2011-08-24 22:11:57

島田紳助引退!

テーマ:日常の謎をズバッと解明
島田紳助が引退するというニュースには度肝を抜かれた。


芸能界でトップを走り続けていたタレントが、
引退することは滅多にないことだ。


全員から辞めて欲しいと懇願されて、
絶対に退こうとはしない総理大臣の逆の例とも言えよう。
(冷静に考えると、コントみたいですね)


島田紳助という人は間違いなく天才だった。


特に、トークという分野に関しては、
他の芸人の追随を許さないほど高い技術を誇っている。


もし居酒屋で飲んでいる時に、
島田紳助クラスのトークを冴えないサラリーマンが繰り広げていたら、
即刻その場でスカウトし、
翌日には個人事務所を立ち上げると思う。


そうすれば、
嫁にベンツと最新式の対面キッチン、
娘には子供用ベンツと、
そのベンツにワックスをかける要員として、
えいごであそぼに出演している変な外国人を雇えるほどの財産を築けるに違いないだろう。


それは『紳竜の軌跡』というDVDを見れば一目瞭然だ。
(このDVDはすべての若手芸人が見た方がいいと思いますし、
一般の人々も絶対に見て損はありません)


それほど類いまれなる才能の持ち主だ。


僕は放送作家として担当した始めての番組が、
『クイズ紳助くん』という関西ローカルの番組だった。


ちなみに、
現在ベストセラー作家となっている百田尚樹さんもこの番組を担当していた。


僕が考えてきたクイズを、
百田さんにことごとくダメだしされたことを今でも覚えている。
(恨んでるわけじゃないですよ。感謝してます)


おそらくこのクイズ紳助くんこそが、
芸人・島田紳助の本領を発揮していた番組じゃないだろうか。


クイズ紳助くんという番組は、
その名の通りクイズを出題する番組だった。


あまりにも安直なネーミングセンスだが、
関西の番組とはそういうものなので、
みなさん温かい目で許して欲しい。


突撃隊と呼ばれる若手芸人が、
いろんな体当たりロケを行い、
そのVTRからクイズを出題するという構成だ。


その合間に紳助さんがトークをするのだが、
まあそのトークが本当におもしろかった。


僕も何度も収録に参加したのだが、
その度に腹をかかえて笑った。


紳助さんも関西ローカルということで、
いい意味で肩の力を抜いていた。


いわゆるモチネタではない、
その場の即興で組み立てるトークなのだが、
これが抜群におもしろかった。


初めて収録にたちあったとき、
「ああ、天才ってこういう人のことを言うんだな」
と、ため息が出た。


こんな芸当をできる芸人が他にいるだろうか?
トークネタを何も用意せずに、
即興でトークを繰り広げ、
しかもそれが、
どんな売れっ子放送作家が徹夜で考えた台本よりも高い完成度を誇っているのだ。


そのトークが二、三時間展開される。
まさに至福の一時といっても過言ではなかった。


あれからいろんな番組の収録にたちあったが、
クイズ紳助くんより面白い収録はまだ一度も経験していない。


島田紳助という芸人はあくの強さもあって、
誹謗中傷の的にもなりやすい人だったが、
笑いの才能という一点においては、
まちがいなくトップの人だった。


そんな芸人が芸能界から引退するのだ。
これからのテレビ界には激震が走ると思う。


紳助さんが引退した詳しい理由には興味がない……
ことはないな……
たぶん知り合いの関係者にいろいろきいてまわると思います……


それよりもあのトークがきけなくなるのは本当に残念だ。


紳助さん、長い間お疲れさまでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

浜口倫太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:無題

>じゅじゅさん
ありがとうございます。高校生の方に読んでもらえるのはうれしいです。回し読みでもぜんぜんかまわないので、またお友達にでも本を貸してあげてください。

5 ■Re:無題

>キティさん
もったいないです。すごい才能です。

4 ■Re:お疲れ様でした

>さらさん
いろいろあるんでしょうけど、島田紳助という人は本当におもしろい人でした。

3 ■無題

関係ないコメ失礼します。

今さらですが、
アゲイン読みました。

全部理解できたなんて
とても言えませんが、
感動で震えました…

2 ■無題

あの才能に触れる事が無くなるのは損失ですね。
本当に勿体ないですよね。

1 ■お疲れ様でした

本当に残念ですね。

何かあれば責任をとらなくてはならないのはどの世界も同じですが芸能界って特に厳しい世界ですね( ̄~ ̄;)改めて思い知らされました。

楽しい時間いっぱいありがとうございました(*^□^*)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。