荒川CRから葛西臨海公園、新木場、有明、晴海を走り、月島のマックでクォーターパウンダーチーズを2つ買って、佃島の公園へ。会社近っあせる

自分のためだけの自転車の記録(GHISALLO編)-20100919123116.jpg



クォーターパウンダー2個はキツかったあせる
動けなくなり、只今まったり休憩中。

自分のためだけの自転車の記録(GHISALLO編)-20100919125053.jpg



さすがに日曜日は船もぎゅうぎゅう詰め。

自分のためだけの自転車の記録(GHISALLO編)-20100919125157.jpg



‥で。
昨年9月19日にGHISALLO 305を購入して1年が経ちました。切りも良いのでこれでブログを終わることにします。形式的には、当面、記録の整理のために運用を休止するということになります。(でも記録の整理ってどうすれば良いんだろ‥)

走行距離は、現在約7500km。ブログは終わりでも、距離はこの先まだまだ延びていきます。自転車を楽しむ人生は、これからが本番ですので(笑)

ブログを通じて皆さまとコミュニケートできたことは、自転車を楽しむ上で大いに刺激になりました。また、極めて稚拙で内容の浅い記事のオンパレードでしたが、自分が感じたり考えたりしたことや撮った写真をオープンにする面白さを味わうこともできました。
いずれもとても貴重な経験であり、拙いブログにお付き合いくださいましたことを心からお礼申し上げます!

P.S.僕があらためて言うまでもありませんが、これからも存分に自転車を楽しんでいきましょう!あ、くれぐれも安全が第一であることを忘れずに!あ~、これも言うまでもないか(笑)

自分のためだけの自転車の記録(GHISALLO編)-20100919113615.jpg



では!


AD

いつか冷たい雨が

テーマ:
いろんな生き物たちがサイクリングロードを横切る。
昨日は、カメ、トノサマバッタ、三毛猫、カマキリ、アオガエル、芋虫、カナヘビ‥。
道を横切るカメを眺めながら、人間の都合でこんなとこに道を作ってすいませんと謝っといた。心の中で(笑)

最近、YouTubeでたまたまイルカの「いつか冷たい雨が」を見つけた。
中学の頃に初めてラジオで聴いたとき、当時から生き物好きだった自分として強く感銘するとともに、イヤでも映像が浮かんでくるような歌詞やメロディーにとても感動したのを思い出し、思わず聴き入ってしまった。

ここんとこ、ふと気付くと頭の中でこの曲が再生されていて、カメを見て以来、特にそれが頻繁になっている。
その度に生き物の命の尊さやそれを子供たちに分からせる大切さ、人間の身勝手さについて考え込んでしまう。
その都度、それまで考えていたり、やってたことがストップしてしまう。
ちょっと困ってる(笑)

自分のためだけの自転車の記録(GHISALLO編)-20100914144828.jpg
AD

印旛沼から千葉。

テーマ:
この前の旅行のお土産を届けに松戸の実家へ。

自分のためだけの自転車の記録(GHISALLO編)-20100914071353.jpg



家には上がらずにクルマで出発。印旛沼CRから稲毛、千葉方面に行くためのデポ地を考えながら走る。

手賀沼の道の駅に到着。
ここからだと距離が長過ぎ。
昨夜のような土砂降りを恐れて、早めに帰れるように更に先へ。
手賀沼周辺の駐車場、手賀沼フィッシングセンター、千葉NT‥。
どんどん通過して、印旛沼CRの山田休憩所まで来てしまった。

さっそく出発。昨夜の土砂降りの影響は殆どなく、快適に何事も淡々と走る。と思ったら、、、

お~っ!?カメ発見!

自分のためだけの自転車の記録(GHISALLO編)-20100914111942.jpg



サイクリングロードを川の方から畑の方に向かって横切っていた。一瞬、川の方にUターンさせてみようかと思ったが、一心不乱にサイクリングロードを横切るカメさんのあまりにも強い意志に圧倒されて、触れることさえできず!あまりの凛々しさに道を渡り切るのを見守るのみ!

無事渡り切ったところで出発!

この後も淡々と走り、ほどなく河口の稲毛海浜公園に到着~。

自分のためだけの自転車の記録(GHISALLO編)-20100914114315.jpg



平日なので、浜はがらがら。静か~。
浜に近いところで、ぴょんぴょんハネてる魚は何なんだろ‥。

その後、千葉ポートタワーへ。手前のコンビニで買い物をして、タワー横の公園に行ってみる。

自分のためだけの自転車の記録(GHISALLO編)-20100914124753.jpg



昼ご飯。

自分のためだけの自転車の記録(GHISALLO編)-20100914123659.jpg



自転車に掛かってる紺色の布は、100均で買ったリュック。弁当運搬用。コストパフォーマンスかなり高し!

タワー前に行き、記念写真。雲が写り込んで、なかなか面白い。

自分のためだけの自転車の記録(GHISALLO編)-20100914131331.jpg



千葉市街地をふらふら散歩。千葉神社。

自分のためだけの自転車の記録(GHISALLO編)-20100914133844.jpg



以上、来た道を引き返す。

印旛沼から新川、花見川を経て稲毛海浜公園に至るルート上、弁天橋から花島橋までの間の未整備区間が自分にとって鬼門。迂回ルートが定まらない。前回の行きと今回の帰りがほぼ同じルートだったから、次回は何とか迷わずいけるかな~。

鬼門の弁天橋。

自分のためだけの自転車の記録(GHISALLO編)-20100914152724.jpg



印旛沼に入る手前くらいから向かい風が強くなり、15km(?)ほどヘロヘロになって走る。やっとの思いで風車のある休憩所に到着~。

自分のためだけの自転車の記録(GHISALLO編)-20100914161527.jpg



この休憩所の近くの橋。竜の口から水が出てるのは知らなかったな~。

自分のためだけの自転車の記録(GHISALLO編)-20100914162325.jpg



最後の5kmはダッシュで山田休憩所へ。ゴール~。ロードってフォームが大事だと実感。自分はまだまだ出来てないなぁ~。

自分のためだけの自転車の記録(GHISALLO編)-20100914164451.jpg



以上105km。
今日はお気に入りの山田橋はクルマで通過~。

自分のためだけの自転車の記録(GHISALLO編)-20100914170409.jpg

AD
放浪サイクリスト(?)、のぐちやすお氏の著作。発刊したて。

自分のためだけの自転車の記録(GHISALLO編)-20100913201403.jpg



ここんとこ、あれこれと考えてたけど、自分のテーマはやっぱこれかな‥。
山あり谷ありの400kmか~。氏は確か50代。まだまだ望みはあるな!

明日は夏休み(残り1日を消化)。ロングはムリだけど、楽しく乗れそうな予感。本を読んでたら元気出てきた~!
本日もショップへ。用事を済ませて、憧れの自転車たちを眺める。
例のパリカーボンの問い合わせ電話がかかってきていた。おれが買いたいっすあせる

彩湖でコンビニおにぎりとサンドイッチの昼食。手頃な場所が見つからず、そそくさと食べて出発。荒川へ。

自分のためだけの自転車の記録(GHISALLO編)-20100912123154.jpg



川口にカザーティやトマジーニの代理店がある。ショールームがあるっぽい感じだったので行ってみた。
休み‥。ざんねんあせる

カザーティ乗ってる人見たことないし、自転車屋さんに置いてあることもまずなさそうなので、ぜひ見たかったな~。また来てみよ。

さくらで休憩後、何も考えず左岸を更に下る。行き先を考えながら向かい風をのろのろ走っていたら、段々イライラしてきて千住新橋を渡りUターン。
追い風~。
人懐っこい単独のお兄さんが現れ、35~40km/hくらいで走る。お兄さんは結構走ってきたのかヘロヘロな感じ。僕はまだまだ余裕だったので、後ろを気にしながら走る。楽しい~!ストレス解消~!

名残惜しいが岩淵水門のとこでお別れ。鹿浜橋まで戻り再びさくら(笑)
マンゴーソフトを食って、芝川CRから帰宅。

計83km。
すっきり起きれず、起きちゃ寝、起きちゃ寝してたら午後3時あせる
半分ふてくされて、ドトール行って眠気覚まし。
その後、元荒川沿いを軽くポタ。
妻が飲み会なので、家に戻り子供と夕食を食べて再び出撃。さすがに夜は涼しく、しっかり走る。

自分のためだけの自転車の記録(GHISALLO編)-20100911185327.jpg



ショップまで。
ピナレロの新しいフレームやデローザのフレームを鑑賞。
2011のパリカーボンにスーパーレコードのアッセンブル!すげぇ~!この前のグランフォンドピナレロでの貸出車でお買い得とか。ほしい~!
デローザはスチールも良いけどアイドルも良いなぁ~。
高いフレームを指差して、こんなのは速い人用なんでしょ?と聞くと、速い人は逆にそんなに高いの乗ってなくて、週1で乗るようなそんなに速くない人、見せびらかしたい人が乗ってたりするとのお話。
うっ、耳が痛いがまさに自分だあせる
見せびらかしたいどころか、速くもないのに高い自転車に乗るのは恥ずかしいわけで、寧ろこっそり乗って自己満足に浸る感じだがあせる
色々教えていただき、くらくらしながら、ショップを出る。

費用はせいぜい軽自動車くらいなわけだし、どうせなら後々後悔しないように、スーパーな自転車に乗ってみたい!