2010年11月03日 11時21分14秒

【総まとめ】日本一周【朝うた】路上ライブ ~46泊47日青春18きっぷの旅~

テーマ:ブログ

大変お待たせいたしました!

日本一周【朝うた】路上ライブ ~46泊47日青春18きっぷの旅~の総まとめです!



2010年7月21日~46泊47日間で日本一周朝うた路上ライブを実行し、
1日も欠かすことなく、全国制覇いたしました。
(●^-^●)応援頂いた皆さま本当にありがとうございました!
脱サラシンガー 友近890(やっくん)のブログ 脱サラシンガー 友近890(やっくん)のブログ



■朝うたとは?

2010年、池袋にある「モーニングアカデミア」という朝学校に通い始め、そこで朝活動する事の大切さを知った。
デビュー曲「太陽のように」が朝の太陽を歌った詩である事を思い出し、「朝うた路上ライブ」として毎朝池袋駅前で歌い始める。
朝忙しいにも拘わらず、朝うたを聴き「元気をもらったよ」と言われることもあり、朝うたにはまっていった。
また1曲限定にして、【一歌入魂】、想いを込めて歌う事に専念した。




■日本一周朝うた路上ライブの目的

・朝うたでどれだけ想いを伝えられるかの挑戦
・自分を見つめなおす

上記2つの目的をもって、毎朝8時半~(8時の時あり)1曲限定で朝うたを歌いながら、46泊47日間で日本一周を決行。

⇒決意・スケジュール
http://ameblo.jp/t890/entry-10592397665.html


■日本一周!890の旅記録!

日程         都道府県(日記リンク)
7月20日 火 1日目 千葉
7月21日 水 2日目 埼玉
7月22日 木 3日目 群馬
7月23日 金 4日目 栃木
7月24日 土 5日目 茨城
7月25日 日 6日目 福島
7月26日 月 7日目 山形
7月27日 火 8日目 宮城
7月28日 水 9日目 岩手
7月29日 木 10日目 秋田
7月30日 金 11日目 青森
7月31日 土 12日目 北海道(小樽港からフェリー)
8月1日 日 13日目 新潟
8月2日 月 14日目 長野
8月3日 火 15日目 富山
8月4日 水 16日目 石川
8月5日 木 17日目 福井
8月6日 金 18日目 滋賀
8月7日 土 19日目 京都
8月8日 日 20日目 大阪
8月9日 月 21日目 兵庫
8月10日 火 22日目 岡山
8月11日 水 23日目 鳥取
8月12日 木 24日目 島根
8月13日 金 25日目 広島
8月14日 土 26日目 山口
8月15日 日 27日目 福岡
8月16日 月 28日目 佐賀
8月17日 火 29日目 長崎
8月18日 水 30日目 熊本
8月19日 木 31日目 鹿児島(飛行機で沖縄へ)
8月20日 金 32日目 沖縄(飛行機で宮崎へ)
8月21日 土 33日目 宮崎
8月22日 日 34日目 大分(フェリーで愛媛へ)
8月23日 月 35日目 愛媛
8月24日 火 36日目 高知
8月25日 水 37日目 香川
8月26日 木 38日目 徳島(フェリーで和歌山へ)
8月27日 金 39日目 和歌山
8月28日 土 40日目 奈良
8月29日 日 41日目 三重
8月30日 月 42日目 岐阜
8月31日 火 43日目 愛知
9月1日 水 44日目 静岡
9月2日 木 45日目 山梨
9月3日 金 46日目 神奈川
9月4日 土 47日目 東京
9月5日 日 フィナーレライブ

脱サラシンガー 友近890(やっくん)のブログ

※フィナーレイベントの集合写真


**********************************************************

■毎朝 生放送!

脱サラシンガー 友近890(やっくん)のブログ-201011031138000.jpg

朝うた路上ライブの模様はユーストリームで毎朝配信してました。


▼ユーストリーム(パソコンの方)※現在も毎朝配信中。

http://www.ustream.tv/channel/tomochika890

▼ユーチューブ(携帯の方OK)※パケ放題の方のみ

http://www.youtube.com/results?search_query=tomochika890+%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96&aq=f


**********************************************************


■ネット・新聞・テレビに取り上げられました!
脱サラシンガー 友近890(やっくん)のブログ

・毎日新聞(愛媛)
 http://ameblo.jp/t890/entry-10662208365.html

・YAHOOニュース※毎日新聞記事
 http://ameblo.jp/t890/entry-10662878205.html
・あいテレビ(TBS系列愛媛)
 http://ameblo.jp/t890/entry-10647249153.html

**********************************************************

■日本一周!890の一問一答!


▼総日数
46泊47日間

▼経費
約30万円
うち、
沖縄への飛行機代  =約4万5000円(時期が悪かったかな)
青春18きっぷ(30日分)=約7万円

▼移動
電車     (青春18きっぷ *18歳以下の方のみではなくすべての方が利用できます。)
友達の車  (いろんな方に助けて頂きました!ありがとうございます!)
ヒッチハイク (山形で失敗。山口で成功。)
飛行機   (沖縄へ)

▼宿泊
当日調達。ブログ・ツイッター・mixiボイスにつぶやき、どうにか泊めてもらう。
⇒約20日間は友達・知り合い・知り合いの知り合いなどに泊めて頂きました。本当にありがとうございました!
※寝袋を持っていたけど、朝うたへの悪影響を考えて利用せず、マンガ喫茶や安い民宿/ホテルに泊まった。


▼忘れ物
・洗顔/薬類/マスクなど
└群馬のスーパー銭湯に忘れた。
・寝袋
└滋賀の友達の家に忘れた。
・黒のジーパン
└滋賀の友達の家に忘れた。よって日本半周はハーフパンツだった。
・万歩計
└佐賀県の友達の家の洗濯機で回った。

▼朝うたを注意された県
奈良 (近鉄奈良駅演奏停止、JR奈良駅で朝うた)
京都 (2番で終了)
新潟 (2番で終了)
札幌 (曲終了後)
仙台 (曲終了後)
名古屋(曲終了後)


**********************************************************


■日本一周!890の勝手にランキング(^-^)/



▼楽しかった・嬉しかったランキング
1位:沢山の応援を頂けた事

2位:旅友達ができたこと
3位:沢山の方に泊めて頂いた事
コメント:一期一会。本当に感謝しております!

▼辛かったランキング
1位:113年間の中で一番暑い夏の日にとことん歩く。
2位:移動など当人は相当大変だったのだが、ブログでの楽しそうな写真だけをみて、楽しんでるだけやん!と思われた事。
3位:宿さがし
コメント:毎日汗だくでした。


▼美味しかったランキング(完全に好み)
1位:札幌のいくら
2位:博多ラーメン
3位:金箔ソフトクリーム(金沢)
コメント:とろけます!


▼知らない人と接した人数ランキング
1位:長崎県(みんなフレンドリー?)
2位:福島県
3位:大阪
コメント:日本一周をみてみんな反応します!


▼朝うた路上を聴きに来て下さった人数ランキング
1位:フィナーレ  約50人
2位:東京(新宿) 約15人
3位:岡山     約10人
コメント:朝早くから本当にありがとうございました!


▼電車乗車時間ランキング
1位:10時間半(青森⇒札幌)
2位:7時間半 (熊本⇒鹿児島)
3位:7時間半 (松江⇒広島)
コメント:リアルに大変です!席確保が重要。


▼びっくりしたなーもー!キセキ!ランキング
1位:北海道の電車内で、隣にこのブログを見ている人が座る
2位:山形で30分電車遅延。カモシカと熊をはねた。
3位:鳥取で唯一話しかけた人が約3分で宿泊OKしてくれた。
4位:忘れ物が多すぎ。

5位:大阪でお笑いライブのキャッチにあう(さすが大阪)
コメント:普段ありえないことが沢山ありました。びっくりちーに。


**********************************************************

■日本一周!【朝うた】路上ライブを終えて

冗談から始まった、日本一周朝うた路上ライブ。
決意表明をしてからは、46泊47日間で朝うたを達成しないと、このブログを見ている方や応援している方を裏切ることになると思い、絶対周りきると決めてました。
予定どおり周れたことは(体が弱い僕としては)自分の自信になっただけではなく、人の支えがなかったら達成する事は出来なかったと思っています。
応援してくださった方々にとても感謝しております。ありがとうございます!

また、この日本一周をしないと接しなかっただろう皆様とコミュニケーションを取れたことを本当に嬉しく思っております。一期一会。一生の宝です。

今回は自分を見つめ直す機会でもありました。
正直納得するまで考えられられなかったけど、音楽を辞めるという選択肢はまったくなかったので、これからも音楽活動はがんばっていきたいと思います。

日本一周をしたことで得たものは沢山ありましたが、逆に日本一周をしても朝のフィナーレイベントに50人しか集まらなった事は僕の未熟さを示していると思っています。
もっともっと自分を高められるように頑張りたいと思います。

これからも音楽活動がんばりますので、応援よろしくお願いいたしますm(__)m


--------------------
<あとがき>
まとめるのにとても時間がかかっております、、、すみません。今回ver.1.0としてどんどんバージョンアップしていけたらなと思います。
こんな事を書いてほしいなどありましたら、tomochika890@gmail.com にご連絡ください。お答えできるものあればお答えします。



TOMOCHIKA RECORDS

朝活シンガー友近890(やっくん)

http://t890.net

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

日本一周中!書道シンガー友近890(やっくん)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■無題

>ゴン(οωο)さん
そういや!日本一周中に偶数の出会いだったよね!縁だな~。やたーありがとう!また歌ってね~

7 ■無題

>みきさん
うん、いっぱい!これからもね!
うん、進もう~\(^O^)/

6 ■無題

>にこにこ@心を開け 手を伸ばせさん
はじめまして!ありがとうございます!やればできるんだなとも思いました!いいですね!夢に向かっていきましょう!

5 ■無題

>ホップさん
あのときは応援ありがとうございました!ブログにもたくさんありがとうございました!はい!

4 ■うーん。。。

実に大変な日本一周だったと思います。

ほんと懐かしい(^^)
一周する事が決まった時に、一周スケジュールを紙に書いて冷蔵庫に貼ってチェックしてたなぁ♪

やり遂げて変わること、変わらないことあったと思いますが
信じて進み続けてくださいね(^∀^)♪

3 ■わあ!

はじめまして!橋本絢子さんのブログから来ました m(_ _)m
読んでいって「ぎょっ!」としました。 か、身体弱いのにッ!? 毎日、その日の宿があるかどうかも分からないのにッ!?
私もまだまだだぁ…(^^; 友近さん、どうもありがとうございます。 私も目標を立てて、進みます!
寒くなってきました。大切なノドとお身体、どうぞご自愛くださいませ(^^)/ 応援しています!

2 ■46泊47日

色々なことが
あったんですね(>_<)
ちゃんと達成できて
すごいです☆
あたしも自分が決めた事は
最後までやり遂げようと
思いました(∩∇`)

1 ■懐かしい(*^ω^*)

やっくんと会った時を思い出しました(>艸<*)


こうしてみると
日本一周朝うたをやってのけた
やっくんの素晴らしさがよくわかります!!


今カラオケに来てます( ^0^)~♪

もちろん生駒と(*´艸`)



やっくんの歌検索しました!!


1つだけでしたが
感動しました((o*>д<)o


これからもっと増えるんだなって(*^ω^*)



まだ歌えませんが
練習して歌ってみたいです!!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。