新たな発見!

テーマ:
やはり松山お遍路のあとは



坊っちゃん!!



しかないでしょう!(^o^)







しかし

入る前には

きちんと地の氏神さまにお参りも
忘れてはいけません!



道後温泉本館のすぐそばにある


伊佐爾波神社に!





ここには
やはり温泉地らしく

湯神社という神様をお奉りされている箇所が
となりにあります。



だから
道後温泉にくるときは


必ずといっていいほど
溺れないように(笑)と
参拝いたします!



道後温泉本館は
近々リニューアルするみたいで

一時改装閉館するんです!



その前にやっぱりいかないと!(^o^)



かなりの観光客がきていましたね!

湯船もいっぱいの時間もありましたか


ゆっくり浸かりました!




温泉のあとは

ちょっとつまんで帰ろうかと

いつもの店にいこうとしましたが


取引先の方が


一度行ってみたら??


とおすすめされた場所に!



ホームページもなく、食べログにあるらしいお店ですが

やたらと路地裏にナビが案内するんです!


いつも通る道を、路地一本入ると



なにやら夕方なのに

行列が!!




天津の店と聞いてましたが


漢字違いで


点心料理のお店でした!





カウンターに座り
適当に頼みましたが



うまい!!




松山に長く来てますが


ナイスなお店でした!

本場の中国人が作る料理は
やはり
違いましたね!



写真とる間もなく

ひたすら食べました!
(外の客の視線が!!)



ほんと道路沿いでないので
普段は見つけられないとこでした!



さすが地元の ことは地元の人に聞くべきですね!ニコニコニコニコ




腹八分にして


また帰りしまなみ海道をベタ踏みして帰りました。



日が暮れる時間が長くなり

いい季節になりましたね!



窓前回にして
風を感じながらベタ踏み(笑)



なかなかいい旅ができました。





まだまだ88ヵ所巡礼は続きますが

こうして元気に四国にいけることに

毎回感謝しております!





今日もありがとうございました!














AD

今の時期ならいける?!

テーマ:
土曜日の仕事を終え


家族に


ちょっとでてくる!!とだけ
言い残し


高速にのる!(^_^)





今回はお遍路のなかでも難所と言われる


愛媛県にある

岩屋寺




駐車場から降りて

坂道をひたすら歩く!






最初は楽勝と思いますが


普段歩かない体には
すぐに限界がやってきます!笑い泣き




体力の無さいきなり痛感します。ショボーンショボーン







山門を越えて

約15分



やっと到着!!






名前の通り

岩ばかり(笑)


しかしここにくると



達成感が
こみあげてきます!




岩のパワーかな?
自分よりかなり年上の老人の方も
一生懸命手すりを持ちながら


ここにあがってくるんです!




下りの階段で


ある10代の今風の
お遍路さんの格好でない女性がいました。



小さいお子さんをだっこしながら
一生懸命石段を上り



私に


お疲れ様です!と笑顔で
挨拶してくれました!



格好は派手かもしれませんが
きちんと挨拶ができる



そんな今風の人もなかにはいるんだなって!



頑張ってください!と

一言すれ違い様にそえておきました。



まだ生まれたばかりの子供を抱え
ただひたすら山を上がる姿

感激しました!



やはりこうした挨拶があるから
また頑張っていけるパワーをもらうし



一生懸命歩いておられる方には

自分にできないことなので

尊敬しています。




真夏と真冬にここにくるのは
今以上につらいのでショボーン


出来る限り季節のいいうちに
辛い場所はすましていくつもりです!



今回は三箇寺でギブアップ😢⤵️⤵️
(情けない!)



松山にもどり仕事をして、


またまたいつものスポットに!(笑)






次回また!ニコニコ









今日もありがとうございました!

AD

間近に見ると凄い!

テーマ:
先日書かせていただいた
我が町呉の話題


今月から頻繁に市内でロケをしています。

やはり小さい町なので



○○で今日ロケがある!

とか

明日は
あの場所にくる!

と、
話が回るのがはやい!




今朝も早朝から市内で
浴衣を着た女性が歩いてるな!


と 思ってたら


夕方にロケが!!




やけに若い女性がきてるな!
と思ったら


あの


松坂桃李さんがきてたらしい!!


毎日市内でロケをしてますが


何日間も打ち合わせして
練習して


放送シーンは二分くらいらしいびっくりびっくり




今日で
呉での撮影は終わるみたいですが


来春公開予定まで
待ち遠しいです!!



また我が町呉が有名になりますね!ラブラブ







今日もありがとうございました!
AD

新緑の 季節

テーマ:
今日は島に配達日



二週間前はゴールデンウィーク!!


もう二週間たつんですね!



いつもの音戸の瀬戸公園



休憩中の人がたくさん!びっくりびっくり



天気もよく
木々の緑が眩しい!



こんなに森林の緑がはっきり見えるって
気持ちいいもんです!


この後来月は嫌な梅雨の季節になるんです!


夏と言えば!?



冷やし中華


我が町呉は
呉冷麺という名物がありますが


先日ワイドショーで


冷やし中華にマヨネーズはありか?なしか?


ちなみに名古屋は

七割の人がマヨネーズをかけるみたい!!


私もたまにかけますが


ちなみに
呉冷麺には


酢醤油!!



なんですが、これも県外の人には??


みたい!



今から暑い季節には
夕飯に我が家は呉冷麺が
頻繁にでてきます。びっくりびっくり




ビールとカープと冷麺



夏はこれから!!



そんな金曜日です!






今日もありがとうございました!






久しぶりの負け試合

テーマ:
昨夜は取引先の方に
チケットを手配していただいて

一塁側に!
(ここんとこ外野だったのです)


仕事を切り上げ高速に乗ると

最短40分でマツダスタジアムにいけます!




今日もかなりのお客様が入ってます!



前には鈴木誠也が!!



今日も勝てる!!
と思ってましたが


序盤は投手戦



五回のダンスも恥ずかしいけど(笑)

やってしまいました!



七回の風船も(^_^)

たのしー!


先に
ホームランを打たれてしまい

なんか気まずいムードに(泣)

社長のビールとぽやきが😢⤵️⤵️





と、次の回に



打線が爆発(^_^)




一気に逆転!!(^_^)



今日も楽勝じゃ!!



と9回帰る準備をしていたら


あらあら




エラーがらみで同点にムキームキームキー



まあいつもながらの
逆転するわ!



の甘い発想から



最後は逆転負けをされてしまった😢⤵️⤵️




あー



今季初の負け試合笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





帰りの車で見るテレビニュースが辛かった(泣)





今年は昨年よりも
逆転負けが多い❗



まだまだ先は長いから


また次回観戦に期待します‼️







今日もありがとうございました!




街が変わる!

テーマ:
昨日は
我が町の商店街の年に一度の総会

私はまだ下っ端なんで

決算報告をながめているたけ!


商店街は全国的にも
衰退しています。


我が町も
一昔は
シャッター通りや
サラ金通りなどと言われ


空き店舗が多数あった時期もありました。



最近は以前ほど空き店舗はへったものの


やはりなかなか
新しいお客様はこないのが
現実です!



しかし我が商店街には
銀行ができたり、飲食店の
チェーン店が出店したりと、少しあかるい話題があると


商店街の会長さんが言われてました。



その後の懇親会


企業のお偉いさんや、政治家の先生

呉市長さんもこられて

盛大に行われました。



駅前開発や、バイパスの整備


観光地としてのPR活動など


また少しづつ街がかわりつつあります!





こうしたことが
聞けるだけでも楽しいですね!



また一年の商店街の活動もきまり

今年度も商店街に来ていただけるよう

皆で努力しなければ
なりませんね!




今日もありがとうございました❗

何かがあるの??

テーマ:
昨日も書きましたが


中央部分の建物が焼けてました。



しかし古い文化財なのに
これだけの規模の火災で済んだのは

不思議です。

回りにはまだ古い木造の建物や
山がそばにあり


先日の金沢のように

風で煽られたらもっと広範囲に
燃えていたと思います。



無事に住職さまもお元気でおられ、
仏様も一部だけ消失しただけでしたから


それはそれで良かったと思います。



そしてまた今回は
お遍路難所の一つにチャレンジ!




私の思い出あるお寺の

焼山寺(しょうざんじ)


我が町呉には

焼山(やけやま)という地名がありますが

こちらは違う読み方でした。


布袋さんが出迎え本堂まで少し歩きます。



以前ここの仏様を撮影したら
普通にとったのに、
パソコンにアップロードできなかったんです!



やはり撮ってはいけないんかな?と思い
今回も拝むだけにしてました。





急な階段を あがると懐かしい景色が浮かびました。



あー

ここで、あんなことあったな?とか
やはり来た場所には

なんかしら頭のすみに記憶が甦ります。


まだそんなに時間がたってない(昨年きたから)


思い出します。



ここのお寺は、
とくに作法に厳しく
きちんと
お参りしてからでないと
ご朱印をいただけない雰囲気なんです!



たしかなスタンプラリー感覚の方もなかにはこのお遍路をしてる人もなかにはいます。



しかし、お寺にお参りにくるいじょう


手を合わせて拝み、賽銭をいれる!



最低のルールはあると思うんです。


だからここのお寺の方も

そういった行動を望むのは
当たり前だと思うんです。



だからお参り終わりました!


と告げると


笑顔で


よくお参りくださいました!

と返答されるんです!



いろんなお遍路のスタイルはありますが


こうした生で体験すること

人生において、いや


人間として学べることがお遍路を通じて
私みたいな人間で教えていただけるんです。



挨拶もできるだけ
無口な私からするようにしています!



まだ外人には英語力がないので
笑顔しかできませんが(笑)

まだまだ人生勉強だな!



つくづく思います。


そしてお遍路の原点

衛門三郎がお大師さんに
命つきるときに出逢ったのが
この場所

いつきても感動で泣けてきます。




私は今しかできない
そう思ったから



時間が許す限り四国に行きます!


人は
何かのご利益を求めてするんだと
思ってますが(笑)




行きたいから行くだけであり

別に拝んだからと言って
なにも変わりません、
ニヤリニヤリ



健康で自然に触れて
四国の名物を食べれたらそれで楽しいと思います。



まあいまは趣味ですね!ニコニコニコニコニコニコ




週末が待ち遠しです!








今日もありがとうございました!

出来るうちに!

テーマ:
ここんとこ


いつものホームグラウンドが

こちらになっている!(^_^)




なんか13日に
九州北部に大地震がくる!!



と、報道されていたので
家族も心配してたので(笑)



ミラココアーノルドⅡで
朝から

瀬戸大橋をベタぶみして(笑)

行ってきました!




今回は山の頂上に!


予測では


一時間半の到着予定が

二時間半かかり(泣)朝一からパニック笑い泣き笑い泣き



山の中だし

ナビが地図を出しても





ルートガイド不明にて案内不可!




とありえない
表示をしやがる!!ムキー
( 場所はきちんとあってる!)



しかし最近はスマホのナビアプリがあり

ダウンロードして
なんとか目的地に着きました!




離合も難しい山の中!



対向車くるなよームキー

と祈りながらあがると


人も少なく
静かにお参りできました!



今回のメインの目的は



徳島にある
別格霊場
童学寺


お大師さまが、ここで学問をされてたという
由緒ある霊場



今年三月に
漏電が原因とされる火災がおき

本堂が焼失えーんえーんえーん



一部の重要文化財の仏像が焼けたそうです。







歴史あるお寺ですし、昨年は
なにもなくお参りさせていただいたこの場所に



再建の祈りを願いに参拝させていただきました!




こちらも地元消防職員や消防団の力で
なんとか消しとめられたみたいですが


やはり何度も私も消防団として
火災現場に行きましたが


焼け跡は悲惨なものです。笑い泣き



ここは四国88箇所とはちがい
別格霊場ですので

お遍路さんは少なく
資金も少なく

なかなか再建に向けてたいへんみたいなんです!




気持ちばかりの寄附と、瓦に願いを書いて

早く再建を願いました。






次回はまた続きを!






今日もありがとうございました!




鯉はこいでも?

テーマ:
今日は久しぶりの
地元での勝利!


なかなかこういうゲームばかりではない
と思うけど

やはら大勝はいいもんですね!


話は
カープの鯉ではなく


うちの鯉たち!ウインクウインク




飼いはじめて一年かな?


下段の赤いやつは

夜店の金魚すくいのやつをもらってきたんです!



うちは池みたいなのがないので

水槽で鯉を飼いはじめてます。


だいぶ慣れたのか?

近づくと
画像のように

人が立つ位置に寄ってきて
餌をねだります。ニコニコ


最初飼いはじめはおどおどして
逃げてましたが


もう慣れたのか、1日に何回も餌を欲しがります。


会社の倉庫の入り口に置いているので

通学中の小学生たちが朝や
帰りに覗いてます(笑)


あの赤い金魚は本来アロワナなどの餌になるんですが

うちは残酷すぎるので
こうして大きく育ててやってます!


しかし人間同様

年に何回か病気になります。笑い泣き


一匹かかると伝染するので
悪ければ全滅してしまうことも!!



だけど、いま
いるやつらは病気に耐えたやつばかり


なかなか強く生きています。




5月は鯉の季節!


カープとともに、うちの鯉たちも
元気に頑張って欲しいと思ってます!






今日もありがとうございました!









家庭の雰囲気が・・・

テーマ:
先週から

どうも我が家の雰囲気が😭💦💦


先週の金曜日

阪神に逆転負けをされてから

一週間で



一勝



しかしていない。ムキー

今朝のスポーツ新聞の一面も






悲しい😢⤵️⤵️



年間通して

良いときも悪いときもあるよね~


 

今日は初回から先制!




楽勝だと最近は思えなくなりました。



ナイター中継は

ちょうど家族の夕飯どき




ビール片手に
なにやら我が家の監督は
機嫌わるい!



母がなだめるが
それにしても


中継ぎがぼこぼこにされる(泣)





最近はお客様先の話題が




カープどうなっとんかいの!!



が、合言葉にえーんえーんえーん





今は耐えるしかないんだろうね!




来週はマツスタに行くぞー!









今日もありがとうございました!