点物はソフトケース標準装備。

 コンテナに品物とメインテナンスサービス券や霧吹き・湿度計など詰め込んで梱包終了。

 

さて、明日はどうなるかなぁ。

 

下の写真は今回のイリスアゲートのアップ写真。

 前回の写真があまりよく映ってなかったようなので撮り直してみた。

 

・・・・・この写真でツイッターにも上げ直しておこうかな。

 

明日は・・・・荷物は運送屋さん次第として、工房の片づけをしちゃう前に「直し」をやっておこうかと考えてます。

 

続けて「告知」へ・・・・・写真はありませんが^^;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。