愛知県警地域総務課の50代の男性警部が自分の物損事故を隠すため、県警に「当て逃げされた」とうその申告をしていたことが11日、県警への取材で分かった。県警は道交法違反と軽犯罪法違反(虚偽申告)の疑いで調べている。
 県警監察官室によると、警部は県内の交番を巡回し、事件指揮などを行う担当だった。4月にマイカーで西三河地方の交番を巡回した後、自宅に戻る途中、ガードレールに接触、車の一部がへこむ事故を起こしたが、届け出ずに走り去った。
 その後、自宅のある地域を管轄する県警半田署に「当て逃げされた」と申告。県警が調べたところ、当て逃げとしては車の損傷程度が軽く、警部に事情を聴いたところ、うそだったことを認めたという。 

【関連ニュース】
警部補、部下に銃口向ける=「油断するな」と二十数回
巡査長が児童買春容疑=書類送検、15歳少女と
違反見逃しで巡査処分=女性紹介を期待
警部補を書類送検、懲戒免職=駐在所でわいせつの疑い
警察官ミス、放置車両と誤認=スクラップ処理、所有者に賠償

矢ジカ男、神鹿を撃ち死なせた罪認める 文化財保護法違反で初公判(産経新聞)
「ゴールに近づくパスを」=本番前最後の強化試合に―サッカーW杯(時事通信)
空港需要予測など批判も…運輸政策研究機構とは?(産経新聞)
中国大使 丹羽氏起用で調整 伊藤忠商事相談役(毎日新聞)
人工呼吸器チューブに穴=入院女性狙う? 殺人未遂で捜査―大阪(時事通信)
 2010年夏のボーナスは、昨年の支給額と比べてどうなりそうですか? 25~34歳のビジネスパーソンに聞いたところ「上がりそう」と答えた人は20.8%、「下がりそう」は29.8%であることが、インテリジェンスの調査で分かった。

【拡大画像や他の調査結果を含む記事】

 下がると予想する人は約3割だったが、昨年の45.6%からは大幅に減少。「市場環境が好転していることがうかがえた」(インテリジェンス)としている。

 支給金額を聞いたところ、全体の平均は33万円。昨年の支給額平均34万2000円と比較すると、1万2000円減少した。ただ2009年の調査では、前年比5万5000円の減額であったことを考えると、減額幅に改善が見られた。業種別で見てみると、「メディカル」(前年比1.7%増)と「メーカー」(同0.1%増)はわずかに増加。しかし「商社/流通」(同9.2%減)、「IT/通信/インターネット」(同8.0%減)、「小売/外食」(同6.0%減)は昨年に引き続き、ボーナスの減少を予想する傾向がうかがえた。

●ボーナス金額の増減による転職意向

 ボーナスの支給額によって、転職を考えるという人はどのくらいいるのだろうか。「転職を検討する」という人は19.2%。また転職を検討するという人に、どのくらいの減額で転職を考えますかと聞いたところ、平均で前年比29.2%(9万6000円相当)の減額で転職を検討するという結果に。

 業種別で見てみると、「メディカル」の6.2%減が最も検討ラインが低かった。その一方「メディア」(35.0%)、「サービス」(35.5%)、「メーカー」(33.0%)、「金融」(32.4%)は30%以上と高い数値となった。「製薬、医療機器メーカーなどを含む『メディカル』業界は、不景気の影響を受けず好調が続いており、採用活動も活発で転職者の売り手市場が続いている。そのため、業界就業者は『ボーナスが上がるのは当たり前』という認識が強くなっており、他業界と比較しても許容できる減額率が大幅に低くなっていると考えられる」(インテリジェンス)

 インターネットによる調査で、25~34歳のビジネスパーソン5000人が回答した。調査期間は4月21日から4月25日まで。

【関連記事】
もう限界かもしれない……“ブラック企業リスト”の実態
ボーナスの支給日と会社を辞める日の関係
「会社を辞めたい」と感じているのは、どの業種で働いている人?

傷害罪の成否カギ シー・シェパード元船長、きょう初公判(産経新聞)
最後の吉原芸者、みな子さん死去(時事通信)
口蹄疫 赤松農水相が陳謝「結果責任はある」(産経新聞)
他人名義カードで買い物 詐欺容疑で政治団体会長ら4人逮捕 警視庁(産経新聞)
サンゴ 無数の星のように…沖縄・石西礁湖で産卵 (毎日新聞)
 菅直人副総理兼財務相は24日午後の記者会見で、鳩山由紀夫首相が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)を同県名護市辺野古へ移設する方針を表明したことについて、「(県外移設を)実現できなかったことはおわびを申し上げなければいけない」と陳謝した。
 社民党が辺野古への移設に反対していることについては「心配しているが、見通しなどを申し上げる要素は持っていない」と述べるにとどめた。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設~鳩山首相、「県外」守れず陳謝~
【特集】「陸山会」土地購入事件~小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ~
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能~みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~
普天間「最低以下」の結果で問われる鳩山首相の進退

自公両党、26日に赤松農水相不信任案提出へ(産経新聞)
国道2号訴訟 国などに賠償命令 住民騒音被害で広島地裁(毎日新聞)
【暗流 公益法人仕分け】免許講習利権にメス 勤役員全員天下り(産経新聞)
ライター安全規制を決定…既存品の9割以上(読売新聞)
<ローラー子供靴>転倒事故が急増…生活センター注意喚起(毎日新聞)